松岡茉優3変化シリーズ第一弾。 松岡茉優が地味OLに!?WEB動画公開! メイキング&インタビュー動画も 「生まれ変わったら宇宙飛行士になりたい」
メイクも仕事も・・・ほどほどのOLがロペピクニックを着て別人に? コミカルなストーリー! ナレーションには、Yogee New Waves角舘健悟を起用
2019.03.07 04:00
株式会社ジュン(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木進)が展開する「ROPE PICNIC(ロペピクニック)」は、2019年3月7日(木)より、WEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化ムービー」を公開いたします。
本動画では、女優・松岡茉優さんが何事においても“ほどほど”を心掛けるOL「マユさん」を演じます。メイクもテンションも仕事も、いつもほどほどにこなす日々を送る「マユさん」。しかし、花柄のスカートとの出会いが彼女を“ちょっとだけ”変えます。洋服の力で日常が少しだけ特別に彩られる瞬間に、心ときめく内容となっています。今後は松岡さんがOL以外の職業にも変身する続篇が公開される予定ですので、ご注目ください。
また、動画の公開を記念し、メイキングとインタビュー動画も公開いたします。インタビューでは、「宇宙飛行士になってみたい」「ホワイトデーはつい(相手の)持ち物を見てしまう」と話すなど、等身大の松岡さんの姿を垣間見ることができます。
<ロペピクニック WEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化 第一弾ムービー」YouTube URL>
<ロペピクニック 松岡茉優3変化シリーズ第一弾スペシャルサイト>
https://jiyuunikawaro.ropepicnic.com/
<メイキング動画YouTube URL>https://youtu.be/EDyQjF8raUE
<インタビュー動画YouTube URL>https://youtu.be/rax13L-Y4Go
■ロペピクニック WEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化ムービー」 詳細
松岡茉優さん扮するほどほどOL「マユさん」の、気分の変化とコーディネートにご注目ください。
<ロペピクニック WEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化 第一弾ムービー」YouTube URL>
<ロペピクニック WEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化ムービー 30秒ver.」YouTube URL>
【キャプチャ・概要】
ほどほどOL マユさん
マユさん 「乗りま~~~~~~す!」
欲がない彼女は、何でも“ほどほど”を目指している
ほどほどにチークをつけ
ほどほどのテンション
ほどほどの仕事っぷりで
会議では、うなずき専門
愛想笑いもほどほどに
そんな彼女を変えたのが、この服との出会い
花柄が彼女の気分をちょっと上げた
マユさん 「おぉ~~~~~~っと」
マユさん 「セーーーーーーーフ!…うふふ」
だが、“ほどほど”の課題は残っているようだ
自由に、変わろ。
ロペピクニック
■ナレーションに角舘健悟さんを起用した背景
今、注目のバンドYogee New Waves。ギターボーカルの角舘さんはナレーターとしても活躍されています。耳触りがよく、一度聞いたらずっと耳に残っている素敵な声。動画の内容はコミカルですが、物語全体の印象を引き締めるストーリーテラーとして適任と考え、依頼させて頂きました。
<角舘健悟(かくだて けんご)>
1991年生まれ。東京都出身。
Yogee New Wavesのギターボーカル。
2019年3月には3rdアルバム「BLUEHARLEM」をリリース。
フジテレビ系列「7RULES」のナレーションも担当している。
■メイキング動画について
撮影の様子を収めたメイキング動画では、真剣な表情で演技に取り組む松岡さんの姿を見ることができます。
<メイキング動画YouTube URL>https://youtu.be/EDyQjF8raUE
■インタビュー動画について
今回OL役を演じた感想や24歳の誕生日を迎えた心境、ホワイトデーの過ごし方などについて伺った、特別インタビュー動画も公開いたします。気さくでチャーミングな松岡さんの人柄が伝わる内容となっています。
<インタビュー動画YouTube URL>https://youtu.be/rax13L-Y4Go
【キャプチャ・詳細】
―撮影はいかがでしたか?
今日はOL篇ということでOLさんを演じてみたんですけど、ロペピクニックさんのお洋服を着て私がちょっと変化をするんですね。その変化っぷりに注目していただきたいし、実は私は変化する前の、ほどほどOLバージョンのお洋服も大好きなので、そちらの方もチェックしてもらえたら嬉しいなと思ってます。
―難しかったことや工夫したことはありますか?
オフィスレディ経験がないので、今までOLさんを演じさせてもらった時の記憶や、あとは会社ということで色んな人が行き交うシーンがたくさんあったので、世界観をしっかりと心に刻んで、色んな人に助けてもらいながら撮り終えたかなと思います。
―洋服を身に着けたことで、気持ちが変化した経験はありますか?
昨年と今年で映画祭に出させていただく機会があって、その時に普段は絶対着ないようなドレスを着させていただくんですけど、やっぱり女の子にとってドレスというのは憧れというか、気持ちが一個乗っかるものがあって。私の事務所のスタッフさんとかいつもお世話になっている大好きなスタッフさんたちと、「これかな」「あれかな」と話しながらドレスを決めて、実際に映画祭で色んな女優さんや監督や、映画人の中に入るのが特別な体験でした。
―もし他の職業に就くとしたら、どのような仕事をやってみたいですか?
ちゃんとお勉強をして教師になりたかったなという思いがあります。中学校か小学校(の教師)かな。もう一つは夢見心地な夢ですけど、生まれ変わったらくらいの話だけど、宇宙飛行士に憧れてます。マンガの影響が強いんですけど。この上に世界があるわけですから…夢がありますよね。
―2月にお誕生日を迎えられましたが、23歳はどのような一年でしたか?
テレビ大好きだし、テレビのお仕事も大好きなんですけど、2018年は本当に映画に恵まれた年で、映画祭や実際に映画を撮っていたりとか公開があったりとか、すごく映画との時間が長かったなと思っています。
―24歳の抱負はありますか?
私はもう「松岡茉優(24)」ですよね?ヒヤヒヤしていて…。中高生の子たちが見たときに、格好いい24歳になれるんだろうかと思ってますので…。せっかくロペピクニックさんのお洋服は若い女の子も、私世代の方も私よりお姉さんも、幅広い世代の方に着ていただいているお洋服なので、「松岡茉優(24)」に負けない24歳になりたいなと思ってます。
―ホワイトデーはどのように過ごしますか?
(バレンタインデーやホワイトデーは)大人になってから仕事でお世話になっている方に、お礼を言う機会でもあると思うので、バレンタインをあげる機会は多いんですけど、ホワイトデーは無かったかのように過ごして「ホワイトデー?」みたいな気持ちで過ごすようにしています。ただやっぱり、持ち物とか見ちゃいますよね。袋を見て「あっ!」と。「今日はお返しがあるんだ」と思っちゃいますね(笑)。
―最後に、この動画をみている皆さんへ一言お願いします。
皆さん、こんにちは。ロペピクニック イメージキャラクターを務めております、松岡茉優です。
今回は“春”ということで、色んなキャラクターに変化(へんげ)していきながら、そのキャラクターの中でさらに変化していく役どころを務めております。変化が2回続くということで、お察しの通り色んなキャラクターのお洋服がロペピクニックさんにはあります。
今回は、ナチュラルなほどほどな女の子から、ちょっと華やかな風に変わるという企画で。私は、好みですが、ほどほど(OLバージョンのお洋服)の方も大好きなんですよ。だから、「私はこっちの方が好きだな」とか「変わった方の服をいつも着ているけど、変化前の服も来てみようかな」とか。たくさんのパターンを見ながらコーディネートの参考にしていただけたら嬉しいなと思います。
ロペピクニックさんのお店でポスターとして、2次元になって待っております。来てください。
■松岡茉優さん プロフィール
<松岡茉優>
08年本格的デビュー。2016年『真田丸』でNHK大河ドラマ初出演。テレビドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』『水族館ガール』(16)で主演。映画『猫なんかよんでもこない。』(16)、『ちはやふるー下の句ー』(16)では第8回TAMA映画賞で最優秀新進女優賞、第40回山路ふみ子映画賞で新人女優賞を受賞。映画初主演の『勝手にふるえてろ』(17)では第30回東京国際映画祭においてコンペティション部門観客賞&東京ジェムストーン賞を、第27回日本映画プロフェッショナル大賞で主演女優賞・作品賞をそれぞれW受賞、第10回TAMA映画賞で最優秀女優賞を受賞。さらに映画『万引き家族』(18)は第71回カンヌ映画祭パルムドールを受賞。19年は映画『バースデー・ワンダーランド』(声の出演)、『蜜蜂と遠雷』が公開予定。
■ROPE PICNICについて
好きな服を着た日、わたしはちょっぴり大胆になる。あの場所へいってみようかな。あのひとを誘ってみようかな。好きな服を着た日、わたしはちょっぴり前に進んでいるのかもしれません。
さあ、好きな服を着て、ピクニックのようにワクワクする、かわいい毎日を。「ちゃんと+かわいい」服たちが、女の子の毎日をちょっぴり後押しします。
<公式サイトURL>
■株式会社ジュン について
1958年創業。レディス・メンズのファッション製品全般の企画、製造、販売。建築及び室内内装の施工設計、ラジオ番組の企画制作及びサウンドプロデュース、屋外広告媒体事業、ゴルフ場、レストラン、ワイナリーを経営。伝統を継承しながら、常に革新的なビジネスを前進させている。
<JUNコーポレイトサイト URL>