「SMILE V」と「MaLionCloud」が連携、 労務管理支援ソリューションを提供開始!
~労働時間の正しい把握から長時間労働の是正まで、企業の働き方改革を推進~
ソフトウェア開発の株式会社OSK(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:宇佐美 愼治、以下 OSK)と株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原 由高、以下 インターコム)は、労務管理ソリューションの分野で協業し、両社製品の連携を行いました。OSKの基幹系・情報系統合ソリューション「SMILE V」(スマイル ブイ)と、インターコムの情報漏洩対策・IT資産管理ソリューション「MaLionCloud」(マリオンクラウド)の最新版をそれぞれ本日2019年1月17日(木)に提供開始しました。
今回の連携により、両製品を活用するユーザー企業は、打刻データを基にした勤怠管理、労働状況・残業状況の可視化、該当従業者への残業警告・PC強制終了など、36協定を遵守した労務管理体制を実現できます。
2019年度より順次施行される労働関連法規の大改正を背景に、企業の働き方改革に対する真摯な取り組みがこれまで以上に求められています。特に“長時間労働への対策”は、近年社会問題となっている過労死とも密接に関連する喫緊の課題となっています。厚生労働省が公表したガイドライン(※1) にも示されているように、企業は責務として従業者の労働時間の正しい管理に努める必要があります。
今回の「SMILE V」と「MaLionCloud」の連携は、このように企業の最重要課題となっている長時間労働対策を実現するための新しいソリューションとなります。「SMILE V」が管理する出退勤情報と「MaLionCloud」が管理するPC稼動情報を融合させることで従業員の残業状況を可視化します。さらに残業抑制のための警告通知やPC強制終了により、徹底した残業管理を実現します。
※1 労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(厚生労働省/2017年1月20日策定)。
■「SMILE V」-「MaLionCloud」連携ソリューションの主な特長
・就業情報や従業者の勤怠打刻データ(※2)を自動で取り込み、日別実績を作成します。36協定遵守を支援するチェック機能や休暇残数の管理で、長時間労働の抑制が期待でき、さらに人事給与システムとの連携により給与業務を効率化することができます。
・退勤処理後にサービス残業している従業者を把握したり、休憩時間帯に働いている従業者を把握したりと従業者のPC稼動状況を可視化して、労働状況の確認やサービス残業の是正に役立てることのできるレポート機能を搭載しています。
・36協定に基づき、従業者の合計残業時間が上限時間を超過しそうな場合に、該当の従業者に対して警告を表示したり、強制的にPCをシャットダウンしたりと徹底した残業管理体制を実現する機能を搭載しています。
※2 別途、SMILE Vに対応したタイムレコーダが必要です。
【製品名とメーカー希望価格(税別)】
SMILE V人事給与+勤怠管理テンプレート
1,050,000円(スタンドアロン)より
MaLionCloud(Ver.5.3以降)
240,000円(年額:20クライアント/監視端末20台)より
【提供開始日】
◇2019年1月17日(木)
※「SMILE」「SMILE V」は株式会社OSKの登録商標です。
※interCOMは、株式会社インターコムの登録商標です。
※文中に記載の製品名等固有名詞は各社の登録商標または商標です。
■株式会社OSKコーポレートサイト
■株式会社インターコム コーポレートサイト
■お客様お問い合わせ先
株式会社OSK マーケティング本部 企画販促課
TEL : 03-5610-1651
FAX : 03-5610-1692
e-mail: webmaster@kk-osk.co.jp
株式会社インターコム
営業本部 クライアント管理グループ
TEL: 03-3839-6769
お問い合わせフォーム:
https://www.intercom.co.jp/contact/malion-cloud/inquiry.html
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