7,000万人を超えるdポイント会員基盤を活用した LTV最大化デジタルセールスプロモーション 「ファンコネクトSP(TM)」を販売開始
~ファン化を促進するBtoC企業向けプラットフォーム~
2019.06.20 16:00
株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岸 直彦)は、株式会社NTTドコモ、株式会社博報堂と共同開発したLTV(Life Time Value:一人の顧客が取引期間を通じて企業にもたらす価値)を向上するデジタルセールスプロモーション「ファンコネクトSP(TM)」を2019年6月24日より、販売開始いたします。
「ファンコネクトSP(TM)」
エンドユーザーの複数データを統合的に分析し、マーケティング活動に役立てる手法として、注目を集めているデータ・ドリブンマーケティング。マーケティング活動で重視される「費用対効果の良い広告宣伝費の投下による、新規エンドユーザーの獲得」や「新規エンドユーザー獲得コストよりも、相対的に維持コストが低いとされる、既存エンドユーザーのLTV向上」などを解決する手法として、データ・ドリブンマーケティングは期待されています。
しかし、BtoC企業による、データ・ドリブンマーケティングの実現には、自社会員になりうる見込み客・購買に至った既顧客のエンドユーザーデータ数の不足や、自社で蓄積したエンドユーザーの会員データは、属性・行動履歴等のデータ項目数が不十分などの課題に加え、エンドユーザーとの接点ごとにコミュニケーションするためのサイトやアプリを構築する必要があり、その費用や会員数の収集方法や期間、データ項目数などをふまえると自社だけでの会員データ構築は難易度が高くなります。
■「ファンコネクトSP(TM)」の特徴
NTTドコモが保有する約7,000万人のdポイント会員基盤を活用し、エンドユーザーからの同意を得たうえで蓄積された属性・行動履歴等のデータをもとに、企業様の商品の購入に至る確度の高いエンドユーザーへ費用対効果の良い広告配信が可能となります。また、広告配信結果を分析し、ファンとなりうるエンドユーザーに継続コミュニケーション・キャンペーンを実施することで、自社商品のファン化を促進し、LTV向上を実現。
1. セグメントターゲット設定したdポイント会員に対して、NTTドコモメディアにて広告配信を実施
2. 企業ごとのプライベートDMP(Data Management Platform:サーバーに蓄積されるビッグデータを一元管理・分析し、広告配信などのアクションプランに活用するためのプラットフォーム)に、配信された広告に対して反応したエンドユーザーデータをNTTドコモが蓄積
3. プライベートDMPのデータに基づき、プライベートDMP内のエンドユーザーに対して、NTTドコモメディアでの継続的なキャンペーンを実施し、ファン化を促進
なお、NTTドコモメディア内でのキャンペーンは、商品サンプリング/マストバイ/マイレージ/動画配信/読み物コンテンツ/アンケートなどをご用意。ご要望により、追加も検討しております。
<キャンペーンモジュール>
<キャンペーンの組み合わせによる顧客ロイヤリティの向上>
【dポイント】
ドコモ回線をお持ちでなくても、どなたでも入会いただける、NTTドコモのポイントプログラムです。ネット世代の若年層からお年寄りまで、幅広い年代の方が登録されており、現在、dポイントクラブ会員数は約7,015万人(※)です。(※ 2019.04.26 NTTドコモ決算発表値)
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
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