医療機関データーベース『MedicalDB』を公開 ~医療機関には複数有力医療情報サイトへの一括登録更新の利便性を、 医療情報サイトには低コストの医療機関情報をご提供~
2010.09.21 11:30
『病院の通信簿』( http://www.tusinbo.com/ )を運営する株式会社フィードバック・ジャパン(所在地:東京渋谷区、代表取締役:蔵敷 健治)は、同サイトの運営を通じて蓄積してきた医療機関データベースを『MedicalDB(メディカルデービー)』として公開いたしました。
『MedicalDB』にて管理者画面を用意し、ネット上で歯科医院やクリニック・病院等の医療機関が自医院の情報を更新・管理できる環境を提供します。
http://www.medicaldb.jp
【『MedicalDB』の特徴】
『MedicalDB』は、gooヘルスケア・ルナルナなどPC・携帯の有力医療情報サイトに医療機関データの提供を行っており、医療機関は『MedicalDB』で登録・変更の手続きを行うだけで、複数の有力医療情報サイトの情報を更新することができるようになります。
新しく医療機関を開設した時や移転による住所変更、診療時間の変更など、ネット上の自医院の情報を更新したい場合に便利であると同時に、登録された情報はパートナーサイトで優先的に表示されるため、ネット上での露出機会が増え、PCや携帯、スマートフォンなどを通じてネットで病院探しをする大多数の患者の方々の目に触れる機会を増やすことができます。
PCサイトではgooヘルスケア、MEDWEB、病院の通信簿、MedicalMall(メディカルモール)、携帯サイトではルナルナ、まちgoo、携帯通信簿などのパートナーサイトの情報を一括更新することができます。パートナーサイトは今後順次増やしていく予定です。
管理者画面ではネット上の自医院情報の管理についてのガイダンスを提供するとともに、パートナーサイト以外の有力医療機関情報サイトの情報更新窓口へのリンクも用意しており『MedicalDB』を通じてネット上の主な医療機関情報サイトを管理することが可能になります。
また、医療情報サイトの運営会社などのネット上で医療機関情報を利用されている企業の皆様には、パートナーサイトに登録して頂くことにより格安で医療機関情報をご利用頂くことができます。
ご利用頂けるデータ・コンテンツは
1) 医療機関名 所在地 電話番号 診療科目などの基本情報
2) 診療時間 休診日 病院サイトURL 地図情報などの詳細情報
3) 写真 院長メッセージ 得意治療分野 スタッフ紹介などの付加価値情報
4) 患者クチコミ 評価などの通信簿情報
などで、自社サイトのユーザーに対する高付加価値 医療機関情報の提供を可能にします。
【サービス概要】
コンセプト :「医療機関」と「医療情報サイト」と「患者」を結ぶ
オープンなデータベース
サービス開始:2010年9月7日
アクセス方法:PCから http://www.medicaldb.jp へアクセス
◆サービス内容
[医療機関向けサービス]
◇無料登録サービス
・管理者画面利用
・基本情報(医療機関名 所在地 電話番号 診療科目)登録
◇有料登録サービス(2,000円/月)
・特定有力サイトにおける優先表示
・管理者画面利用
・付加価値情報(診療時間 休診日 病院サイトURL 地図情報)登録
・付加価値情報(写真 院長メッセージ 得意治療分野 スタッフ紹介)登録
・病院サイトへの複数リンク
[医療情報サイト向けサービス]
◇医療機関データ提供
・基本情報 詳細情報 付加価値情報
・患部・疾患・症状検索
・患者クチコミ・評価点情報等の通信簿情報
◇各種医療関連コンテンツ提供
・お薬検索
・患者の声メルマガバックナンバー
・患者1,000人調査アンケート
□主なパートナーサイト
◇PCサイト
gooヘルスケア http://health.goo.ne.jp/
MEDWEB http://medweb.jp/
病院の通信簿 http://www.tusinbo.com/
MedicalMall http://www.medicalmall.jp/
◇携帯サイト
ルナルナ http://lnln.jp
まちgoo http://search.machi.goo.ne.jp/m/
携帯通信簿 http://tusinbo.com/
『MedicalDB』は、医療機関と医療情報サイトをオープンなデータベースで繋ぐことにより、患者が自分に合った良い医療機関を選ぶこ
とができる環境の構築を目指します。
【株式会社フィードバック・ジャパン( http://www.fbj.co.jp/ )について】
「21世紀は『BtoC』から『CtoB』の時代へ。」
フィードバック・ジャパンは、顧客満足度調査を高速回転させることで、顧客本位のより良いサービス実現を支援する「Customer Satisfaction Feedback (CSF)」システムの提供を目指し2003年6月に設立された会社です。
『病院の通信簿』『不動産屋の通信簿』など、日本人なら誰でもなじみがある「通信簿」を切り口とした新しい「Customer Satisfaction Management(CSM)」という概念を提案してまいります。
正式名称 : 株式会社フィードバック・ジャパン
略称 : FBJ
代表取締役: 蔵敷 健治(クラシキ ケンジ)
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-29-3
◆主なサービスサイト
病院の通信簿 http://www.tusinbo.com/
お母さんのための病院の通信簿 http://mama.tusinbo.com/
歯医者さんの通信簿 http://dental.tusinbo.com/
癒しの通信簿 http://iyashi.tusinbo.com/
不動産屋の通信簿 http://fudosan.tusinbo.com/
ナースカフェ http://www.nursecafe.jp/
メディカルモール http://www.medicalmall.jp/
この企業のプレスリリース MORE
2007.10.10 12:00