Webドメインマーケティング事務局、TVCMのURLに関する意識調査を実施
報道関係者各位
プレスリリース 2004年5月6日
Webドメインマーケティング事務局
http://webdomainmarketing.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~TVCMからアクセスを獲得するためには?~
TVCMとインターネット利用に関するアンケート調査
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ドメインの位置づけ/運用ルールを考え、Webサイトの活性化を目指す「Webド
メインマーケティング事務局」( http://webdomainmarketing.jp/ )は、TVCM
でのURL表示に関するユーザー意識を調査する「TVCMとインターネット利用に
関するアンケート調査」を実施しました。
・TVCMとインターネット利用に関するアンケート調査
http://webdomainmarketing.jp/research/
現在、多くのTVCMでWebサイトを案内するURLが表示されています。しかしなが
ら、実際にユーザーが一瞬だけ表示されるURL(ドメイン)を記憶しているか
どうか、アクセスしているかは定かではありません。
今回の調査で、「TVCMでURLを見たこと、聞いたことがある」ユーザーの数に
対して「URLを覚えている」ユーザーの数が少ないという事実がわかりました。
また、「分かりやすく覚えやすい」ドメインを用意することが、Webサイトの
アクセス獲得において重要な要因であることがわかりました。
TVCMからWebサイトへアクセスさせるためには、ドメインを記憶させることが
必要となります。米国では、TVCMとWebサイトを連動したマーケティング手法
で効果的な事例も既に上がっています。日本企業もこういった成功事例を見習
い、アドレスを覚える苦労をユーザーにさせず、Webサイトへ誘導させる方法
を考えていく必要があるでしょう。
・米国での事例について
連載コラム―ドメインの真実―「テレビCMでドメインは覚えられない?」
http://webdomainmarketing.jp/fact/
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<調査結果概要>
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今回の調査は、「TVCMでURLを見たこと、聞いたことがある」と答えた人を選
定し調査を実施。事前調査の「TVCMでURLを見たこと・聞いたことがあります
か?」という設問については、「見たこと・聞いたことがある」ユーザーが
約6割を占めました。
しかしながら、「TVCMでURLを見たこと・聞いたことがある」ユーザーのなか
で、アンケート調査時も「URLを覚えている」ユーザーは5割を下回りました。
ユーザーがURLを覚えるための要因としては、単にCMの出稿量だけではなく、
「分かりやすく覚えやすいURLだったから」(46.1%)、「語呂がよく覚えやす
いURLだったから」(44.8%)となり、ドメインの名称を配慮することが、Webサ
イトのアクセス獲得において重要であることがわかりました。
TVCMからWebサイトにアクセスする際、企業のホームページや、検索サイトを
通してアクセスする方法ももちろんありますが、ユーザーにとっての近道は、
ドメインを直打ちさせることに他なりません。そのためには、「アドレスを覚
える苦労をユーザーにさせない」ということが重要となることは間違いないで
しょう。
・詳細はこちら
「TVCMとインターネット利用に関するアンケート調査」
http://webdomainmarketing.jp/research/
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<お問い合わせ先>
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担当:田中・櫻田
tel:03-5282-3173 fax:03-5282-3178
info@webdomainmarketing.jp
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