〈ドラッグストア2019年3月のインバウンド消費調査〉 コンタクト装着液が初めてTOP30にランクイン
~購買件数は前年同月比約2割減、購買単価は微増~
2019.04.26 14:00
データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年3月のインバウンド消費動向調査を発表します。当月のドラッグストアにおけるインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月比22.7%減少し1,427件でした。1レシートあたりの購買単価は同2.4%増の16,501円で、国内の購買単価と比べ約10倍を記録しています。
今回の注目ポイントは、「コンタクトレンズ装着液」が初めてランクインしたことです。ライオンのコンタクトレンズ装着液「スマイルコンタクト ファインフィット」は3か月前の約4倍を売り上げ、12位にランクインしました。この商品は国内のカテゴリランキングでは68位*ですが、インバウンド消費では目薬の2番手につける結果となりました。国内でシェアトップの商品以外でも、インバウンド消費では上位となる可能性があります。今後どのような商品がインバウンド消費で人気となるかが注目されます。
*True Data調べ 期間:2019年1月21日~2019年4月14日
インバウンド消費購買件数と単価
■コンタクトレンズ装着液が初めてランクイン
新たにランクインしたライオンの目薬「スマイルコンタクト ファインフィット」は、コンタクトレンズの装着をしやすくするとともに、レンズの曇りを防ぐ商品です。中国で若い女性にカラーコンタクトレンズの人気が高まっていることから、今後どこまで売り上げが伸びていくかが注目されます。当月2位の「参天製薬 サンテFX ネオ 12ml」は、インバウンド購買で常にTOP30にはいっている人気の目薬です。処方箋なしで気軽に買える目薬は訪日外国人の定番のお土産となっています。
コンタクトレンズ装着液が初ランクイン
■〈全国〉2019年3月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ UVケア
〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
2位 4位↑ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
3位 2位↓ リップクリーム
〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
4位 5位↑ 洗顔料
〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
5位 3位↓ フェイスクリーム
〈花王〉キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
6位 14位↑ 外用鎮痛・消炎薬
〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
7位 7位→ かぜ薬
〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
8位 8位→ キャンディ・キャラメル
〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
9位 6位↓ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
10位 10位→ パック
〈石澤研究所〉毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
11位 13位↑ チョコレート
〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
12位 圏外↑ 目薬
〈ライオン〉スマイルコンタクト ファインフィット 5ml×2
13位 11位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
14位 9位↓ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
15位 16位↑ 健康食品
〈ピルボックスジャパン〉ピルボックス onaka 60粒
16位 圏外↑ 制汗防臭剤
〈シービック〉デオナチュレ ソフトストーンW 20g
17位 19位↑ 水産珍味
〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
18位 20位↑ パック
〈pdc〉ワフードメイド 酒粕パック 170g
19位 12位↓ マスク
〈アラクス〉PITTA MASK GRAY 3枚
20位 15位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
21位 17位↓ パック
〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
22位 18位↓ キャンディ・キャラメル
〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
23位 23位→ キャンディ・キャラメル
〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
24位 25位↑ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
25位 圏外↑ 洗顔料
〈カネボウ〉フリープラス マイルドソープa 100g
26位 24位↓ 外用殺菌消毒薬
〈小林製薬〉サカムケア 10g
27位 圏外↑ 歯磨き
〈ライオン〉ホワイト&ホワイト 150g
28位 27位↓ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX Vプラス 12ml
29位 圏外↑ 虫よけ剤・虫よけ器
〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
30位 圏外↑ 乳液
〈花王〉キュレル 乳液 120ml
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2019年3月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.36」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
インバウンド消費実売動向レポート
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
この企業のプレスリリース MORE