在日中国人女性のSNS利用実態を調査
商品試用がきっかけで98%が他者推奨、76%が購入を経験、高いクチコミ生成率や購買への影響が明らかに
調査背景
中国では、日本製品が話題となるきっかけはWeibo、WeChat、Redbook等のSNSであることが多く、特に日本に住んでいる中国人のSNS投稿は現地発のリアルな情報として信頼性が高く、重視されるようになってきています。
そこで、情報発信者として重要な存在になりつつある在日中国人女性(BoJapanメンバー)を対象に、中国SNSの利用状況から購買に与える影響まで、SNS利用実態に関する調査を行いました。
在日中国人女性のSNS利用実態に関する調査結果(一部抜粋)
中国国内からの日本に関する平均相談頻度は月1回以上が約75%。週1回以上という高頻度で相談を受けている在日中国人女性も34.2%おり、中国国内へ日本の情報を伝える重要な存在と言える。
商品試用からの購入経験は76%。4人に3人が購入経験があるという結果に。
商品試用からの他者への推奨経験は98%と、ほとんどの方がSNS投稿や口頭などで情報を発信。良いと思ったものは積極的に自分から発信し、それがクチコミとなりさらに広がっていく。
在日中国人に商品サンプリングや商品モニターといった体験の機会を提供し、商品に関する「SNS上のクチコミ」や「生の声」を拡散・収集・活用できるサービスです。
サービスサイト:https://monipla.com/china-smmlab/page/service_chinatouch
調査概要
調査主体 :アライドアーキテクツ株式会社
調査時期 :2019年9月6日~9月30日
調査方法 :SNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」の
BoJapanサイト(https://bojapan.net/)上でアンケート調査を実施
調査対象数 :日本国内に住むBoJapan在日中国人女性メンバー464名
※設問ごとの有効回答数を「n=」で記載しています。
※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社調べ」とクレジットを記載してください。
※本リリースに掲載することができなかった居住地、在日期間、よく使うSNS、媒体別平均フォロワー数など、より詳しいデータをご希望の方は、以下から調査結果をダウンロードしてください。
https://www.aainc.co.jp/mk/service/01985.html
アライドアーキテクツ株式会社 会社概要
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
アライドアーキテクツとは
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