MicroStrategy、グローバル エンタープライズ アナリティクス調査を世界5か国で実施 日本企業は、データ分析でのIT部門依存が他国に比較して顕著
79%の社員は、IT部門やビジネスアナリストの支援なしではデータに基づいた意思決定ができない
2019.12.19 11:00
エンタープライズ ソフトウェアの世界的な大手プロバイダーであるMicroStrategy® Incorporated(Nasdaq: MSTR)、並びに日本法人であるマイクロストラテジー・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、プレジデント:印藤公洋)は、「グローバルエンタープライズプライズアナリティクス調査2020」を発表しました。当調査では、94%の組織が、データおよびアナリティクスは、ビジネスの成長とデジタルトランスフォーメーションにとって重要であると回答しています。
以下は、同調査で明らかになった、グローバルレベルで共通した動向です。
• 80%の経営層、管理職層が、アナリティクスを利用できるが、現場の社員の利用50%に留まっている
• 60%の社員が、意思決定に必要なデータの収集に数時間から時には数日の時間を費やしている
• 79%の社員は、IT部門やビジネスアナリストの支援なしではデータに基づいた意思決定ができない
• セルフサービスBIツールの利用者は、わずか‘7%に留まっている
• アナリティクス関連の投資は、収益が10億ドル超の大企業の75%、従業員1000名以下の企業の59%は、人材を中心に増加予定。
「大半の社員は、独力でデータに基づいた意思決定を行う事が出来ていません。セルフサービスBIツールの導入も、30%程度で停滞しています。組織は、全ての社員を支援できる洞察の提供を考える必要があります。65%の組織が、来年度のアナリティクス投資を増加させる計画を立てています。この投資の使い方として、現場の社員の、データに基づく意思決定を促進できる事を検討する事を推奨します。」とマイクロストラテジー・ジャパン(株)プレジデントの印藤公洋は述べています。
アナリティクスの導入効果としては、効率性と生産性の向上、迅速かつ効果的な意思決定、財務実績の向上が上位に取り上げられました。特に小売業界とヘルスケア業界が、アナリティクスの活用で先行しています。
以下は、同調査で明らかになった、グローバルレベルで共通した動向です。
• 80%の経営層、管理職層が、アナリティクスを利用できるが、現場の社員の利用50%に留まっている
• 60%の社員が、意思決定に必要なデータの収集に数時間から時には数日の時間を費やしている
• 79%の社員は、IT部門やビジネスアナリストの支援なしではデータに基づいた意思決定ができない
• セルフサービスBIツールの利用者は、わずか‘7%に留まっている
• アナリティクス関連の投資は、収益が10億ドル超の大企業の75%、従業員1000名以下の企業の59%は、人材を中心に増加予定。
「大半の社員は、独力でデータに基づいた意思決定を行う事が出来ていません。セルフサービスBIツールの導入も、30%程度で停滞しています。組織は、全ての社員を支援できる洞察の提供を考える必要があります。65%の組織が、来年度のアナリティクス投資を増加させる計画を立てています。この投資の使い方として、現場の社員の、データに基づく意思決定を促進できる事を検討する事を推奨します。」とマイクロストラテジー・ジャパン(株)プレジデントの印藤公洋は述べています。
アナリティクスの導入効果としては、効率性と生産性の向上、迅速かつ効果的な意思決定、財務実績の向上が上位に取り上げられました。特に小売業界とヘルスケア業界が、アナリティクスの活用で先行しています。
次世代の成功についての推奨事項:
• オープンに考え、マルチツール環境を受け入れる
一つのツールが組織のニーズ全てに応える、または多様なユーザーの能力レベルに応えると考えるのは、もはや現実的ではありません。よって、アナリストやデータサイエンティストのための高セキュア・高ガバナンス・高拡張性・高パフォーマンスの環境をサポートでき、サービスと洞察を全ての従業員にも提供できる基盤として機能するプラットフォームでのオープン戦略を検討するべきです。オープン戦略では、各種ツールが、信頼できる一元化された情報源にアクセスでき、複数のデータソースをブレンドして、迅速にコンテンツを生成できます。慣れたデータサイエンス言語や、AI、セルフサービスBIツールをそのまま利用し続けられます。
• 全ユーザー、全プロセス、全アプリ、および全デバイスで有効な方法を利用する
意思決定は、組織全体に渡って毎秒発生しており、洞察は数秒でアクセス可能なものである必要があります。ツール、アプリケーションおよびサービスは、各ユーザーの能力やその不足に対してデザインされるべきであります。モバイルアプリ、スクリーン、製品、および普及しているビジネスアプリで有効な方法や手法を利用するべきです。
• 信頼できるデータを準備し、データを充実させ高度な洞察を得る
次世代のアナリティクスで成功するには、セキュアで、信頼できる一元管理された情報源となるデータ資産とシステムを準備し、利用に応じて改善されるプラットフォームを確立する必要があります。システム利用、位置情報なども含めた組織全体の情報を蓄積して、選定と推薦ができるセマンティックグラフを生成して、全ての従業員が洞察の価値を享受して、組織をより賢くするフィードバックサイクルを生み出せる環境を構築するべきです。
一つのツールが組織のニーズ全てに応える、または多様なユーザーの能力レベルに応えると考えるのは、もはや現実的ではありません。よって、アナリストやデータサイエンティストのための高セキュア・高ガバナンス・高拡張性・高パフォーマンスの環境をサポートでき、サービスと洞察を全ての従業員にも提供できる基盤として機能するプラットフォームでのオープン戦略を検討するべきです。オープン戦略では、各種ツールが、信頼できる一元化された情報源にアクセスでき、複数のデータソースをブレンドして、迅速にコンテンツを生成できます。慣れたデータサイエンス言語や、AI、セルフサービスBIツールをそのまま利用し続けられます。
• 全ユーザー、全プロセス、全アプリ、および全デバイスで有効な方法を利用する
意思決定は、組織全体に渡って毎秒発生しており、洞察は数秒でアクセス可能なものである必要があります。ツール、アプリケーションおよびサービスは、各ユーザーの能力やその不足に対してデザインされるべきであります。モバイルアプリ、スクリーン、製品、および普及しているビジネスアプリで有効な方法や手法を利用するべきです。
• 信頼できるデータを準備し、データを充実させ高度な洞察を得る
次世代のアナリティクスで成功するには、セキュアで、信頼できる一元管理された情報源となるデータ資産とシステムを準備し、利用に応じて改善されるプラットフォームを確立する必要があります。システム利用、位置情報なども含めた組織全体の情報を蓄積して、選定と推薦ができるセマンティックグラフを生成して、全ての従業員が洞察の価値を享受して、組織をより賢くするフィードバックサイクルを生み出せる環境を構築するべきです。
日本企業の特徴について:
• データ活用での支援に際して、IT部門への依頼が、63%とグローバル平均の44%と比較して高い
• データ活用での支援に際して、データアナリストへの依頼が、14%とグローバル平均の35 %と比較して低い
• 課題としてのデータ活用の人材不足の回答が42%と、グローバル平均の27%と比較して高い
• 課題としてのデータ活用のトレーニング不足の回答が41%と、グローバル平均の27%と比較して高い
• 今後5年の重大なテクノロージートレンドとして、IoTとAI/機械学習は、グローバルで重要視されているが、日本は特に重視されている
• データ活用での支援に際して、データアナリストへの依頼が、14%とグローバル平均の35 %と比較して低い
• 課題としてのデータ活用の人材不足の回答が42%と、グローバル平均の27%と比較して高い
• 課題としてのデータ活用のトレーニング不足の回答が41%と、グローバル平均の27%と比較して高い
• 今後5年の重大なテクノロージートレンドとして、IoTとAI/機械学習は、グローバルで重要視されているが、日本は特に重視されている
「グローバルエンタープライズプライズアナリティクス調査2020」は、グローバル調査コンサルティング会社のHall & Partnersの協力のもと、2019年4月にオンライン調査を実施しました。ブラジル・ドイツ・日本・イギリス・アメリカの5か国、10の業界セグメント(金融サービス、政府、ヘルスケア、ホスピタリティ、製造、小売、ソフトウェア、プロフェッショナルサービス、情報通信、およびその他)で合計500社のエンタープライズアナリティクスとビジネスインテリジェンスの専門家が回答しています。回答企業の、全世界での従業員規模は、250名~20,000名で構成されています。調査対象は、無作為抽出されています。
MicroStrategy Incorporatedについて
1989年設立。MicroStrategy(NASDAQ:MSTR)は、エンタープライズ・ソフトウェア・プラットフォームの世界的な大手プロバイダーです。「Intelligence Everywhere」の企業理念に基づき、お客様を究極のデータ駆動型組織であるIntelligent Enterpriseへのデジタル変革を、ソフトウェア提供からコンサルティングサービスも含め包括的に支援しています。詳しくは、インターネットでMicroStrategyにアクセスして、Facebookと Twitterで当社をフォローしてください。
MicroStrategy、MicroStrategy 2019、HyperIntelligence, HyperCard, MicroStrategy Cloud, MicroStrategy Library, Dossierは米国およびその他のいくつかの国で MicroStrategy Incorporatedの商標または登録商標です。本契約で言及される他の製品および会社の名前は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
■本件に関するお問い合わせ先: マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 マーケティング担当: 武川
TEL: 03-3511-6700 Email: mailto:info-jp@microstrategy.com
MicroStrategy、MicroStrategy 2019、HyperIntelligence, HyperCard, MicroStrategy Cloud, MicroStrategy Library, Dossierは米国およびその他のいくつかの国で MicroStrategy Incorporatedの商標または登録商標です。本契約で言及される他の製品および会社の名前は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
■本件に関するお問い合わせ先: マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 マーケティング担当: 武川
TEL: 03-3511-6700 Email: mailto:info-jp@microstrategy.com