note for shoppingにShopifyが参画。ハンドメイド作家やショップオーナーの活動を応援するECプラットフォームのパートナーが14サービスに拡大!
note for shoppingのパートナーに、Shopifyが加わりました。クリエイターがファンを増やすためにnoteで商品や開発背景を紹介するときに、商品ページの表示をしやすくするための仕組みとして2018年9月にはじまったnote for shopping。ECプラットフォームのパートナーは12社14サービス(EC-CUBE / ebisumart / おちゃのこネット / KATALOKooo / カラーミーショップ / Creema / Shopify / SUZURI / STORES.jp / futureshop / BASE / minne / MakeShop / Yahoo!ショッピング)に拡大しています。
Shopifyを利用しているストアオーナーは、トランスコスモス技術研究所が開発したShopifyアプリ「shopping for note」を活用すると、noteの記事内に商品カードを埋め込めるようになりました。
Shopifyを利用しているストアオーナーは、トランスコスモス技術研究所が開発したShopifyアプリ「shopping for note」を活用すると、noteの記事内に商品カードを埋め込めるようになりました。
※shopping for nore:https://apps.shopify.com/shoppingfornote
note for shoppingとは
noteを利用するハンドメイド作家やショップオーナーをはじめとしたクリエイターの活動を支援するembed機能です。note for shoppingに参画しているECプラットフォームの商品URLをnoteの記事に埋め込むと、店舗名、商品名、価格などが表示された商品カードが表示されるようになります。
クリエイターはnoteで商品へ込めた想いや創作秘話、開発背景といったメイキング情報を発信。ファンの読者を商品カードから店舗を構えるECプラットフォームへ誘導し販売へつなげます。
クリエイターによるストーリーテリングの機会が増えることで、消費体験も「物の消費」から「物語への参加」へとより豊かなものになります。「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」をミッションに掲げる当社は、クリエイターが創作活動を「続ける」支援をこれからも行なっていきます。
※「shopping for note」は、Shopifyアプリストアからダウンロードすることで利用可能となります(利用は無料)。
https://apps.shopify.com/shoppingfornote
クリエイターはnoteで商品へ込めた想いや創作秘話、開発背景といったメイキング情報を発信。ファンの読者を商品カードから店舗を構えるECプラットフォームへ誘導し販売へつなげます。
クリエイターによるストーリーテリングの機会が増えることで、消費体験も「物の消費」から「物語への参加」へとより豊かなものになります。「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」をミッションに掲げる当社は、クリエイターが創作活動を「続ける」支援をこれからも行なっていきます。
※「shopping for note」は、Shopifyアプリストアからダウンロードすることで利用可能となります(利用は無料)。
https://apps.shopify.com/shoppingfornote
Shopify 商品カードの表示イメージ
Shopify 商品カードを埋め込んだ記事例
noteで情報発信しているクリエイターの事例
Food Expander 田村浩二さん
田村浩二(タム3)Food Expander|note
チーズケーキで世界を変える。食の様々な可能性を未来へ拡げるお仕事をしています。天秤座のAB型。Mr.CHEESECAKE
https://amzn.to/2KaDK5d
note.com
オンラインのみで販売している「Mr.CHEESECAKE」は「人生最高のチーズケーキ」と絶賛が相次ぎ、売り切れ必至。香りを食べるアイスクリーム「FRAGLACE」や選りすぐりのハーブとスパイスで調理した「Atarashii HIMONO」を考案するなど、食の分野に新しい風を吹かせ、業界を超えて、注目を集めています。今年Makuakeで実施したクラウドファンディングでは、目標金額の10倍以上となる2,247万円を集めました。
noteでは料理人として、経営者として、一個人として、日々思考したことを発信。「職人としていいものを作れば見つけてもらえると思っていたけれど、そうじゃないことに気づいて。自分という存在を知ってもらうために、SNSをやらない選択肢はないと思い、コツコツ続けています」と発信の動機を語っています。
noteでは料理人として、経営者として、一個人として、日々思考したことを発信。「職人としていいものを作れば見つけてもらえると思っていたけれど、そうじゃないことに気づいて。自分という存在を知ってもらうために、SNSをやらない選択肢はないと思い、コツコツ続けています」と発信の動機を語っています。
Shopify
Shopify社は、2004年にカナダで創業。ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場するグローバル企業です。同社が提供するクラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」は『すべての人々のコマースをより良くするため(Make Commerce Better for Everyone)』というスローガンの下、デザインのカスタマイズ機能から、SNSなどと連携したマルチチャネル販売機能、マーケティング・在庫管理・経理・顧客対応など管理業務のサポートを行う機能まで幅広く提供しており、その利用は世界175ヶ国100万以上のネットショップが毎日運営され、広い支持を集めています。
詳細については、www.shopify.jpをご覧ください。
詳細については、www.shopify.jpをご覧ください。
トランスコスモス技術研究所について
トランスコスモス技術研究所は、テクノロジーを活用した業務の効率化・コストの削減・利益の最大化を目的とした研究開発およびサービスの提供を行っております。 多国籍のエンジニアが在籍し、それぞれが強みを持った開発のエキスパートであり、過去にも複数のShopifyアプリの開発に携わっております。さらには、トランスコスモスが得意とするテクノロジーを活用した研究開発および運用コンサルティングを一括して支援することで、ECサイトにおける飛躍的な業務効率化及び経費削減を実現します。
https://t-rnd.com/
https://t-rnd.com/
noteについて
メディアプラットフォーム note は、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるウェブサービスです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。プロもアマも混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約500万件の作品が誕生して月間アクティブユーザー数は2000万人(2019年9月時点)に達しています。
URL :https://note.com/
iOSアプリ :https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note
URL :https://note.com/
iOSアプリ :https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note
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