~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果発表~ 楽天カード 10年連続顧客満足1位
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第5回調査として、5業種の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。
【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)
<生命保険>
1位:都道府県民共済(83.6)
2位:コープ共済(82.2)
3位:ソニー生命(74.7)
※全13社中
<損害保険>
1位:セゾン自動車火災保険【自動車保険】(77.0)
2位:ソニー損保【自動車保険】(76.7)
3位:三井ダイレクト損保【自動車保険】(75.4)
※全15社中
<クレジットカード>
1位:楽天カード(76.3)
2位:JALカード(74.2)
3位:Yahoo!JAPANカード(72.7)
※全15社中
【特別調査】
<映画館>
1位:109CINEMAS(77.2)
2位:MOVIX(76.2)
3位:AEON CINEMA(75.6)
※全6社中
<レンタカー/カーシェア>
1位:タイムズカープラス(78.2)
2位:トヨタレンタカー(77.2)
3位:オリックスレンタカー/タイムズカーレンタル(76.8)
※全5社中
<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください
調査期間:2018年9月26日~11月2日
回答者数:18,407人
調査方法:インターネット調査
調査対象:5業種59企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)
詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/172353/att_172353_1.pdf
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