ボッテガ・ヴェネタ、日本でも公式ウェブサイトBOTTEGAV...

ボッテガ・ヴェネタ、日本でも公式ウェブサイトBOTTEGAVENETA.COMで eコマース機能の提供を開始

~アメリカ以外での提供は日本が初~

2010年6月、ボッテガ・ヴェネタは次世代の公式ウェブサイト、bottegaveneta.comをオープンいたしました。このサイトはボッテガ・ヴェネタがこれまで高く評価されてきた比類のないラグジュアリー、気品に満ちたビジュアル、最高のサービスをお客様に存分に楽しんでいただけるようデザインされています。リニューアルされたサイトの最大の特徴は、ブランディングのためのコンテンツとショッピングのコンテンツが分割されることなく一つにまとまっている点にあります。そして今年11月、ボッテガ・ヴェネタは日本でもeコマース機能の提供を開始し、日本語にてこの特徴をお客様にも堪能していただける運びとなりました。ボッテガ・ヴェネタがウェブサイトのショッピング機能をアメリカ以外の国で提供するのは、日本が初めてです。日本でのオンライン・ショッピングの立ち上げは、bottegaveneta.comの進化において重要な一歩であるだけでなく、ボッテガ・ヴェネタの歴史の中でも画期的な意味を持つ、待望の出来事といえます。

ボッテガ・ヴェネタ eコマースサービス1
ボッテガ・ヴェネタ eコマースサービス1

次世代の公式ウェブサイト、bottegaveneta.comは、ボッテガ・ヴェネタがこれまで高く評価されてきた比類のないラグジュアリー、気品に満ちたビジュアル、最高のサービスをお客様に存分に楽しんでいただけるようデザインされています。ウェブサイトは革新的な工夫が随所に見られ、中でも、ブランディングのためのコンテンツとショッピングのコンテンツが分割されることなく1つにまとまっている点が、最大の特徴といえます。ウェブサイトのデザインは、クリエイティブ・ディレクターのトーマス・マイヤーがボッテガ・ヴェネタの全てのアイテムに注ぎこむ職人技と機能性に引けをとらない、水準の高いものとなっています。またウェブサイトの運営面では、お客様がボッテガ・ヴェネタのブティックを訪れたときと変わらない、魅力的で洗練された、そして個々のニーズに即したサービスを受けられるようになっています。さらに、bottegaveneta.comはラグジュアリーブランドでは珍しく、動画や音声を多用しており、またインターネットでアイテムを調べてからブティックでショッピングをするといったクロスチャネルでの利用にも応える進化したサイトとなっています。

bottegaveneta.comのウェブサイトに訪れたお客様は、ボッテガ・ヴェネタのブティックを訪れたときと同じように、まずは上品で洗練された環境と比類のない美しさをたたえたプロダクトに目を留めることでしょう。整然とした、優雅なレイアウトにより、プロダクトをフルページで鮮明に見ることができます。ショッピングページはプロダクトごとに分類されているだけでなく、トーマス・マイヤーがセレクトしたアイテムといったテーマ別にも分類されており、ブティックと同じようにそれぞれのアイテムが集められています。実際、ブティックの中でお客様がショッピングを楽しみながら、同時にボッテガ・ヴェネタのブランド・アイデンティティに対する認識を高めていくのと同じような相互の働きかけが、bottegaveneta.comのすべてのページでも機能しているのです。それぞれのプロダクトには動画や写真、説明文などが添えられ、お客様は1つのページにとどまったまま、様々な方向からプロダクトを知ることができます。また、ツールバーやサイトの行き先を示すリンク表示等、ウェブサイトの閲覧に役立つ機能がさりげなく配されているほか、コンテンツをシェアするツールは分かりやすくサイト全体に用意されています。

長年、ボッテガ・ヴェネタの世界を伝える主な手段の一つとして、丹念に検討を重ねながら各シーズンのコレクションの内容を伝えてきたカタログも、ウェブサイトではファッションショーのランウェイ画像に動画機能が加わるなど、双方向の機能を多数備えたパワフルなものとなっています。複雑な操作はいらず、クリックするだけでオンラインカタログから直接、簡単にショッピングができる機能が搭載されています。さらに、ウェブサイトの下にはそれまでに閲覧したコンテンツの小さな画像があらわれる便利なトラックバーが付いており、お客様はこれを利用することで、前に見たプロダクトや説明にすぐに戻ることができます。

公式ウェブサイトbottegaveneta.comの中で最も魅力的なポイントとして、インターネット限定のコンテンツが豊富に揃っていることや、お客様がこれらのコンテンツと様々な形でかかわることができる点が挙げられます。また、コンテンツはいずれも鮮明なフルページのレイアウトで、引き込まれるような魅力を放っています。“Hand of the Artisan”というタイトルのビデオシリーズでは、手で編み込まれたボッテガ・ヴェネタを代表するイントレチャートレザーから、技巧を尽くして編み込んだゴールドの球体にダイヤモンドを敷き詰めるように手でセッティングされたジュエリーまで、ボッテガ・ヴェネタの一つひとつのアイテムに注ぎ込まれた見事な職人技が解説されています。ビデオは特別な画像ビューアを搭載することでチャプターごとに閲覧ができ、また後で戻って観るときも容易に操作できるようになっています。また、ボッテガ・ヴェネタの各シーズンの広告キャンペーンのため、トーマス・マイヤーと著名なアートフォトグラファーがコラボレーションを組んで広告を制作する様子をシーズン毎に収め、高い評価を得ているビデオ“The Art of Collaboration”も、ウェブサイト上でご覧いただけます。

最後に、公式ウェブサイトbottegaveneta.comは、お客様が色々な体験を簡単に楽しめるよう、革新的な工夫を凝らしています。たとえば、ビジュアル・ショッピングカートはお客様がウェブサイトを閲覧している間、ずっと表示されるようになっています。また“ウィッシュリスト”とショッピングカートの切り替えも簡単で、登録済みのお客様はわずか2ステップの効率的な手続きで支払いを済ませることができます。賢い検索機能がプロダクトやコンテンツ探しをサポートしてくれるほか、お客様とボッテガ・ヴェネタのカスタマーサービス担当者との関係を深めるためのツールも揃っています。さらに、プロダクトに関するお問い合わせに答え、お客様の注文のお手伝いをするパーソナルショッパーサービスもウェブサイト上でご利用いただけます。また、ニューヨーク5番街のブティックを皮切りに、インターネットで注文したプロダクトを実店舗で引き取るオプションサービスもスタート、お客様が1つのお取引の中でインターネットだけでなくブティックも利用するきっかけとなるでしょう。

ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤーは「日本のお客様に、気軽でしかもプライバシーを保てるeコマースサービスを提供できることを大変嬉しく思います。日本のお客様とボッテガ・ヴェネタは、素晴らしい関係を築いてきました。この度、日本のお客様のために新しいショッピングの選択肢が加わったことで、控えめで高級感に溢れ、美しくかつ機能的と、ボッテガ・ヴェネタそのものを反映した公式ウェブサイトを通じて提供するサービスをさらに充実することができました」と語っています。

■ボッテガ・ヴェネタ公式サイト
bottegaveneta.com: http://www.bottegaveneta.com

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ファッション・アパレル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)