6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と...

6割が「アルバイト応募先の対応によって イメージが変わった」と回答。 イメージアップする対応は「電話での連絡が早い」。 一方、ダウンするのは 「面接で話をちゃんと聞いてくれない」。

ー『エンバイト』ユーザーアンケートー

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「アルバイト応募先の対応」に関するアンケートを実施。2,070名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。


調査結果 概要

★ 6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。

★ イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」

★ イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。

★ イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。


調査結果 詳細

1:6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。(図1)

「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」と伺うと、59%が「変わった」(イメージアップした:33%、イメージダウンした:26%)と回答しました。


【図1】アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?



2:イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。(図2、図3)

「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、具体的な対応内容を伺いました。対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(51%)が最多でした。


「分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!と、応募後の電話の時点から優しい対応をされて安心した」(22歳女性)、「応募後、すぐに電話があり、とても丁寧な対応をしてくれた。面接場所の案内などもわかりやすかった」(26歳女性)、「丁寧な言葉遣い・話し方だと安心する。ここで働きたいという気持ちになった」(34歳男性)といった声が寄せられました。


【図2】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。特にイメージアップしたのは、どの対応シーンでしたか?


【図3】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージアップしましたか?(複数回答可)



3:イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。(図4、図5)

「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも、具体的な対応内容を伺ったところ、対応シーンは「面接」(41%)、対応内容は「話をちゃんと聞いてくれなかった」(36%)が最多でした。


「面接中、終始無愛想で、質問をしても返答が無く、嫌な空気になった」(23歳女性)、「忙しい中面接してやっている、という雰囲気が丸見えだった」(32歳男性)、「私が話している最中、たびたび下を向いて爪をいじるような素振りをする人がいた。社会人としてかなり失礼な態度と感じ、ガッカリした」(34歳女性)といった声が寄せられました。


「その他」(25%)と回答した方からは、「面接官がタバコ臭く、また服もよれよれで不潔だった」(25歳女性)、「募集していた求人内容と違った」(30歳女性)といった声が多数寄せられました。


【図4】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。特にイメージダウンしたのは、どの対応シーンでしたか?


【図5】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージダウンしましたか?(複数回答可)



4:イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。(図6、図7)

「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、 ご自身の気持ち・行動の変化を伺うと、74%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答しました。


一方、「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも伺うと、「会社に対して不信感を持った」(62%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」(59%)という回答が多数でした。応募後の企業の対応が、企業の信頼感や就業意欲を左右するようです。


【図6】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)


【図7】「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)



【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー

■有効回答数:2,070名

■調査期間:  2019年1月24日 ~ 2月20日


”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト 『エンバイト』

https://hb.en-japan.com/

時給1000円以上、単発&日払い、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイト情報サイト。従来型の検索による仕事探しだけではなく、AIを使ったレコメンドや、編集スタッフが探し出す「イチオシ情報」が好評です。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。



================

◆本件に関する問合せ先

エン・ジャパン株式会社 広報担当:大原、松田、清水

TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507

MAIL:en-press@en-japan.com

 

◆エン・ジャパン株式会社について

社名 :エン・ジャパン株式会社

URL: https://corp.en-japan.com/

 

運営サイト:【求人情報】

エン転職: https://employment.en-japan.com/

エン エージェント: https://enagent.com/

ミドルの転職: https://mid-tenshoku.com/

AMBI:https://en-ambi.com/

エン派遣: https://haken.en-japan.com/

エンウィメンズワーク: https://women.en-japan.com/

エンバイト: https://hb.en-japan.com/

女の求人マート: https://womanmart.jp/

 

【入社活躍支援サービス】

エンカレッジ: http://en-college.en-japan.com/

HR OnBoard: https://on-board.io/

 

【適性検査・適性診断】

3Eテスト: http://jinji-test.en-japan.com/

 

【0円~使える採用支援サービス】

engage(エンゲージ):https://en-gage.net/

 

【情報サイト】

カイシャの評判: https://en-hyouban.com/

CAREER HACK: http://careerhack.en-japan.com/

人事のミカタ: https://partners.en-japan.com/

エン転職大辞典: https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/

スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/

================



取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報