増税から1ヵ月経過でも7割が「軽減税率」を理解していない事が...

増税から1ヵ月経過でも7割が「軽減税率」を理解していない事が判明  増税後はキャッシュレス派&スマホ決済アプリ利用者が増加 4人に1人が増税前に買い溜め。直前に生活消耗品を駆け込み購入? ~エアトリが「増税から1ヵ月」に関するアンケートを実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女1,131名を対象に「増税から1ヵ月」に関する調査を実施しました。

■調査背景

 消費税増税から1ヵ月が経過し、徐々に「消費税10%」に慣れてきた人も多いのではないでしょうか。消費税は10%へ引き上げとなったものの、「軽減税率」や「キャッシュレスでのポイント還元」が実施され、みなさんの生活はどのように変化したのでしょうか。エアトリが「増税から1ヵ月」に関するアンケート調査を行いました。

■調査結果概要

調査1:「軽減税率」が導入され約1ヵ月となりますが、どのような場合に適用されるか理解していますか?

 約7割が理解していない

 ―「十分に理解できている」と回答した人は29.0%に留まり、7割以上の人が「一部理解できていない部分がある」もしくは「全く理解できない」と回答しました。

調査2:増税後の金銭的負担は増税前に想像していたものに比べどうですか?

 約4割が想像以上に負担

 ―増税後の金銭的負担について、4割以上(41.9%)の人が想像よりも増えたと回答しました。

調査3:現在の支払方法で最も当てはまるものをお選びください。

 キャッシュレス派が伸長

 ―支払方法について、増税前の8月に聞いた割合と比較し「ほぼキャッシュレス(増税後:37.1%、増税前:31.3%)」と回答した人は5.8ポイント増加しました。

調査4:(支払方法が、ほぼキャッシュレス・金額によって使い分けている・ポイント還元加盟店でのみキャッシュレスと回答した人)キャッシュレス決済の方法として使っているものを教えてください。【複数回答可】

 スマホ決済アプリが増加

 ―増税前に比べ、「スマホ決済(増税後:31.1%、増税前:21.3%)」と回答した人は9.8ポイント増加しました。キャッシュレスの中でもスマホ決済を選択する人が増えていることが分かりました。

調査5:10月以降の食事はどのように変化しましたか?

 5人に1人が「外食」減った

 ―外食・自炊・宅配・持ち帰りの内、最も「減った」と回答した人が多かったのは「外食(減った:20.2%)」でした。反対に「増えた」が最も多かったのは「自炊(増えた:13.5%)」でした。外食から自炊に移行している人が多いようです。

調査6:増税前にやったことはありますか?【複数回答可】

 4人に1人が「買い溜め」

 ―増税前の8月に、「増税前にやろうと思っている事」として「買い溜め」を選んだ人は18.0%でしたが、増税後の11月に聞いたところ同質問で「買い溜め」を選んだ人は7ポイント増加し25.0%となりました。

調査7:増税前に買ったものはありますか?【複数回答可】

 「生活消耗品」を購入

 ―増税前に買ったもので最も多かったのは「生活消耗品」でした。増税前の8月に「生活消耗品」を買おうと思っている人は17.8%でしたが、実際には7ポイント多い24.8%の人が購入したようです。

■調査結果

調査1:「軽減税率」が導入され約1ヵ月となりますが、どのような場合に適用されるか理解していますか?

 飲食料品などが消費税率8%据え置きとなる「軽減税率」が導入され約1ヵ月となりますが、どのような場合に適用されるか理解しているか聞いたところ、「十分に理解できている(29.0%)」と回答した人は3割に留まりました。7割の人は理解していない部分があり、約8人に1人が「全く理解できない(12.0%)」と回答し、1ヵ月経過した今でも「軽減税率」について不明点がある人が多くいることが分かりました。

調査2:増税後の金銭的負担は増税前に想像していたものに比べどうですか?

 増税後の金銭的負担について、増税前に想像していたものと比べどうなったか聞いたところ、4割以上の人が「増えた(41.9%)」と回答しました。

調査3:現在の支払方法で最も当てはまるものをお選びください。

 現在の支払方法について聞いたところ、最も多い回答は「ほぼキャッシュレス(37.1%)」となりました。増税前の8月に同質問で「ほぼキャッシュレス」と回答した人は31.3%で、増税後に5.8ポイント増加しました。増税以降にキャッシュレスでの支払いへ移行した人が一定数いることが判明しました。

調査4:(支払方法が、ほぼキャッシュレス・金額によって使い分けている・ポイント還元加盟店でのみキャッシュレスと回答した人)キャッシュレス決済の方法として使っているものを教えてください。【複数回答可】

 メインの支払方法が「ほぼキャッシュレス」「金額によって使い分けている」「キャッシュレス・ポイント還元加盟店でのみキャッシュレス」の人に、キャッシュレス決済の方法として使っているものを聞きました。
 同質問を増税前の8月に行った際の回答と比較すると、「クレジットカード」、「電子マネー・プリペイドカード」、「デビットカード」を選ぶ人は減少し、「スマホ決済アプリ(増税後:31.1%、増税前:21.3%)」が増加する結果となりました。

調査5:10月以降の食事はどのように変化しましたか?

 軽減税率の対象となる飲食料品ですが、持ち帰り(テイクアウト)は適用、外食(イートイン)は適用外となる事を受け、10月以降の食事の変化について聞いたところ、「減った」との回答が最も多かったのは「外食(減った:20.2%)」でした。反対に「増えた」との回答が最も多かったのは「自炊(13.5%)」となり、1~2割程度の人は外食での「消費税率10%」を意識していることが伺えます。

調査6:増税前にやったことはありますか?【複数回答可】

 増税前にやった事を聞いたところ「買い溜め(25.0%)」と答えた人が最も多く4人に1人が実施していたことが分かりました。8月に「増税前にやろうと思っている事」を聞いた際に「買い溜め」を選んだ人は18.0%でしたが、実際には7ポイントも多くの人が買い溜めを行ったようです。
 一方で、8月に「家計の見直し」をやろうと考えていた人は13.2%でしたが、実際に行った人は4.4%で多くの人が増税までに家計の見直しを行えなかったようです。

調査7:増税前に買ったものはありますか?【複数回答可】

 増税前に買ったものを聞いたところ、4人に1人が「生活消耗品」と答えました。増税前の8月に「買おうと思っているもの」で「生活消耗品」を選んだ人は17.8%でしたが、実際には24.8%の人が購入したことが分かりました。8月時点では購入するつもりはなかったものの、増税直前に駆け込みで購入する人が多くいたのかもしれません。
※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

■調査概要
調査タイトル :「増税から1ヵ月」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女1,131名
調査期間 :2019年10月31日~11月3日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報