病は「毛」から。カットした髪の毛から不足栄養素を分析、 分析結果から適した食品などをリコメンドする新サービスを開始
美容室の新サービスで病院いらずに!? 新生児から受けられる!「忙しい」となかなか健康と向き合えない方たちに
2019.04.04 15:45
マーケティング支援の株式会社イデアシステム(本社:東京都新宿区、代表取締役:郡谷 秀邦)は、運営する美容室の会員サイト「icoi(憩い)」において、「美容室からウェルネスを」をスローガンに新サービス「いこらぼ( https://icoi.style/icolab_index )」を2019年4月3日より本格開始しました。
いこらぼフロー
「いこらぼ」は専門検査機関と提携し、美容室でカットした毛髪を分析し、カルシウムや亜鉛など必須ミネラル12種や、水銀やヒ素など有害金属5種の含有量を検出できます。
1カ月に1cmほど伸びる毛髪は、健康のレコーダーとも言われ、12cm分だと過去1年間の体の栄養状態が知ることができます。
検出データは、会員のマイページに表示され、そのデータをもとに必要な栄養素を含む食品やサービスをECで購入できるようになります。また、美容室で貯めたポイントも使えるので、気軽にお試しいただけるようになります。
【いこらぼ(毛髪ミネラル検査)の流れ】
【店内サービスも向上】
また、「いこらぼ」開始にともない、icoi加盟の美容室では、新たなシーズナルサービスも導入します。
ご来店された際に、季節に応じた必要ミネラルが豊富なナッツ類をウェルカムサービスとして提供してゆくことで、お客様への健康配慮あるお店創りをしてゆきます。
【低い健康診断受診率】
未病対策が叫ばれる中で、日本の健診率は低く、特に子育てで忙しい専業主婦や働く女性も増えている中で、30代女性が圧倒的に低い結果が出ております。
理由としては、「時間がないから」が、30代40代で多く、健康意識の高い世代が受診していないという矛盾した結果となっております。
消費者の健康志向の高まりは、今後もますます強くなってゆく中で、身近にある美容室で一次予防ができることは、忙しい消費者にとって便利になり、かつ美容業界においても大きなイノベーションにつながると当社では期待しております。
Q.最近1年間に健康診断を受けましたか?
Q.受けない理由(女性のみ)
【ヘルスケア企業にとっての新市場創出】
昨今、有望なヘルスケア市場に参入する企業は後を絶ちません。
リアルな顧客接点を持つ美容業界と協業し、「いこらぼ」のエビデンスを元に見込客を獲得できるメリットは非常に大きく、当サービスをウェルネスプラットフォームとして、数多くの企業と新商品開発や新サービスを創造していく予定です。
【icoi(憩い) https://icoi.style 】
2019年1月、前身となる美容室の会員サービス「サロンマイル(会員数45万人)」を大きくリニューアルした新サービスです。
「icoi=人と人とのコミュニケーション空間」というコンセプトで、まさに美容室を表し、お客様とのLTV(ライフタイムバリュー)を最大化するためのコラム、いこらぼ(毛髪ミネラル検査)、EC、美容師さんとのコミュニケーションなど多くのコンテンツで構成されております。
【会社概要】
「いいマチ創ろう」というビジョンのもと、人と人とのコミュニケーション豊かな地域社会を店舗マーケティングを通して実現してゆきます。
会社名 : 株式会社イデアシステム
設立 : 1994年10月20日
本社 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-4 横山ビル2F
TEL : 03-3358-3733(代表)
FAX : 03-3358-3734
代表者 : 代表取締役 郡谷 秀邦
資本金 : 1億8,350万円
事業内容: 店舗を中心としたマーケティング支援