Webドメインマーケティング事務局、広告とインターネット利用...

Webドメインマーケティング事務局、広告とインターネット利用に関するアンケート調査

報道関係者各位
プレスリリース                      2004年6月9日
                    Webドメインマーケティング事務局
http://webdomainmarketing.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      広告からのURL直打ちアクセスは、新聞がトップ!
       アクセスしやすいと感じるURLは「商品名.jp」

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ドメインの位置づけ/運用ルールを考え、Webサイトの活性化を目指す新しい
マーケティング手法を提唱する「Webドメインマーケティング事務局」では、
第一回目のTVCMにおけるドメインの意識調査に続き、「広告とインターネット
利用に関するアンケート調査」を実施しました。

その結果、広告をよく目にする媒体と実際に広告を見てURLを打ち込んだ媒体
について、差があることがわかりました。

・広告とインターネット利用に関するアンケート調査
http://webdomainmarketing.jp/research/02.html

┌──┬───────────────┬───────────────┐
│  │広告をよく目にする媒体    │広告からURLを打ち込んだこと│
│  │               │のある媒体          │
├──┼───────┬───────┼───────┬───────┤
│1位│TVCM   │98.3%(506人)│新聞     │61.6%(218人)│
│2位│新聞     │93.2%(480人)│雑誌     │58.8%(208人)│
│3位│折込チラシ  │90.5%(466人)│商品パッケージ│50.6%(179人)│
│4位│雑誌     │84.5%(435人)│折込チラシ  │39.8%(141人)│
│5位│商品パッケージ│82.9%(427人)│TVCM   │32.5%(115人)│
└──┴───────┴───────┴───────┴───────┘

上記の結果、目にする広告媒体ではTVCMがトップなのに対し、打ち込んだこと
のある広告媒体では新聞がトップでした。また、商品パッケージからのアクセ
スが多かったことから、WEBを使ったキャンペーンが非常に増えている事が考
えられます。

では、ユーザーは実際にWebサイトにアクセスする際、どのようなURLを打ち込
んでアクセスしているのでしょうか。企業広告をみると、まだまだ長いURLを
使用している企業が多く見られ、長いURLでも打ち込んでアクセスしているユー
ザーが多いようです。しかし、実際に打ち込んでアクセスしたことのあるユー
ザーに求められているわかりやすいURLとはどういったものなのでしょうか?

┌────────────────┬─────────┬────────┐
│実際に打ち込んだURL       │打ち込みやすい  │打ち込みにくい │
├────────────────┼─────────┼────────┤
│商品名.jp            │73.8%(90/122人)│4.9%(6/122人)│
http://www.企業名.co.jp/商品名/ │22.3%(40/179人)│40%(73/179人)│
└────────────────┴─────────┴────────┘

上記のとおり、URLの長さや形式がユーザーにとって負担になっていることが
わかりました。

また、このところ、携帯電話を利用したキャンペーンも増加していますが、
ユーザーは、アクセスの負担をどのように感じているのでしょうか。

┌──────────────────┐
│携帯電話でURLを打ち込んでの   │
│アクセスを断念したことはありますか? │
├─────────┬────────┤
│はい       │     82.1%│
│いいえ      │     17.9%│
└─────────┴────────┘

PCと携帯電話のドメインを統一するなど、企業も努力をしていますが、現実で
は、まだまだ、ユーザーは非常にストレスを抱えているということがわかりま
した。

携帯でのアクセスを断念した理由としては、「URLが長かったため間違えてた
どり着けなかった」と答えた人が、53.6%、「直接目的のページにたどり着け
なかったから」と答えた人が、43.5%で、断念後は二度とアクセスをしていな
いと多くの人が答えています。

最も深刻なのは、断念後、その企業に対するユーザーのイメージに変化がある
ことです。

┌───────────────────┐
│断念した際の企業イメージ       │
├──────────────┬────┤
│かなりよくなった、よくなった│  1.4%│
│変わらない         │ 33.3%│
│悪くなった、かなり悪くなった│ 65.2%│
└──────────────┴────┘

企業のイメージが「かなり悪くなった」「悪くなった」と答えた人が65.2%と
高く、企業はせっかくのコンタクトポイントを逃すばかりか、ドメインへの配
慮を欠いたことにより、企業イメージ・ブランドイメージの低下という結果を
招いています。

これまでの結果から、ユーザーのコンタクトポイントや媒体の特性を知り、そ
れにあった、わかりやすく覚えやすいURLを取得することが重要と考えられま
す。ドメインへの配慮がキャンペーンの成功や企業イメージ向上につながって
いく一つの重要な要因になるのではないでしょうか?

・詳細はこちら
 「広告とインターネット利用に関するアンケート調査」
http://webdomainmarketing.jp/research/02.html

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担当:田中・大隈
tel:03-5282-3173 fax:03-5282-3178
info@webdomainmarketing.jp
http://webdomainmarketing.jp/

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