Webドメインマーケティング事務局、広告とインターネット利用に関するアンケート調査
報道関係者各位
プレスリリース 2004年6月9日
Webドメインマーケティング事務局
http://webdomainmarketing.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広告からのURL直打ちアクセスは、新聞がトップ!
アクセスしやすいと感じるURLは「商品名.jp」
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ドメインの位置づけ/運用ルールを考え、Webサイトの活性化を目指す新しい
マーケティング手法を提唱する「Webドメインマーケティング事務局」では、
第一回目のTVCMにおけるドメインの意識調査に続き、「広告とインターネット
利用に関するアンケート調査」を実施しました。
その結果、広告をよく目にする媒体と実際に広告を見てURLを打ち込んだ媒体
について、差があることがわかりました。
・広告とインターネット利用に関するアンケート調査
http://webdomainmarketing.jp/research/02.html
┌──┬───────────────┬───────────────┐
│ │広告をよく目にする媒体 │広告からURLを打ち込んだこと│
│ │ │のある媒体 │
├──┼───────┬───────┼───────┬───────┤
│1位│TVCM │98.3%(506人)│新聞 │61.6%(218人)│
│2位│新聞 │93.2%(480人)│雑誌 │58.8%(208人)│
│3位│折込チラシ │90.5%(466人)│商品パッケージ│50.6%(179人)│
│4位│雑誌 │84.5%(435人)│折込チラシ │39.8%(141人)│
│5位│商品パッケージ│82.9%(427人)│TVCM │32.5%(115人)│
└──┴───────┴───────┴───────┴───────┘
上記の結果、目にする広告媒体ではTVCMがトップなのに対し、打ち込んだこと
のある広告媒体では新聞がトップでした。また、商品パッケージからのアクセ
スが多かったことから、WEBを使ったキャンペーンが非常に増えている事が考
えられます。
では、ユーザーは実際にWebサイトにアクセスする際、どのようなURLを打ち込
んでアクセスしているのでしょうか。企業広告をみると、まだまだ長いURLを
使用している企業が多く見られ、長いURLでも打ち込んでアクセスしているユー
ザーが多いようです。しかし、実際に打ち込んでアクセスしたことのあるユー
ザーに求められているわかりやすいURLとはどういったものなのでしょうか?
┌────────────────┬─────────┬────────┐
│実際に打ち込んだURL │打ち込みやすい │打ち込みにくい │
├────────────────┼─────────┼────────┤
│商品名.jp │73.8%(90/122人)│4.9%(6/122人)│
│http://www.企業名.co.jp/商品名/ │22.3%(40/179人)│40%(73/179人)│
└────────────────┴─────────┴────────┘
上記のとおり、URLの長さや形式がユーザーにとって負担になっていることが
わかりました。
また、このところ、携帯電話を利用したキャンペーンも増加していますが、
ユーザーは、アクセスの負担をどのように感じているのでしょうか。
┌──────────────────┐
│携帯電話でURLを打ち込んでの │
│アクセスを断念したことはありますか? │
├─────────┬────────┤
│はい │ 82.1%│
│いいえ │ 17.9%│
└─────────┴────────┘
PCと携帯電話のドメインを統一するなど、企業も努力をしていますが、現実で
は、まだまだ、ユーザーは非常にストレスを抱えているということがわかりま
した。
携帯でのアクセスを断念した理由としては、「URLが長かったため間違えてた
どり着けなかった」と答えた人が、53.6%、「直接目的のページにたどり着け
なかったから」と答えた人が、43.5%で、断念後は二度とアクセスをしていな
いと多くの人が答えています。
最も深刻なのは、断念後、その企業に対するユーザーのイメージに変化がある
ことです。
┌───────────────────┐
│断念した際の企業イメージ │
├──────────────┬────┤
│かなりよくなった、よくなった│ 1.4%│
│変わらない │ 33.3%│
│悪くなった、かなり悪くなった│ 65.2%│
└──────────────┴────┘
企業のイメージが「かなり悪くなった」「悪くなった」と答えた人が65.2%と
高く、企業はせっかくのコンタクトポイントを逃すばかりか、ドメインへの配
慮を欠いたことにより、企業イメージ・ブランドイメージの低下という結果を
招いています。
これまでの結果から、ユーザーのコンタクトポイントや媒体の特性を知り、そ
れにあった、わかりやすく覚えやすいURLを取得することが重要と考えられま
す。ドメインへの配慮がキャンペーンの成功や企業イメージ向上につながって
いく一つの重要な要因になるのではないでしょうか?
・詳細はこちら
「広告とインターネット利用に関するアンケート調査」
http://webdomainmarketing.jp/research/02.html
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