小さくてもいい。ひとつでもいい。みんなが幸せになれる選択を。 社会課題に取り組むシチズン初のソーシャルキャンペーン 「New TiMe, New Me」をスタート
2019.03.19 14:45
シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:戸倉 敏夫)は、時計を通じて社会課題に取り組むシチズン初のソーシャルキャンペーン“New TiMe, New Me(ニュータイム、ニューミー)”をスタートし、その皮切りとして2019年4月12日、13日の2日間限定で、東京・銀座のcommon ginza(GINZA PLACE 3階)にて、「New TiMe, New Me POP-UP EVENT」を開催いたします。
キャンペーンビジュアル
シチズンは、「市民に愛され市民に貢献する」を企業理念に掲げ、時計作りを通して世界の人々の暮らしに貢献することを目指し、企業活動を実践してきました。『シチズン エル』では、5つのエシカルコミットメントを掲げ、時計に使用される成分表やCO2排出量を公開、紛争鉱物を使わないDRCコンフリクトフリーを宣言、取扱説明書のデジタル化、再利用可能なパッケージを採用するなど、環境や人権に配慮したエシカルなものづくりを実践しています。また、『シチズン クロスシー』では、途上国の女の子たちが「生きていく力」を身につけることを目指す国際NGOプラン・インターナショナルのBecause I am a Girlキャンペーンの活動に賛同し、2013年から売上の一部を寄付することで活動を支援しています。
本キャンペーンでは、「始まりは小さな選択だとしても、世界をほんの少し変えられるかもしれない。」ことを呼びかけ、消費や日常生活の小さな選択など、身近な行動がSDGs(Sustaniable Devlopment Goals)※1につながることを知り、世界をほんの少し変えるきっかけになることを目指します。
キャンペーンの開始にあたり、東京・銀座で期間限定イベント「New TiMe, New Me POP-UP EVENT」を開催いたします。会場全体でシチズンのSDGs達成に向けての取り組みを紹介、また、SDGsに自分らしく取り組めるきっかけを見つける事前申込制のワークショップを開催します。会場では、『シチズン クロスシー』と『シチズン エル』の特別限定モデルをはじめとした人気商品を気軽にご試着いただけるほか、シチズン製品のメンテナンスを承るコーナーを展開します。
新しい選択を始めるのにふさわしいこの季節、是非会場に足をお運びください。
<New TiMe, New Me POP-UP EVENT>
■開催期間:2019年4月12日(金)~4月13日(土) 10:00~20:00
■場所: common ginza (GINZA PLACE 3F)
東京都中央区銀座五丁目8番1号 ※入場は無料です。
<New TiMe, New Meキャンペーンサイト>
https://citizen.jp/newtime-newme
※1 SDGs(Sustaniable Devlopment Goals)は2015年の国連サミットで採択された、2030年までに達成すべき持続可能な世界を実現するための国際目標です。
<イベント期間中の特別ワークショップ>
■チャン・ルーさんと作るオリジナルアクセサリー ワークショップ
“New TiMe, New Me”の特別限定モデルとして、『シチズン エル』とエシカルなアクセサリーブランド CHAN LUUのコラボレーションが実現。デザイナーのチャン・ルーさんご本人を会場にお迎えし、一緒にオリジナルアクセサリー作りを体験できる特別なワークショップを開催します。
CHAN LUUブランドならではの種類豊富なパーツから好きなものを自分で選び、ネックレス、ブレスレット、ピアスなどと組み合わせて、世界にひとつだけのオリジナルアクセサリーを作ることができます。デザイナーから直接様々なお話を聞けるプレミアムな時をお楽しみください。
開催日時 : 4月12日(金)〈第1回〉10:30~12:00(受付10:15~)
〈第2回〉16:00~17:30(受付15:45~)
〈第3回〉19:00~20:30(受付18:45~) 計3回実施
各回定員50名、事前登録制、参加費1,000円
申し込みURL: https://www.ozmall.co.jp/especial/article/18265/
※ご応募にはウェブメディア OZmallでの会員登録が必要です。
■トークセッション「自分のためのSocial Goodな選択」
女性の生き方や働き方を通じて社会貢献を目指すプロジェクト「MASHING UP」※2とのコラボセッションを行います。
セッションのテーマは「ソーシャルグッドなライフスタイル」。毎日食べるもの、買うもの、捨てるもの。それらをちょっと見直すだけで「みんなにいいこと、未来にいいこと」が誰にでも可能になります。美味しいものを食べて、かわいいものを取り入れて、ソーシャルグッドな毎日を楽しむ。そんなライフスタイルへのヒントを、登壇者のトークとワークショップを通じて探ります。
〈第1回〉
開催日時:4月13日(土)11:00~12:30(受付 10:45~)
内容 :私の「美味しい」が、誰かの「うれしい」に。
ソーシャルグッドなお取り寄せブランチ
登壇者 :青柳文子さん(ファッションモデル/女優)
松尾真奈さん(霞ヶ関ばたけ代表/農林水産省 林野庁木材利用課)
モデレーター:小野恵美さん(フリーアナウンサー)
〈第2回〉
開催日時:4月13日(土)15:00~16:30(受付 14:45~)
内容 :誰かの「すてるもの」が、私の「すてきなもの」に。
アップサイクルなクラフトワーク
登壇&ワークショップ:長谷川哲士さん(minnaデザイナー)
モデレーター :小野恵美さん(フリーアナウンサー)
各回定員50名、事前登録制、参加費1,000円
申し込みURL: https://ntnmmashingup.peatix.com
※ ご応募にはPeatixでのユーザーアカウントが必要です。
※ 画像はイメージであり、実際のワークショップとは異なります。
※2 MASHING UP:株式会社メディアジーンが、ウェブメディアやイベントを通じて、社会貢献やダイバーシティの推進を応援し、女性がしなやかに働ける社会づくりを目指すプロジェクトです。
<イベントコンテンツ>
■シチズンウオッチ タッチ&トライ
『シチズン クロスシー』と『シチズン エル』の“New TiMe, New Me”特別限定モデルをはじめ、CMで話題の『シチズン クロスシー』の人気モデルや、環境や人権に配慮したエシカルウオッチ『シチズン エル』を気軽に試着できるコーナー。会場に展示されるすべての製品は光で発電し、定期的な電池交換がいらない光発電エコ・ドライブ※3搭載です。『エコ・ドライブ』は環境保護の観点からも評価を受け、日本では1996年に腕時計として初めて「エコマーク商品」に認定されました。また2014年にはシチズンの『エコ・ドライブ』を搭載した製品の普及、そして会社としての環境への取り組みが評価され、時計業界で初めて「エコマークアワード 金賞」を受賞しました。光があれば動き続けるシチズンの腕時計をぜひ、お試しください。
■アイスクリーム プレゼント
イベント会場で時計の試着をされたお客様にアメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN & JERRY'S(ベン&ジェリーズ)」のミニカップを1つ差し上げます。
ベン&ジェリーズは砂糖やバニラ、ココアなどの 原材料を世界中の生産者と適正な価格で取引し、「国際フェアトレード認証」を受けるなど、「社会のためになることを、楽しい方法で行う」ことを大切にしているアイスクリームのブランドです。
※ 1回のご来場につき、お1人様1つずつとさせていただきます。
※ 毎日先着順での配布となります。アイスクリームがなくなり次第終了となります。
■メンテナンスサービス
実施日時:4月12日(金) 13日(土)10:00~19:00
壊れたら買い換えるのではなく、メンテナンス・修理をしながら長く使い続けることも環境保護につながります。シチズン製品の時計をお持ちいただいた方を対象に、サービススタッフによるバンド洗浄やメタルバンドのサイズ調整などのメンテナンスを無料で行います。日頃お困りのことがありましたら、ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。
※修理品のお預かりはできませんので、予めご了承ください。
※イベント内容は予告なく変更する場合がございます。また荒天の場合、イベントを中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。
<“New TiMe, New Me”特別限定コラボレーションモデル>
■CITIZEN L×CHAN LUU by Ai Tominaga Collaboration Model
シチズン エルは5つのエシカルコミットメントを掲げ、時計に使用される成分表やCO2排出量を公開、紛争鉱物を使わないDRCコンフリクトフリーを宣言、取扱説明書のデジタル化、再利用可能なパッケージを採用するなど、環境や人権に配慮したエシカルなものづくりを実践しています。
本モデルは、モデルの冨永愛さんと、アクセサリーブランド・CHAN LUUとのトリプルコラボレーションモデルです。シチズン エルのブランドテーマ“Brave is Beautiful~美しさは勇気~”のもと、女性の神秘的な美しさを、未だ謎に包まれた宇宙として表現しました。ブルーの白蝶貝の文字板と、外周に向けてブルーグラデーションのかかった曇りガラスを重ねることで無限に広がる宇宙のような奥行きを表現しました。ケースに1石、文字板に2石のダイヤモンドを輝く星のように配置しました。
同テーマで作られたCHAN LUUの2Wayアクセサリーが、冨永愛さんのメッセージ入りのBOXにセットされています。
ブランド/商品名 :シチズン エル/
シチズンエル×CHAN LUU by Ai Tominaga Collaboration Model
限定数量 :1,500本
商品番号 :EM0648-81N
発売日 :2019年4月5日
希望小売価格 :59,000円+税
ケース/バンド素材:ステンレス
ガラス :球面サファイアガラス
文字板 :白蝶貝(3ポイントダイヤモンド入り)
ケース径/厚み :31.5mm/7.5mm
CO2排出量 :8.4kg
主な機能 :Cal. E031/月差±15秒/光発電エコ・ドライブ/
フル充電時約6ヶ月可動
◆5気圧防水
◆チャンルー2Way(ブレスレット、ネックレス)アクセサリー
◆限定BOX
■CITIZEN xC for Because I am a Girl Special Model
シチズン クロスシーは、国際NGOプラン・インターナショナルが展開するBecause I am a Girlキャンペーンに賛同し売上げの一部をプラン・インターナショナルに寄付し、途上国の厳しい状況にある女の子・女性たちの未来を応援しています。
本モデルは、Because I am a Girlを推奨する特別限定モデルとして、美しく堂々と咲き誇るカトレアの花を、生き生きと自信を持ち輝く女性と重ね合わせてデザインモチーフにしました。白蝶貝の文字板に、6輪のカトレアの花が連なるモチーフを中央に大きくプリントし、花びらには輝くラメをあしらいました。4ポイントのダイヤモンドが華やぎを添えます。
製品を入れるためだけでなく、購入後もお使いいただけるようにお部屋に飾っていただける「フラワーリース」をイメージしたスペシャルBOXが付いています。
ブランド/商品名 :シチズン クロスシー/
ティタニア ライン ハッピーフライト
CITIZEN xC for Because I am a Girl
限定数量 :2,800本
商品番号 :EC1164-53X
発売日 :2019年4月5日
希望小売価格 :100,000円+税
ケース/バンド素材:スーパーチタニウムTM※4
ガラス :球面サファイアガラス(無反射コーティング)
文字板 :白蝶貝(4ポイントダイヤモンド入り)
ケース径/厚み :28.5mm/8.5mm
主な機能 :Cal.H246/月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ/
パーペチュアルカレンダー/日中米欧電波受信/
受信局自動選択機能/サマータイム機能/定時受信機能/
強制受信機能/衝撃検知機能/針自動補正機能/
充電残量表示機能/充電警告機能/過充電防止機能/
ワールドタイム機能(24都市)※5/パワーセーブ機能/
フル充電時3年可動(パワーセーブ作動時)
◆夜光(針)◆5気圧防水◆限定BOX
※3 エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。
※4 スーパーチタニウム(TM):シチズン独自の技術により、純チタニウムに表面硬化技術を施しステンレスの5倍以上の硬さを実現。キズに強く、軽く、肌にも優しいので、快適な着け心地で使用できます。
※5 ワールドタイム機能:世界各地の時刻を表示する機能。時差または都市を切り替えることにより、その地域の時刻を表示します。
<シチズン時計とは>
シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界130ヶ国以上でビジネスを展開するグローバルカンパニーです。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。これからも時計の未来を切りひらいていきます。
<製品についてのお問い合わせ先>
シチズンお客様時計相談室
フリーダイヤル:0120-78-4807〔受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金〕
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