日本ブランド戦略研究所調べ 役に立つサポートサイト第1位は「オリンパス(一眼レフカメラ)」
2011.01.18 11:00
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力企業134社のサポートサイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。
1位はオリンパス(一眼)で107.2Ptだった。同社のサポートサイトはQ&Aなどのほか、プロのカメラマンによる撮影方法の事例や写真講座など役に立つ情報が豊富に用意されており、ユーザーから高い支持を得た。
以下2位はANA(全日本空輸)で106.8Pt、3位はニコンで104.3Ptと続く。
上位には、デジタルカメラのサポートサイトが多くランクインする結果となった。
■サポートサイト有用度ランキング
順位 /企業(サイト)名 /製品・サービス名 /有用度(Pt)
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1 /オリンパス(一眼) /デジタルカメラ /107.2
2 /ANA(全日本空輸) /航空会社 /106.8
3 /ニコン /デジタルカメラ /104.3
4 /三井住友銀行 /銀行 /103.6
5 /リコー /デジタルカメラ /103.4
6 /アイ・オー・データ /プリンター・PC周辺機器(個人での利用) /103.0
6 /JCB /クレジットカード /103.0
8 /東芝 /パソコン(業務での利用) /102.4
8 /リコー /オフィス機器(業務での利用) /102.4
10 /キヤノン(一眼) /デジタルカメラ /101.4
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<調査内容>
各企業のサポートサイトにアクセス経験がある人を対象に調査を行った。
調査時期は2010年10月。インターネットによるアンケート調査。有効回答数は6,000人。
総合評価であるサポートサイト有用度は各サポートサイトの役立ち度を5段階で評価してもらい、評価項目ごとに重み付けすることで算出した。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/ss
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。
企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い発表している。
Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、サポートサイトに対する顧客満足度を評価する「サポートサイト調査」などがある。
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