フィードバック・ジャパン、『病院の通信簿 総合病院版』サービス開始
2004.07.09 15:00
報道関係者各位
プレスリリース 2004年7月9日
株式会社フィードバック・ジャパン
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┃病┃院┃の┃通┃信┃簿┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
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『病院の通信簿 総合病院版』サービス開始
患者満足度調査ASPサービスにより
診療科目や先生ごとの通信簿の作成が可能に
URL: http://www.fbj.co.jp/sougo/
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『病院の通信簿』( http://www.tusinbo.com/ )を運営する株式会社フィード
バック・ジャパン(東京渋谷区、代表取締役:蔵敷健治、以下フィードバック・
ジャパン)は患者満足度評価の高い「医療法人社団 永生会」他数病院の協力
を得て『病院の通信簿 総合病院版』を新たに開発し、複数診療科目を有する
中規模以上の病院に対して、患者満足度調査ASPサービスの提供を開始致します。
『病院の通信簿』はインターネット上で提供される「患者が作る患者のための
医療情報サイト」です。
医療サービスを受診した患者自身に、その病院を5段階で評価していただき、
その結果を収集・蓄積しレーダーチャートやグラフなどのビジュアルデータで
表示することで、一目瞭然の病院選び情報を提供しています。昨年11月7日の
サイトオープン以来、病院探しの新しい判断基準として患者の皆様からご評価
を頂き、6月には会員数が2万人を突破いたしました。
今回リリースいたしますのは、『病院の通信簿』のエンタープライズ版とも言
える『病院の通信簿 総合病院版』です。
医療法人社団 永生会をはじめとする患者満足度評価の高い病院グループとの
共同開発により、患者満足度調査によるサービス改善情報抽出システムや職員
満足度調査による病院内相互評価システムなど、病院経営改善のためのノウハ
ウを凝縮したフィードバックシステムを提供します。
従来、病院が行ってきた患者満足度調査は、経営コンサルティング会社などに
依頼するケースが多く、1回に数百万円のコストがかり、実施頻度も限られるた
め、具体的な経営改善に繋げるには限界がありました。
意識の高い病院でも、年に2~3回実施する程度であり、多くの病院では患者満
足度調査そのものが実施されていないというのが実情です。
『病院の通信簿 総合病院版』では、ASPサービスの形態により、365日リアル
タイムの満足度調査の実施が可能となり、診療科目ごとや医師ごとに用意され
た各種分析機能により改善ポイントをビジュアルに抽出することが可能となり
ます。
また、『病院の通信簿』がインターネットサイト上で行っている患者満足度調
査の集計データをベンチマークとする比較分析機能も提供されます。
『病院の通信簿 総合病院版』の詳細は、7月14日(水)~16日(金)東京ビッグ
サイトで開催される「国際モダンホスピタルショウ2004」において展示・発表
いたします。
フィードバック・ジャパンでは、『病院の通信簿 総合病院版』の発売開始に
あたり、初年度20病院・売上高3千万円、3年目に100病院・売上高3億円を目指
します。
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『病院の通信簿 総合病院版』の発表内容
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【基本コンセプト】
・患者満足度調査ASPサービス
患者満足度評価の高い病院グループとの共同開発により、患者に選ばれる病
院になるための病院サービス改善情報をリアルタイムにフィードバック。
通信簿.comとの連携によりベンチマークを提供し、多彩な分析画面により、
サービス改善のためのポイントを浮き彫りにします。
【主な機能】―――――――――――――――――――――――――――――
・主な評価項目
総合評価・待ち時間・プライバシーへの配慮
医師・治療について
スタッフについて
施設について
その他
・アンケート収集機能
病院専用アンケート用紙
通信簿.com病院専用投票ページ
通信簿.com一般投票ページ
携帯投票(モバイル投票)システム
・患者満足度分析画面
評価対象
病院別(グループ病院)
診療科目別
医師別
時系列分析
各種評価項目の時系列推移を比較分析
比較分析
診療科目比較
医師比較
ベンチマーク比較
診療科目別全国平均
診療科目別都道府県平均
診療科目別市区郡平均
特定病院平均
・職員満足度調査
医師、看護師、その他医療関係スタッフ、事務職員を対象とする満足度
調査及び相互評価調査
質問テンプレート等
※掲載用の画像が必要な場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
JPEGデータをご提供させて頂きます。
【販売時期】―――――――――――――――――――――――――――――
一般正式リリースは9月下旬、8月よりテスト導入病院による運用スタート
【販売単価】―――――――――――――――――――――――――――――
初期設定料 30万円
月額基本料 10万円
1診療科目 3万円
【販売方法】―――――――――――――――――――――――――――――
代理店販売 病院経営コンサルティング会社・医薬品卸会社 等
【販売目標】―――――――――――――――――――――――――――――
導入病院数:(初年度) 20病院 (3年目)100病院
売上目標額: 3000万円 3億円
【病院の通信簿について】―――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』はフィードバック・ジャパンが運営・管理する医療情報サ
イトです。
患者が作る患者のための『病院の通信簿』をコンセプトに、患者がつけた病
院評価情報を公開しています。
『通信簿.com( http://www.tusinbo.com/ )』でどなたでもご覧になる事が
できます。
【株式会社フィードバック・ジャパンについて】―――――――――――――
正式名称: 株式会社フィードバック・ジャパン
略 称: FBJ
代表取締役:蔵敷 健治(クラシキ ケンジ)
所 在 地: 東京都渋谷区恵比寿西1-8-1
Tel : 03-6415-3166
E-Mail : info@fbj.co.jp
「21世紀は『BtoC』から『CtoB』の時代へ。」
フィードバック・ジャパンは、顧客満足度調査を高速回転させる事で、顧客
本位のより良いサービス実現を支援する「Customer Satisfaction Feedback
(CSF)」システムの提供を目指し2003年6月に設立された新しい会社です。
『病院の通信簿』をスタートに、日本人なら誰でもなじみがある「通信簿」を
切り口とした新しい「Customer Satisfaction Management(CSM)」という概
念を提案してまいります。
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<この件についてのお問い合わせ先>
株式会社フィードバック・ジャパン 担当:蔵敷(くらしき)
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-8-1-5F
Tel: 03-6415-3166/Fax: 03-6415-3167
E-Mail: info@fbj.co.jp
URL : http://www.fbj.co.jp/
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病┃院┃の┃通┃信┃簿┃ 『通信簿.com』
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みんなで作ろう!『病院の通信簿』→ http://www.tusinbo.com/
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『病院の通信簿』は患者が作る患者のための通信簿です。
地域で会社で学校で、皆で投票することでより良い病院選びに役立ちます。
会社の同僚や親戚、お知り合いの方などにぜひご紹介ください。
≪--- プレスリリース配信:@Press http://www.atpress.ne.jp/ ---≫
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