「カレーはナン派」のためのスポット、誕生! 「ナンに合うカレー」「ナン味ラッシー」販売 タチヒビーチにて2019年8月31日まで展開
~「ナンの匂い発生スイッチ」「カレーシャワー」など無料サービスも~
この度、「デルソーレ」ブランドで家庭用ナンを製造・販売する株式会社ジェーシー・コムサ(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:大河原 愛子、以下 ジェーシー・コムサ)は、近年台頭する「カレーはナン派」のためのスポット「ナン派さんのカレーパーティ」を、タチヒビーチ(東京都立川市)にて、2019年7月5日(金)~8月31日(土)までの期間限定で展開いたします。
■「ナン派」のためのメニューやサービスを提供
「ナン派さんのカレーパーティ」では、家庭用のカレールウを活用し、6名のカレーマニアや料理人が考案した「ナンに合うカレー」を販売いたします。レシピは特設WEBサイトでも公開しています。(URL: https://curryparty-for-naanlovers.jp/ )また、香ばしいナンの風味が広がるラッシー「ナン味ラッシー」の販売も行います。
さらに、スイッチを押すとナンの匂いが噴射される「ナンの匂い発生スイッチ」、カレーフレーバーのミストを全身で感じられる「カレーシャワー」、ナンの模様がプリントされたハンモック「ナンモック」など、「カレーはナン派」に堪らないサービスを無料でお楽しみいただけます。
「ナンに合うカレー」6種「ナン味ラッシー」
カレーを提供するキッチンカーと無料サービス
<実施概要>
・場所:タチヒビーチ(東京都立川市泉町935)
・期間:2019年7月5日(金)~8月31日(土)
・時間:11時~19時(タチヒビーチの営業は10時~22時)
・主催:ジェーシー・コムサ
※施設入場料として税込300円(1ドリンク付き)がかかります
<提供メニュー>
「ナンに合うカレー」開発にあたり、以下の3つのポイントを基準として、ナンに合うカレーに仕上げました。
<ナンに合うカレー3ヶ条>
(1) 濃厚ナンです
ナンに触れた時に、しっかりと絡み合う濃厚な仕上がりであること。
(2) マイルドだけど刺激的ナンです
ナンの持つ甘みとマッチするマイルドな味わいを主体にしつつ、スパイスが香ってくること。
(3) 具が大きくナぃンです
ナンを食べた瞬間に奥行ある味わいが拡がるよう、カレーに具材が溶けていること。
・ナンカレーセット(税込500円)
以下の6種の中からお好きなカレー2種と、ナン1枚をセットで提供。
ナンカレーセットを注文した方には、これらのカレーを家庭で再現できるレシピをプレゼントします!
(1)「チキンとほうれん草のカレー」
考案者:関根勤さん(芸能界のカレーキング)
ほうれん草の甘味でマイルドなカレーは生姜のピリッとした辛味がアクセント。過熱すると変色しやすいほうれん草は、後から加えると色鮮やかに仕上がります。
(2)「カレーアヒージョ」
考案者:ニッチロー’さん(カレー伝導師)
スペイン料理のアヒージョをカレールウでアレンジ。スパイシーなカレー味がしっかりついた具も、うまみが溶け出たオイルもナンによく合います。
(3)「お手軽なのに本格派シーフードのトマトカレー」
考案者:かな姐さん(料理ブロガー)
シーフードミックスのうまみが加わっておうちのカレーがレベルアップ!小さ目のシーフードミックスを使うとナンに絡みやすい仕上がりになります。
(4)「チキンのココナッツトマトカレー」
考案者:インド料理「ムンバイ」
ガラムマサラのスパイシーな香りとココナッツの風味が効いたまろやかなカレー。鶏肉を漬けた下味のヨーグルトソースが残っていたら、煮込む際に加えてください。
(5)「洋食屋のバターチキンカレー」
考案者:洋食「たいめいけん」
定番カレーを洋食屋流に。トマト味をベースに調味料やバターの風味で味に深みを出しました。玉ねぎはペースト状にして滑らかなカレーに仕上げます。
(6)「ツナコンと納豆の和風カレー」
考案者:日本料理「日本橋ゆかり」
包丁いらず!フライパンに食材を加えるだけの簡単レシピ。うまみの隠し味に加える納豆は、食感のアクセントにもなります。山椒のしびれが後を引くおいしさの和風カレーです。
・ナン味ラッシー(税込200円)
ナンを飲みたい程好きなナン派に向けたドリンクメニュー。カレーに付き物のラッシーに焼きたてのナンを配合。ドロっとした食感と、香ばしいナンの風味がマッチ。
<無料サービス>
・ナンの匂い発生スイッチ
全長2メートル以上の巨大なナンの形のパネル。パネルに設置されたスイッチを押すと、焼きたてのナンを再現した匂いが噴射されます。
※雨天時は中止
・カレーシャワー
カレーフレーバーの入浴剤を使用したミストファン。全身にカレーミストを浴び、カレーを纏うナンの気持ちを体験できます。
※雨天時は中止
・ナンモック
ナンの表面をプリントしたハンモック。ふわふわなナンに包まれているような感覚を体験できます。
※雨天時は中止
■実施の背景~「カレーはナン派」が過半数~
「カレーはナン派かライス派か」をテーマに、ジェーシー・コムサを始めとしたカレーに関する企業・飲食店・団体が共同で実施した一般投票によると、「ナン派」が「ライス派」を上回るという結果になりました。投票に参加した「ナン派」の人からは、「外でも家でもカレーの時はナンを食べたい」「給食のナン大好き」といったコメントが寄せられ、日本で広く受け入れられているナンの実態が明らかになりました。
一方で、「ナンに合うカレーとライスに合うカレーがある」とコメントする投票参加者もいた通り、現状の家庭用カレーはライスに合うように設計されています。
そこで、「ライス派」以上に多く存在することが明らかになった「ナン派」が、家でも気軽にナンを楽しめるように、今回の「ナン派」のためのスポットをオープンし、ナンに合うカレーを提供する運びとなりました。
「カレーはナン派VSライス派プロジェクト」投票結果
URL: http://www.naan-vs-rice.jp/
※投票は、2018年6月1日(金)~9月30日(日)に特設WEBサイトおよびカレー店50店舗で実施
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
- カテゴリ:
- イベント
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)