BIGLOBEが9月のツイッター利用動向を発表~緊急地震速報...

BIGLOBEが9月のツイッター利用動向を発表 ~緊急地震速報から5分時点でランキングが地震一色に~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/10/101005-2.html

ついっぷるトレンド 「9月」ページ
ついっぷるトレンド 「9月」ページ

BIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。
( http://tr.twipple.jp/ )

9月の日本の総ツイート数は3億60万件で、8月の2億8千万件と比べ、4%増となり、一日のツイート数が平均ではじめて1,000万件を超えました。一斉に携帯が鳴った地震速報が話題となり、キーワードランキングでは「地震」が1位になりました。また、位置情報を用いたゲーム「コロニーな生活☆PLUS」やSANYO「エネループ」キャンペーンなど、ツイッターと連動した施策も話題になりました。その他、TBS系の深夜人気アニメ「けいおん」とNHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が最終回を迎えたことを受けて「最終回」というキーワードが、阪神タイガース矢野選手の引退セレモニーにより「#hanshin」が上位となりました。民主党代表選関連では、「小沢」が17位につけました。

なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。


1.9月の話題度ランキング
ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注2)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。

ワード ランキング   前月
1  地震        ↑7
2  電車        ↓1
3  けいおん      ↑6
4  プリキュア     ←4
5  携帯         初
6  台風         初
7  遅刻        ↑再
8  コロプラ       初
9  最終回        初
10 iPod        ↑16

ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]           前月
1 #4ji     自動ツイートアプリ 「なるほど四時じゃねーの」   ←1
2 #k_on    4コマ漫画/アニメ 「けいおん!」         ←2
3 #keion    4コマ漫画/アニメ 「けいおん!」         ↑5
4 #ohayo    おはよ~クラブ                   ←4
5 #precure   朝日放送アニメ 「ハートキャッチプリキュア!」   ↓3
6 #agqr    文化放送デジタルラジオ 「超A&G」         ↑7
7 #mobaboo   SANYO 「エネループ」キャンペーン          初
8 #colopl_msg 携帯位置情報ゲーム 「コロニーな生活☆PLUS」    初
9 #followmeJP 日本人ユーザーのフォロワーさん募集         ↓8
10 #hanshin   阪神タイガース                   初


2.9月のツイート動向  尚( )内は、話題になった日のランキングページURLです。

■地震速報の一斉通知にびっくり ( http://tr.twipple.jp/2010/09/29/17/05.html )
福島県で地震が発生した9月29日17:00頃。緊急地震速報が都内でも発表されました。マナーモードにしていた携帯も含め、一斉に携帯電話で聞きなれない音が鳴り響き、「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」と画面表示されました(機種によっては対象外)。サービス自体を知らなかった人も多く、突然のことに一斉にツイート。この日 17:05のトレンドワードには、「地震」「福島」「携帯」「福島県」「震源」「震度4」などが、一斉に急増しました。

■携帯位置情報ゲーム「コロプラ」 人気増殖 ( http://tr.twipple.jp/2010/09/27.html )
コロニーな生活☆PLUSは、携帯電話の位置情報登録から計算した移動距離に応じて、仮想通貨「プラ」をもらえ、アイテムや住人を増やしながらコロニー(街)を成長させて楽しむゲーム。9月22日にはPCに正式対応、ツイッター上でも書込みが増殖しました。全国の連携店舗で、実商品にあわせたゲーム内特別アイテムや、おみやげカードが用意されるなど、観光活性に寄与したことが評価され、10月1日には、経済産業省などが推進する「情報化月間推進会議議長表彰」も受賞しました。

■キャンペーンの反響 ( http://tr.twipple.jp/2010/09/28.html )
三洋電機が実施しているキャンペーンは、ツイートするだけで10名に新商品があたるというもの。対象商品「エネループ」が、とっさの電池切れに活躍するスマートフォン用予備電源と、ツイッター利用者の関心が高い商材であったこと、またフォロワーが1,000名超えるたびに、追加のボーナス特典もでることから、積極的な参加が見られています。応募とともにハッシュタグ付きでツイートが出回るしくみによる、クチコミ伝搬の施策が、定着してきています。


分析概要と結果の詳細は下記の通りです。
集計期間     :2010年9月1日 午前4:00~2010年10月1日 午前4:00
総ツイート数(注3) :300,604,317件
日平均ツイート数 :10,020,144件
最多投稿日    :9月23日 11,485,400件
最多投稿曜日×時間:月曜23時台 平均 849,750件
最多投稿曜日   :日曜日 10,342,500件
最多投稿時間   :23時台が平均 785,436件で最多
投稿元比率    :PC(31.8%)、携帯(29%)、PC/携帯(15.4% 注4)、
          スマートフォン(12%)、API(BOT等)(5.2%)、
          連携サービス(2.9%)


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)ツイッターデータ分析サービス:1日あたり900万件にのぼるツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。ブログ分析サービス 感゜Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円~)。
(注2)ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。また、一日の区切りを 午前4:00として 計測集計しております。
(注4)投稿元については、ツイート毎に付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)