2019年度 京阪電車マナーポスター新シリーズ 「マナー戦隊」を4月1日(月)から掲出します ~京阪電車カラーのヒーローたちが電車内のマナーを自ら守って啓発~
京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)では、電車内でのマナー向上を呼びかけるマナーポスターの新シリーズ「マナー戦隊」を4月1日(月)から来年3月まで、計3枚掲出します。
40作目となる今回のシリーズでは、当社で実施した「お客さまアンケート」や日本民営鉄道協会による「駅と電車内のマナーに関するアンケート」の結果をもとにテーマを選定し、京阪電車カラーのヒーローたちがマナー向上を啓発する様子をユーモラスに表現します。第1弾のポスターでは「座席のマナー」をテーマに、マナー戦隊「チャントスワルンジャー」が座り方にまつわる様々なマナーを自ら進んで守る様子を描くことで、マナー向上を呼びかけます。
また、昨年度に引き続き、ポスターと連動した動画を駅構内の旅客案内ディスプレイで配信するほか、当社ホームページにも掲出します。
当社では、今後もマナーポスターをはじめ、車内放送など様々な機会を通じて、マナーへのご理解とご協力を呼びかけ、快適な駅や車内環境の実現に努めていきます。
マナーポスターの概要は別紙のとおりです。
(別紙)
1.シリーズタイトルマナー戦隊
2.掲出場所
<ポスター>
・車内ドア上横(サイズ:縦150mm×横530mm)
※該当枠のない車両は対象外
<動画>
・各駅の旅客案内ディスプレイ
・京阪電車ホームページ
(https://www.keihan.co.jp/traffic/safety/poster/manners/)
3.掲出枚数1テーマにつき約1,000枚
4.テーマ・掲出時期第1弾のテーマ:座席のマナー 4月~ 7月掲出
第2弾のテーマ:音のマナー 8月~11月掲出
第3弾のテーマ:気配りのマナー12月~ 3月掲出
以 上
プレスリリース添付資料
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)