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日本で唯一「良い点」「悪い点」のコスメ口コミの投稿が可能  化粧品クチコミサイト「コスメルポ」正式版を12/4にリリース

WEBメディア事業を手がける株式会社アイカンパニー(所在地:東京都渋谷区、代表:宮守 和明)は、ベータ版として稼動していた化粧品クチコミサイトである「コスメルポ」のサービスを、12月4日(火)より正式版として稼動を開始致します。

コスメルポは、化粧品のクチコミを「良い点」「悪い点」に分けて評価できる日本で唯一※のサイトです。クチコミの評価が分離していることで、利用者が読みたい情報を見易くするのが狙いです。※当社調べ


「コスメルポ」 https://cosmerepo.jp/


デスクトップPC TOP画面


<スマートフォン TOP画面>

<クチコミ表示例>



クチコミの質を担保するために、「参考になった」ボタンを配置して、より「参考になった」数を集めたクチコミを上位に表示することで、評価の高いクチコミが埋もれない工夫をしています。


正式版の稼動にあたり、利用者はクチコミを投稿することでポイントを受けるサービスも同時に実装します。クチコミ一件の投稿に対し100ポイントを付与。(100pt=10円相当、Amazon商品券に換金可能)

今回の実装により、過去に投稿されたクチコミにも全てポイント付与する予定です。現会員からもポイント機能に関する要望が多く、その要望に答えた形です。

ベータ版の段階で既にクチコミは30,000件を超え、ポイント機能を実装することで、1年以内に200,000件のクチコミを集める予定です。



■サイト開発の経緯・市場の背景

消費者は、化粧品を購入する際に、「使用したときのトラブルが書いてあるクチコミ」を参考にしているケースが多い(国際商業2017年12月号)ことが分かっています。それに対して従来の化粧品クチコミサイトは、クチコミ投稿数は膨大にあるものの、どのクチコミを読めば参考になるのかが分かりづらい作りになっています。


また、消費者はクチコミを読むことで商品の疑似体験を行うことを期待しており、自分に合わないものを選択してしまうリスクを排除しているという傾向があります。現在の日本の化粧品市場は成熟しており、今後の業績拡大のためにもそのような消費者行動を意識している化粧品メーカーも年々増えて来ています。


コスメルポはその両者のニーズに応えるために立ち上げたという経緯を持ちます。


また、実際にこれまでの悪いクチコミには消費者の使い方に問題があったケースも多く、コスメルポでは、消費者の投稿前に、メーカーからの使用方法などのアドバイスなどフォローが出来るような機能も実装しています。

化粧品の悪い点を明確にすることにおいては、化粧品メーカーのプロモーション的な側面からは逸脱した考え方ですが、消費者の支持を得るサイトを作りたいという考えが強く、今後も消費者のニーズに沿った機能の実装を進めて参ります。



■サイトの使い方

まずは化粧品を買う前に気軽に商品疑似体験をするためにクチコミの「良い点」「悪い点」を閲覧してもらえればと思います。「参考になった」が多いクチコミを閲覧し、より良いクチコミが書けると思った場合は、会員登録をしてクチコミの投稿をしてみてください。「参考になった」が多いクチコミにはよりボーナスポイントもございます。


また、PC版、スマホ版、両方登録窓口があり、ポイント機能は12月から稼動ですが、過去投稿にもポイントは付与されるので、安心してご登録ください。


<投稿の仕組み>



■本サービスの運営企業紹介

株式会社アイカンパニーは、2005年9月に設立されたWEBメディア企業。2006年より口コミサービスである「ブログのカンヅメ」を展開、現在に至る。

代表の宮守 和明は、2000年にインターネット広告代理店事業の株式会社ダイレクトリンクを設立、メディア事業や広告効果測定サービスを提供。2004年、株式会社フュージョンパートナー(現東証1部、株式会社スカラ)に株式を売却し傘下企業となる。執行役員を経て退職、2005年9月に同社を設立。



■会社概要

社名  : 株式会社アイカンパニー

代表  : 代表取締役 宮守 和明

設立  : 2005年9月

資本金 : 9,000,000円

本社  : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-13 藤ビル2F

URL   : http://www.icompany.co.jp

事業内容: 口コミサービス「ブログのカンヅメ」 https://www.blokan.jp/

      化粧品口コミサイト「コスメルポ」 https://cosmerepo.jp/

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