行動履歴を分析して見込み客へ転換! 潜在顧客管理のOne to One マーケティングツール「X-CRM」販売開始
2010.10.07 11:00
ソリューションベンダーの株式会社ジャスネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:加藤 雄一)は、2010年10月より、匿名のウェブサイトの訪問者の中から潜在顧客層を見つけ出し、見込み客に転換するASPサービス「X-CRM」の販売を開始しました。
【「X-CRM」について】
サイト訪問者の行動履歴を分析してサイトのコンテンツを個々人向けに最適化することで、サイト訪問者の中から潜在顧客層を見つけ出し、見込み客に転換(コンバージョン)していくためのツールです。
ネットマーケティングツールで言えばレコメンドツール、ネット広告で言えばリターゲティング広告(リマーケティング)に近いものですが、サイト訪問者個々人の行動履歴を名前のわからないうちから把握して、サイト運営者の立場でセグメント化したグループ(個々人)に対し、任意にアクションを取ることで、コンバージョン率を上げていくことを目的としています。
【「X-CRM」の特徴】
■潜在顧客のグルーピング
サイト訪問者の履歴から、カテゴリーの組み合わせにより顧客を行動パターンでグルーピングします。
例えば、コンバージョンに至ったサイト訪問者の属性を把握し、その属性に近いサイト訪問者をグループ分けしたり、あるいは東京都に住む不動産会社に勤める人が良く使う流入経路パターンや、キーワード、購入する商品を検索したりすることができます。
■潜在顧客を見込み客へコンバージョン
管理者が何もしなくても「X-CRM」を使うことで自動的にサイト訪問者のパターンを分析し、4パターンにグループ分けをします。また、「X-CRM」が予め提供する4グループ以外にもカスタマイズしたグルーピングルールを利用することができます。
【潜在顧客の4つのパターン】
VIP :訪問回数が多く、商品もよく購入する訪問者
アップセリング :訪問回数は少ないが、商品をよく購入する訪問者
クロスセリング1:訪問回数は多いが、商品はあまり購入しない訪問者
クロスセリング2:訪問回数も、商品の購入も少ない訪問者
サイト運営者はグループごとに様々なアクションを行うことができます。
1.VIP待遇
特別キャンペーンやお礼のメッセージ、お勧めの商品を表示することで一層の購買を促します。
2.関連製品の表示
訪問者が今まで購入した製品を分析し、関連するお勧めの商品・ページを表示します。
3.特定のメッセージを表示
予め設定されたイメージファイルやメッセージを表示します。
4.特別なサイトやページに誘導
ある条件に合致するサイト訪問者に対してのみ、一般公開していないサイトやページに誘導します。
■見込み客の管理
グループ分けされた潜在顧客を見込み客リストに登録し、リストを表示します。詳細画面では、見込み客の詳細な内容を登録し、その見込み客に対する営業担当者や営業活動も記録することができます。さらに「X-Chat」と連動することで、カスタマーサポートと連携することができるためより綿密な営業活動を行うことができます。
■SalesForceとのデータ連携(予定)
コンバージョンに繋がった訪問者の顧客データをSalesForceのCRMと連携することで、潜在顧客の段階から顧客の段階までトータルで顧客管理を行うことができます。
■コールセンターシステムとの連携(予定)
サイトを見た訪問者が電話で問い合わせを行った時間を記録することで、オンラインの履歴管理に加え、オフラインでの顧客の行動パターンを把握し、トータルな広告効果測定や行動パターン分析を行えます。
【ご利用料金・導入方法他】
月額料金:49,800円~119,800円(税抜き)
初期費用:0円
※14日間無料お試し実施中
詳細は「X-CRM」の製品紹介サイトをご覧下さい。
http://x-crm.jp/
■会社概要
社名 : 株式会社ジャスネット
本社 : 東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル6F
代表者 : 代表取締役社長 加藤 雄一
設立 : 1998年6月15日
主要株主: 株式会社日本テクシード、キヤノンITソリューションズ株式会社、
ピー・シー・エー株式会社
URL : http://www.jasnet.co.jp/
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