(株)ワーナーミュージック・ジャパンがCDキャンペーンシステムを導入
2004.06.29 09:30
報道関係各位
プレスリリース 2004年6月30日
株式会社ランドスケイプ
(株)ワーナーミュージック・ジャパンがCDキャンペーンシステムを導入
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン(港区:吉田敬社長 以下WMJ社)
は、自社ブランド力の強化と、販売促進の強化を目的として、株式会社ランド
スケイプ(新宿区:高岡亮社長 以下ランドスケイプ)が開発したキャンペー
ンシステムを導入した。
このキャンペーンシステムは、WMJ社のCDを購入すると付いてくるキャンペー
ンHPアドレスとIDを用い、携帯電話やPCのWEBからアクセスするとキャンペー
ンに申し込め、キャンペーン終了後のWMJ社のマーケティング活動もランドス
ケイプに一括で委託できるシステム。
キャンペーン終了後のマーケティング活動に必要なキャンペーン申込者データ
のメンテナンスから、実際の販促活動(DM・E-Mailの発送、テレマーケティ
ングの実施)など全ての業務を一括でランドスケイプに委託できる。これによ
りWMJ社のキャンペーン実施の負担を軽減でき、かつ効果的なキャンペーンを
実施することが可能になります。
<特徴>
●携帯・PCWEB機能
1.マルチキャリア対応
全てのケータイキャリアに対応したコンテンツの作成・更新が可能。
2.当選機能
「先着当選」「切り番当選」「ダブルチャレンジ」といった当選機能を
標準装備。
3.クレンジング機能
蓄積するデータベースの重複削除も標準装備。
4.充実の機能を装備
会員登録・アンケート・抽選機能やセレクトメール配信、ログ解析によ
る効果検証などケータイマーケティングに必要な機能を用意。
●キャンペーン後のマーケティング支援も一括管理
1.見込み客データ収集後のマーケティングも一括委託可能
キャンペーン後のDBのメンテナンスから実際の販促活動(DMの発送、テ
レマーケティングの実施)など全ての業務を一括で行える。
●設備投資・教育・導入期間
1.設備投資は全く不要
WindowsPCとインターネットエクスプローラがあれば可能。
2.特別な知識は全く不要
当社で全てWEBページの更新やメール配信を行いますので特別な知識は
全く不要。
3.短期導入が可能
お申込みから最短3日で開始可能。
<採用経緯>
WMJ社は、99年より洋楽名盤3:1キャンペーンを始めとするCD購入連動型の大
型キャンペーンを行っていたが、キャンペーンに関わる業務を外部に分散委託
していた為、キャンペーン終了後の特典物発送や問い合わせ対応等全体のとり
まとめを行う本部のオペレーション負荷が大きかった。
データベースマーケティングを専門に行っているランドスケイプに一括委託す
ることでキャンペーン実施から販促用データベースの構築、事務局対応を中心
とした実際の販促まで行うことが出来、業務負荷の軽減と効果のあるキャンペ
ーンを実施できる。
<まとめ>
WMJ社は、このシステムを活用することで、CDを購入したキャンペーン申込者
データを今後のマーケティングに活用することが可能になり、顧客サービスの
充実につながるとみている。
<株式会社ワーナーミュージック・ジャパンに関して>
1970年に設立。2004年、親会社であるTime Warner Inc.の保有するWarner
Music Group売却に伴い、ワーナーエンターテイメント ジャパン株式会社から
ミュージック部門のみ分離し、社名を株式会社ワーナーミュージック・ジャパ
ンに変更。音楽ソフト・映像商品の制作・企画・製造・販売、インディーズレ
ーベルの運営等を行う。
マドンナ、エリック・クラプトン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ザ・
コアーズ、坂本龍一、山下達郎、竹内まりや、リップスライム、河口恭吾、コ
ブクロ、小柳ゆき等が所属。
<株式会社ランドスケイプに関して>
1990年に設立した、One-To-Oneマーケティングの支援会社です。
日本最大のデータベース(個人9500万件・法人350万件)を自社構築し、この
データを中核にOne-To-OneマーケティングやCRMの戦略立案、顧客データベー
スの整備や一元管理、顧客分析、および実際の運営に至る一貫したソリュー
ションを提供しています。
【問い合わせ先】
(株)ランドスケイプ
〒163-1415 東京都新宿区西新宿3-20-2
担当:長竹 克仁
Tel:03-5388-7000 FAX:03-5388-7300
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E-mail: knagatake@landscape.co.jp
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