海洋博公園 熱帯ドリームセンター、今年も「ドリアン」が結実 国内で唯一、2年連続!他家授粉にも成功
海洋博公園 熱帯ドリームセンターで、果実の王様として有名な「ドリアン」が結実しました。昨年に引き続き2年連続(国内初)で、2本の樹に合計5果が結実しており極めて貴重です。
【ドリアン】
アオイ科 Durio zibethinus
ボルネオ、マレーシア等が原産の熱帯果樹で、果実の大きさや特徴的な香り、強い甘味から「果実の王様」と称えられます。通年を通して高温多湿の環境下で生育するため、国内での栽培が非常に難しい果樹です。
今回結実した株は、2004年に導入した苗木を、15年間栽培し続けてきたものです。昨年は1本の樹のみが開花し、2果の結実に成功しました。しかし同じ樹に咲いた花同士の授粉(自家授粉)であったため、得られた果実はやや小ぶりな物でした。今年は複数の樹が同時に開花し、相互に花粉を交換する「他家授粉」に成功したことで、大きな実をつけることに成功しました。
国内でドリアンの他家授粉に成功した例は他に無く、また2年連続で結実した例も他にありません。さらに、実が樹になる姿が見られるのは、国内でここだけであるため、極めて貴重です。東南アジア等では実の大きさが30cm程になります。海洋博公園のものは、8月5日時点で、最大のものは直径21.6cm、小さいものは直径15.6cmで、8月~9月にかけて肥大と成熟を続ける予定です。成長中の現段階では匂いはありませんが、熟すると独特のにおいを発します。ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。
また、ドリアン、マンゴー、アセロラ等の試食体験が出来る「熱帯果実試食体験」を、8月10日(土)、11日(日)、12日(月)、17日(土)、18日(日)に開催します。
この機会にドリアンの匂いと味をお楽しみください。
※熱帯果実試食体験で提供するドリアンは、今回結実したドリアンとは別のものです。
○場所:熱帯ドリームセンター 果樹温室
○料金:入館料のみ(大人:760円、中学生以下:無料)
《熱帯果実試食体験》
○日程:8月10日(土)、11日(日)、12日(月)、17日(土)、18日(日)
○時間:13:30~ ※無くなり次第終了
○料金:入館料のみ
○定員:1日100名
【海洋博公園ウェブサイト】
結実したドリアンの樹
ドリアンの実(現物撮影)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)