集客施設向けマルチペイメント自動券売機「マル券くん」を販売開始 ~窓口発券POSとシームレスに繋がる自動券売機で 施設の省力化とお客様満足度向上を実現~
2019.01.23 10:30
チケット発券システム「券作くん」をはじめ集客施設向けパッケージシステムで全国に350施設超の納入実績を持つ株式会社グッドフェローズ(本社:東京都武蔵野市中町、代表取締役社長:磯部 昌美、以下「グッドフェローズ」)は、豊富な納入実績をベースとした施設運営ノウハウにより、集客施設に特化したマルチペイメント自動券売機『マル券くん』の販売を開始いたしました。
※『マル券くん』のご利用には、チケット発券システム「券作くん」が必要です。
『マル券くん』
『マル券くん』は、グッドフェローズが集客施設向けパッケージベンダーとして創業28年350施設超の納入実績により培った集客施設トータル支援のノウハウが集積されており、集客施設が抱える課題を解決するマルチペイメント対応自動券売機です。
現在多くの集客施設では、労働環境の変化や高齢化に伴う慢性的な人手不足、インバウンド増加に伴う窓口オペレーションの負担増等の課題を抱え、その結果繁忙時を中心にチケット販売窓口の混雑が大きな課題となっています。
『マル券くん』は、これらの課題を解決する以下の特徴を持っています。
・前売券引換対応*1
・割引券読取り対応*1
・マルチペイメント対応(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済)
・多言語対応(日・英・繁体・簡体・韓国語)
・「券作くん」連動によるマスタ連携・売上集計
*1:『チケットHUB』に接続した代理店が発行した割引券・前売券が対象
チケットHUB( https://www.goodf.co.jp/WebketTicketHUB.html )は、グッドフェローズが推進する、チケット販売代理店各社と集客施設各社を繋ぐチケット流通のためのプラットフォームです。
<『チケットHUB』概念図>
これまでの券売機が、“定価購入”、“現金購入”の来場者のみが利用対象であったのに対し、『マル券くん』では“割引購入”、“現金以外での購入”に加え、Web等で購入した“前売券引換”にも対応することで、券売機利用者の割合が大幅に増加し、窓口混雑の緩和が期待できます。
■Webに寄せて、自動機に寄せて…
『マル券くん』は、チケット発券システム『券作くん』( https://www.goodf.co.jp/kensakukun.html )やWebチケット販売サービス「Webket」とシームレスに連携します。Webやスマホによるチケットの“事前購入”比率を高めて、自動券売機による引換えやゲートダイレクトインに誘導することで、“有人”窓口の稼働率を大幅に低減することが可能となります。また売上データは券作くんで一元管理されており、“締め”業務や売上管理業務を含む集客施設運営の省力化を強力に推進します。
<『マル券くん』導入のメリット>
■グッドフェローズ( https://www.goodf.co.jp/ )について
グッドフェローズは、チケット発券システム『券作くん』の他、Webチケット販売サービス『Webket』や団体予約システム『YOYAQueen』等、集客施設の業務をトータルにサポートする集客施設向け総合パッケージベンダーです。
会社名 : 株式会社グッドフェローズ
所在地 : (本社)
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-15-5 三鷹高木ビル7階
(大阪営業所)
〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-19-21 大和長堀ビル4階
(福岡営業所)
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-6-12
オヌキ博多駅前ビル5F 504
設立 : 平成3年(1991)年3月
資本金 : 2,000万円
代表者 : 代表取締役社長 磯部 昌美
主要業務: コンピュータソフトウェアの開発、設計及び販売
コンピュータハードウェア並びに周辺機器の開発、設計及び販売
コンピュータシステム運営管理に関する技術指導
及びシステムコンサルティング
スキー場、レジャーランド、プール、美術館、水族館等の施設に
コンピュータシステム(ハード&自社開発ソフト)を納入
インターネットによる新規事業開発
インターネットによるチケット販売システムの開発、設計及び販売
顔認証システムの開発、設計及び販売
その他、関連業務