『70%以上の男女が自分の薄毛対策に後悔』 ~ヘアラボ×育毛剤売り上げNo.1メーカーによる 1,139人への大規模共同調査を実施~
2019.01.24 16:45
株式会社アラン・プロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:花房 弘也)が運営する髪の悩みの総合メディア「ヘアラボ」は、ヘアラボ会員1,139人を対象に薄毛に関する調査を行いました。その結果、薄毛で悩んでいる男女の70%以上が、薄毛対策は予防としてやるべきだと回答。
なお、本調査は「チャップアップ育毛剤(ヘアラボ内男性育毛剤売り上げNo.1)」を販売するソーシャルテック社と、「女性用育毛剤ベルタヘアローション(ヘアラボ内女性育毛剤売り上げNo.1)」を販売するビーボ社との共同調査となっており、本リリースではその調査の一部を紹介します。
もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かったと思いますか?(男性の結果)
■調査のサマリー
【男性編】
薄毛の人への調査結果
1.自身が薄毛になる前に薄毛予防していた人はたった7%しかいなかった
2.自身が薄毛だと気づいてから1年以内に薄毛対策を始めたという回答が最も多いが、3割の人は2年以上経過しても何も対策をしていなかった
3.すでに薄毛となっている約8割の人が、もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かったと後悔している
4.本来は20代までに薄毛対策を始めておけば良かったという回答が最も多く、また、薄毛が気になる以前から予防として対策すべきという声が多かった
・薄毛でないが、薄毛予防をしている人への調査結果
1.薄毛予防方法のTOP3は「頭皮マッサージをする、育毛剤/スカルプエッセンスを使う、生活習慣を整える」だった
【女性編】
・薄毛の人への調査結果
1.約8割の人が、もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かったと思っていた
2.「もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かった」と答えた人の中には、まだ何も薄毛対策をしたことがない人が約2割もいた
3.自身が薄毛だと感じているものの、薄毛対策を始めることができていない人の一番の理由は、自分に合う対策方法が分からないからというものだった
4.薄毛の人が実際に行なっている薄毛対策は、「1位:頭皮マッサージ、2位:育毛剤/スカルプエッセンスを使う、3位:シャンプー・コンディショナーを変える」だった
■調査概要
調査対象 :ヘアラボ会員1,139人
(ヘアラボ全会員に対するアンケート調査を実施し任意で得た回答数)
調査期間 :2018年11月27日~12月3日
調査方法 :「薄毛に関するヘアラボ大調査」と題した、
ヘアラボ会員に対するアンケート調査
サンプル数:男性559名、女性580名
■調査結果
薄毛の人に対する質問をサマリーよりピックアップしてご紹介します。
【男性編】
Q1:もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かったと思いますか?
A1:男性の8割以上が、もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かったと思っている
▽男性編Q1回答結果(男性の結果)
Q2:本来薄毛の程度がどのくらいの時期から薄毛対策をすべきだったと思いますか?
A2:現在薄毛だと感じている約8割の人が、薄毛が気にならない時期から予防として対策をすべきだったと思っている
▽男性編Q2回答結果
■総括(男性編)
薄毛の人は、10代から薄毛対策をしておけばよかったと思う人が圧倒的に多く、また薄毛が気になり始めた時からではなく、予防ケアが大事であったと後悔している人の割合が8割を占める結果に。薄毛ではないが、将来薄毛になることを気にしている人の予防対策としては育毛剤やスカルプエッセンスの使用が半数以上を占め、これらの使用が日常化していることがわかった。
■メーカーからのコメント
アンケート結果からもわかるように、薄毛対策=予防ということが非常に大事になってきます。人は生まれた時から毛根の数は決まっていて、髪の毛の最大本数は決まっています。そのため、髪が少なくなったと気づいてから後で増やそうと思っても、毛根の数は増えないのです。だからこそ薄毛が気になっていない段階から、健康な髪を維持するためのケアが重要になります。頭皮マッサージや生活習慣を整えながら、髪を健康で太い状態にキープする育毛剤ケアも大切になると考えています。
【女性編】
Q1:現在何か薄毛対策をしていますか?
A1:もっと早く薄毛対策をした方が良いと思っているものの、まだ何も薄毛対策をしたことがないという人は約2割いる結果に。
▽女性編Q1回答結果
Q2:(まだ何も薄毛対策をしたことがない人に対して)薄毛と感じているのに対策が始められない理由は何ですか
A2:「自分に合う対策方法がわからないから」という理由が最も多く40%を占めました。
▽女性編Q2回答結果(女性の結果)
■総括(女性編)
薄毛対策をしたいと思っているものの何も対策ができていないという女性は、5人に1人に上り、その理由として最も多いのが「自分に合う対策方法がわからない」であった。
一方で、実際に薄毛対策を行っている女性にとって日常化している対策は、頭皮マッサージを行う、育毛剤・スカルプエッセンスを使う、シャンプー・コンディショナーを変えるであった。
■メーカーからのコメント
当社カスタマーサクセスでは購入前のお客様からもご相談のお電話を頂くケースが多いのですが、じっくりお話を伺う中で出てくるのが「何が今の自分に合う対策なのかがわからない」「身近な人には相談しにくいので、アドバイスをもらえるのが嬉しい」というお声です。
クリニックに通いづらいという方やまずは最初の第一歩の対策がしたいという方も、お気軽に肌のケアをするのと同じ感覚で、健康な頭皮を育てる為にも育毛剤を使ってみていただければと思っています。
■調査詳細
こちらで紹介した質問以外にも調査を行っております。調査データが必要な方は、下記担当者にお問い合わせください。また、本調査結果・グラフを利用いただく際は、必ず【ヘアラボ調べ】とご明記いただくようお願いいたします。なお、今回の調査をもとに作成した記事もございます。記事ではアンケート調査のデータだけでなく、今回のテーマであった「薄毛対策」も提示しております。記事は以下からご覧いただけます。
▽取材記事URL
https://hagelabo.jp/articles/chapup-belta
▽詳細資料(PDF)
https://www.atpress.ne.jp/releases/175656/att_175656_1.pdf
■「チャップアップ育毛剤」とは?
「ヘアラボ」の中でも男性育毛剤売り上げNo.1を誇り、長年にわたり不動の人気となっている。その理由は、他と比べて比較的買いやすい価格設定になっていること、商品に自信があるからこその初回返金保証制度などがあげられる。また、シャンプーやサプリなども販売しており、チャップアップシリーズとしての販売数は累計で300万本を突破(※)している。
(※2018年11月株式会社ソーシャルテック調べ)
■「女性用育毛剤ベルタヘアローション」とは?
「ヘアラボ」の中で女性育毛剤No.1をキープし続ける存在のベルタヘアローション。数多くの女性誌でも取り上げられるその良さと特徴は、女性育毛剤の中でも珍しい56種類の成分が配合されている点や30日間の返金保証などがあげられ、産後の女性に強い人気がある。さらにスタッフによるカスタマーサクセスが設置されていることなども人気の秘密となっている。
■「ヘアラボ」とは?
ヘアラボ(旧:ハゲラボ)は、薄毛に悩める1,260万人の方に向けて正しい情報を発信し、それぞれの状況に応じた最適な解決策を提案することを目的とした日本最大級のヘアケア系メディアです。
様々の情報が溢れているインターネットにおいて、読者の皆様に寄り添い、そして 正しい薄毛・AGA・育毛情報を提供し、皆様の問題解決のサポートをしたいと考えています。
「ヘアラボ」URL: https://hagelabo.jp/magazine
■株式会社アラン・プロダクツ 概要
本店所在地: 〒107-0061 東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7F
設立日 : 2014年1月
代表者 : 代表取締役CEO 花房 弘也(はなふさ ひろや)
資本金 : 18,360千円
URL : http://alan-products.co.jp/
〈当リリース問い合わせ先〉
アラン・プロダクツ
広報担当: 米倉
TEL : 03-4214-8371
Email : info-alan@alan-products.co.jp
この企業のプレスリリース MORE
増毛はカッコ悪くない!女性の97%が増毛した男性は恋愛・結婚の対象になると回答/ヘアラボ調査
2019.06.18 16:30
第一印象アップのカギは頭皮ケア!?女性の約8割が男性の髪型をみて残念に思うのは「フケやベタつき」と回答/ヘアラボ調査
2019.03.05 16:00