無料会員登録

養命酒製造株式会社調べ  寒い日に後ろからのハグで温めてほしい!  1位「田中圭さん」2位「竹内涼真さん」

~女性の「冷え」と「睡眠」に関する調査2018~

2018.12.11 11:30

養命酒製造株式会社は、「女性の『冷え』と『睡眠』」というテーマで、インターネット調査を2018年11月10日~11月12日の3日間で行い、全国の20歳~59歳の女性1,000名の有効回答を回収しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

  寒さが厳しくなる季節を迎え、体の“冷え”に悩む女性も多いのではないでしょうか。冷えは、肩こりや腰痛、むくみ、便秘などの不調だけではなく、睡眠にも影響を与えます。そこで、養命酒製造株式会社では、女性の冷えと睡眠に関する意識や実態を探りました。 


[アンケート総括]

【女性の冷えと睡眠の実態】

◆20代女性の7割半が冷え症に悩む“冷え症さん”

◆冷え症さんの約3割が不眠の症状に

◆冷え症さんの半数以上が“睡眠負債がたまっている”と実感


20歳~59歳の女性1,000名(全回答者)に、冷えや睡眠の状態について質問を行いました。


まず、全回答者(1,000名)に、【自分は冷え症だと感じる】にあてはまるか聞いたところ、「あてはまる」は69.2%となり、女性の7割は冷え症の自覚がある“冷え症さん”だとわかりました。

年代別にみると、「あてはまる」の割合は20代(76.0%)が最も高く、若年層が冷え症に悩む実態が明らかになりました。


次に、【自分は不眠症だと感じる】にあてはまるか聞いたところ、「あてはまる」は25.9%となりました。

冷え症の自覚別にみると、「あてはまる」の割合は、冷え症の自覚がある人は28.9%と、冷え症の自覚がない人(19.2%)と比べて9.7ポイント高くなりました。体が冷えていると、寝つきが悪くなるなど睡眠障害が生じやすいといわれますが、冷えと不眠の両方を感じている人は少なくないようです。


日々の睡眠の不足が借金のように積み重なることを“睡眠負債”と呼びます。【最近、睡眠負債がたまっていると感じる】にあてはまるか聞いたところ、「あてはまる」は47.7%となり、女性の約半数が、睡眠不足の蓄積を自覚していることがわかりました。

冷え症の自覚別にみると、「あてはまる」の割合は、冷え症の自覚がある人は52.5%と、冷え症の自覚がない人(37.0%)と比べて15.5ポイント高くなりました。冷えを感じていると、満足のいく睡眠をとりにくく、睡眠不足が借金のようにたまる状態に陥りやすいようです。


◆冷え症さんの約6割が「疲れやすい」と悩む


全回答者(1,000名)に、日頃感じている悩み・不調を聞いたところ、「疲れやすい」が最も高く52.4%、次いで、「よく肩がこる」が51.0%、「疲れがとれない」が44.9%、「だるさを感じる」が37.4%、「長時間寝ても寝た気がしない」が29.1%となりました。疲れやすさや肩こりは、多くの女性が抱える悩みといえそうです。

冷え症の自覚別にみると、「疲れやすい」(自覚あり58.4%、自覚なし39.0%)や「だるさを感じる」(自覚あり43.4%、自覚なし24.0%)では、冷え症の自覚がある人のほうが約20ポイント高くなりました。


◆20代冷え症さんの8割強が「寝る前にスマホ」を生活習慣に


続いて、全回答者(1,000名)に対し、冷えや不眠につながる生活習慣やそれらの予防につながる生活習慣などを提示し、普段の生活のなかで行っていることを選んでもらいました。


その結果、「寝る前にスマホをいじる」が最も高く60.8%となりました。

冷え症の自覚別にみると、「寝る前にスマホをいじる」(自覚あり65.9%、自覚なし49.4%)では、冷え症の自覚がある人のほうが16.5ポイント高くなりました。自律神経の乱れは冷えの原因の一つといわれていますが、自律神経を乱すとされる“寝る前のスマホ”の習慣は、冷え症を自覚している人に多くみられることがわかりました。


年代別にみると、冷え症の自覚がある20代では「寝る前にスマホをいじる」(81.6%)のほか、「お風呂はシャワーだけで済ませる」(44.2%)が他の年代と比べて高くなりました。


◆冷え対策アイテム 1位「ひざ掛け」2位「レギンス」3位「マフラー」


全回答者(1,000名)に、冬の間、自宅や外出先で、どのようなアイテムを使って冷え対策をしているか聞いたところ、「ひざ掛け・ブランケット」が最も高く46.6%、次いで、「レギンス・タイツ」が41.9%、「マフラー・ショール」が40.1%、「手袋」が34.9%、「機能性インナー」が34.7%となりました。ひざ掛けやレギンス・タイツなど、足を冷やさないように対策を行っている人が多いようです。


また、これから使いたいと思う冷え対策アイテムを聞いたところ、「手袋」が最も高く33.1%、次いで、「マフラー・ショール」が31.5%、「ひざ掛け・ブランケット」が29.8%、「レギンス・タイツ」が28.2%、「機能性インナー」が27.8%となりました。


【冷え・不眠による影響】

◆不眠冷え症さんの半数が“美容不調”


冷え・睡眠と生活との関連を探るため、全回答者(1,000名)に、現在の生活の状況について、それぞれ好調だと思うか、不調だと思うかを聞きました。


全回答者(1,000名)に、【美容】について、好調だと思うか、不調だと思うか聞いたところ、『好調(計)』(「絶好調」と「好調」の合計、以下同じ)が14.3%、『不調(計)』(「絶不調」と「不調」の合計、以下同じ)が38.2%となりました。

冷え症と不眠症の自覚別に『不調(計)』をみると、冷え症と不眠症のどちらも自覚がある人は49.5%と、どちらも自覚がない人(33.7%)と比べて15ポイント以上高くなりました。また、「絶不調」についてみると、冷え症と不眠症のどちらも自覚がある人は13.5%と、どちらも自覚がない人(6.0%)の2倍以上となりました。


仕事をしている人(618名)に、【仕事】の状況を聞いたところ、『好調(計)』は33.8%、『不調(計)』は19.6%、「どちらともいえない」は46.6%となりました。

冷え症と不眠症の自覚別に『好調(計)』をみると、冷え症と不眠症のどちらも自覚がない人では42.0%と、どちらも自覚がある人(28.2%)よりも高くなりました。


◆睡眠負債はパートナーとの関係に悪影響?


全回答者(1,000名)に、【家族関係】の状況を聞いたところ、冷え症と不眠症の自覚別に『好調(計)』をみると、冷え症と不眠症のどちらも自覚がない人は71.1%と、どちらも自覚がある人(60.0%)と比べて高くなりました。


また、パートナー(恋人・配偶者)がいる人(710名)に、【パートナーとの関係】の状況を聞いたところ、睡眠負債の自覚別に『好調(計)』をみると、睡眠負債の自覚がない人は71.6%と、自覚がある人(64.7%)と比べて高くなりました。


◆平成最後の聖なる夜!女性の2割が“クリぼっち”予想、不眠冷え症さんでは約3割


次に、今年のクリスマスはひとりぼっちで過ごすことになると思うか聞いたところ、「そう思う」は20.4%と、5人に1人がひとりぼっちのクリスマスを予想していることがわかりました。

冷え症と不眠症の自覚別に「そう思う」をみると、冷え症と不眠症のどちらも自覚がある人は27.0%と、どちらも自覚がない人(18.9%)よりも高くなりました。不眠冷え症さんほど、“誰かと一緒に過ごすクリスマス”への期待感が冷え込んでしまいやすいようです。


【冷え・不眠を解消する言葉】

◆恋人や夫から言われるとぐっすり!睡眠負債解消のセリフ 3位は「好き・愛してる」

◆じーんと熱く!心の冬冷え解消のセリフ 4位「出会えてよかった」、TOP3は?


全回答者(1,000名)に、パートナー(恋人・配偶者)から“寝る前に言われるとぐっすり眠れる”と思うのは、どのような言葉か聞いたところ、1位は「今日もお疲れさま」(38.8%)、2位は「いつもありがとう」(34.4%)、3位は「好き・愛してる」(20.0%)、4位「風邪をひかないように温かくして寝るんだよ」(17.9%)、5位は「明日も一緒に頑張ろうね」(15.2%)となりました。パートナーから、一日の労をねぎらうような優しい言葉をかけられると、幸せを感じながらぐっすりと眠れるのではないでしょうか。


次に、パートナー(恋人・配偶者)から“寝る前に言われるとじーんと心が熱くなる”と思うのは、どのような言葉か聞いたところ、1位は「いつもありがとう」(32.3%)、2位は「今日もお疲れさま」「好き・愛してる」(同率19.4%)、4位は「君に出会えてよかった」(16.0%)、5位は「いつまでも一緒だよ」(12.8%)となりました。日頃の感謝の気持ちを表す言葉や愛を伝える言葉、二人が出会えたことに対する感動を伝えられると、心がポカポカ温まるという人が多いようです。


【心が温まったドラマランキングなど】

◆クリスマスに心を温めてほしい! 1位「田中圭さん」2位「高橋一生さん」

◆寒い日に後ろからのハグで温めてほしい! 1位「田中圭さん」2位「竹内涼真さん」


最後に、全回答者(1,000名)に、「心が温まる」や「温めてほしい」をキーワードにいくつかのイメージを提示し、そのイメージに合う有名人やドラマを聞きました。


クリスマスを一緒に過ごして、心を温めてほしい芸能人を聞いたところ、1位は「田中圭さん」、2位は「高橋一生さん」、3位は「竹内涼真さん」となりました。主演したドラマが話題を呼び、今年大ブレイクした田中圭さんと、ホットなクリスマスを過ごしたいと思う女性が多いようです。

年代別にみると、20代と30代の1位は「田中圭さん」、40代と50代の1位は「高橋一生さん」でした。


寒い日に後ろからのハグで温めてほしい芸能人を聞いたところ、1位は「田中圭さん」、2位は「竹内涼真さん」、3位は「佐藤健さん」となりました。

年代別にみると、20代の1位は「竹内涼真さん」、30代の1位は「田中圭さん」、40代の1位は「佐藤健さん」と「竹野内豊さん」、50代の1位は「佐藤健さん」となりました。


◆笑いで心を温めてほしい! 「千鳥」「チョコプラ」「和牛」がTOP10入り

◆心が温まったドラマ1位 ムロツヨシさん&戸田恵梨香さんの『大恋愛~僕を忘れる君と』


思いっきり笑うと体がポカポカして、体温アップにもつながるといわれますが、笑いで心を温めてほしいお笑い芸人を聞いたところ、1位は同数で「サンドウィッチマン」「明石家さんまさん」、3位は「千鳥」となりました。バラエティ番組やCMでおなじみの人気お笑い芸人が上位に挙げられました。また、8位には「くっきーさん(野性爆弾)」や「チョコレートプラネット」、「和牛」など、今年ブレイクしたお笑い芸人もランクインしました。


また、今年一番心が温まったドラマを聞いたところ、1位は『大恋愛~僕を忘れる君と』、2位は『義母と娘のブルース』、3位は『グッド・ドクター』という結果でした。ムロツヨシさんが戸田恵梨香さんの夫役を演じて新境地をみせている『大恋愛~僕を忘れる君と』がトップとなりました。

年代別にみると、20代と30代の1位は『大恋愛~僕を忘れる君と』、40代と50代の1位は『義母と娘のブルース』でした。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「173102」を
担当にお伝えください。