ERP研修CD教材[会計編]の発売開始

~ ERP担当者向けに特化した会計CD教材として日本初 ~

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。

 株式会社IT経営コンサルティング(所在地:東京都千代田区、代表:鎌田 光雄、URL: http://www.it-mc.jp )では、ERP(統合業務ソフト)担当者向けに特化した研修用CD教材の会計版「ERPの導入・活用に必須の会計知識」を、わが国で初めて開発し、本日販売を開始しました。
 このCD教材の特長は、ERP担当者がERPの会計機能(以下 会計モジュール)を理解するうえで不可欠な会計に関わる知識を、どこででも(会社でも、自宅でも)、都合のいい時間に、繰り返し学べる点にあります。弊社代表が実際の研修会場で行ったERPコンサルタント向けの研修内容を、よりわかりやすくして収録していますので、最少のエネルギーで、短時間で、最少の投資で学習できる教材になっております。

 ERP担当者の会計への苦手意識をなくし、ERP導入後に直面する不具合の解消や部門横断での業務改革を推進できる人材に育成することが、このERP研修CD教材が目指す目標でもあります。
 このCD教材を学ぶことで、ERPベンダーの会計モジュール向けの講習を受講するための前提知識が得られ、ERP導入時にERPコンサルタントが行う会計モジュール向けのパラメーターの設定作業も協同で行えるようになります。

 では、なぜERP担当者には、会計の知識が不可欠なのでしょうか。ERPは、お金と物と情報の流れを統合的に管理する仕組みですが、会計の知識がないとERPの仕組みが理解できません。ERPの仕組みを理解していないと、ERP導入後に発生する様々な不具合の原因究明ができず、経理部門からの要望の意味も理解できないことになります。

 ERPを導入しているユーザー企業では、高額な投資をしてERPを導入しても、7割を超える企業で導入したERPに不満があるという現状があります。その根本的な原因のひとつが、導入したERPの活用を推進できる知識やスキルを持った人材(ERP担当者)が不足していることが指摘されています。弊社代表のこれまでの実体験でも、ERPを導入しても活用できていない企業のERP担当者には簿記の知識がない場合が多いことが分かっています。書店に行けば簿記や会計の書籍は数多くありますが、ERP担当者向けの教材として適した書籍はないのが実情です。この状況への解決策として開発したのが、今回のCD教材なのです。

 それでは、教材の概要をご説明します。冒頭では、会計知識の攻略法、学習を継続するためのコツや心構えなどを収録し受講者の学習意欲を高めています。「事前診断」としての確認問題(60問)を設け、受講前の理解度が判定できる仕組みも盛り込みました。研修内容は、前半では、財務会計(商業簿記、工業簿記)、管理会計(損益分岐点分析、特殊原価調査)などを、実務上の重要性に基づいて取捨選択して収録しています。市販の書籍では説明がなくても、実務では必要な会計用語も収録しています。後半では、ERPの会計モジュールの攻略法、ERP導入後の未解決案件への取り組み方などを収録し、IFRS(国際会計基準)との関係についても適宜説明しています。最後に、会計モジュールの攻略法などを含む応用問題(13問)に取り組み、このCD教材学習後の理解度を確認する構成になっています。
 このCD教材の収録時間は3時間、価格は5万円(ユーザー企業向け、消費税抜き)です。

                                 敬具


【会社概要】
社名 : 株式会社IT経営コンサルティング
所在地: 東京都千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館4F
代表者: 代表取締役 鎌田 光雄
設立 : 2009年1月
URL  : http://www.it-mc.jp

カテゴリ:
商品
タグ:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報