ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ツイッターを活用したコミュニケーションを実現する オリジナルツイッターアプリ「We are USJついっぷる」の提供を開始
~BIGLOBEのツイッター閲覧・投稿WEBアプリ「ついっぷる」をカスタマイズ~
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/1109-1.html
-
We are USJついっぷる
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、パークオリジナルのパソコン向けツイッターアプリ「We are USJついっぷる」( http://z.twipple.jp/unlogin/wau.html )の提供を本日より開始いたします。本サービスは、NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)のツイッター閲覧・投稿WEBアプリ「ついっぷる」( http://twipple.jp/ )を活用し、提供するものです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、先月よりツイッター公式アカウントを開設し、情報発信やファンとのコミュニケーションに活用しています。このたび開始する「We are USJついっぷる」(注1)は、ツイッターの閲覧や投稿ができる利用者専用のアプリケーションで、“面白い情報はどう探すのか”、“誰をフォローしたら良いか”といった情報もあわせて提供します。「We are USJついっぷる」は、BIGLOBEのWEBアプリ「ついっぷる」を活用しており、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに関連した情報をわかりやすく表示したり、ファン同士がつながりやすい仕組みを取り入れるといった柔軟なカスタマイズにより、ツイッター初心者でも簡単に楽しめるサービスを実現しています。
ツイッターアプリ「We are USJついっぷる」の特長は下記の通りです。
1.パークのファンにおすすめの情報をわかりやすく表示
「We are USJついっぷる」のサイト上では、ツイッターのタイムラインに加え、パークに関連するツイートや投稿写真、キーワード、ハッシュタグを表示します。利用者はこれらをクリックするだけで、手軽にパークに関連するツイートを閲覧することができます。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが提供する6つのアカウントをおすすめアカウントとして表示するので、検索などの手間がなく、ツイッター初心者の方でも簡単にフォローできます。
2.ファン同士のつながりを支援
パークのアカウントをフォローしている人、パークに関連するツイートをしている人など、パークに興味を持つ利用者同士を“フォローをおすすめするファン”としてサイト上に表示。ファン同士が相互にフォローしあうことで、情報共有やコミュニケーションが可能になります。ファン同士のコミュニケーション活性化により、USJ公式サイトの新しい楽しみ方を提案します。
3.「ついっぷる」の活用により、高い利便性を実現
「ついっぷる」を活用することで、誰もが使いやすいサービスの提供を実現します。ダウンロードなどの手間なく簡単に利用できるほか、タイムライン上に画像のサムネイルが自動表示されるので、URLをクリックして別サイトに移動する手間なく、画像も楽しめます。また、表示内容の選択も可能で、大量の情報が投稿されるツイッターを利用スタイルに合せて楽しむことができます。
BIGLOBEでは、これまでもWEBサイトの構築・運営や、アクセス解析、口コミ分析サービスなどの提供により、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのウェブマーケティングをトータルに支援しており、本サービスもその一貫として提供するものです。両社は、今後も連携し、ウェブマーケティングを強化してまいります。
以 上
(注1)本サービスの利用には、ツイッターカウントの取得が必要です。
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
「We are USJ」とは
「We are USJ」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに関して、ソーシャルメディアで行われる、ファンや社内外メンバーによるコミュニケーションを集約するWEB上のプラットフォームです。「We are USJ」上には、新しく開設されたツイッター公式アカウントや、すでに稼動しているオフィシャルブログ「みんなで作るUSJブログ」、YouTubeオフィシャルチャンネル「usjTV」、クチコミサイト「おおさか遊ぶろぐ」を集約しており、ファンや社内外メンバーで構成される「We」のメンバーがコミュニケーションを図っています。
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- WEBマーケティング
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)