被災地で新たな悩み「私の靴がない!」に応え、800人が使える...

被災地で新たな悩み「私の靴がない!」に応え、800人が使える下駄箱設置へ 東北部材メーカーのボードを使った“超大型下駄箱”を埼玉県の避難所に寄贈

インテリア・家具のフルオーダーシステムを提供するフォガシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:細川 勝一郎)は、福島第一原発の事故を受け、福島県双葉町の住人が、すべて避難している避難所である、旧埼玉県立騎西高校(埼玉県加須市)に、被災地からの避難民用に、800名以上で利用可能な下駄箱の寄贈と施工を、5月19日(木)に行います。

昇降口玄関棚
昇降口玄関棚

弊社では、フルオーダー家具の施工のノウハウを使うことで、限られたスペースでも収納効率が高く、震災でも倒れる事のない耐震性の高い施工技術を応用した下駄箱の設置をします。
今回の下駄箱の主要部材であるボードは、東日本大震災で津波の被害を受けた東北の部材メーカーの部材を使用します。


【実施背景】
■「わたしの靴がない!」1,200人が集まる共同生活で出てきた被災者の悩み
“超大型下駄箱”寄贈の経緯は、弊社の社員の親戚が同所に避難生活を余儀なくされており、最初は親戚への支援をはじめていたところ、社員が親戚だけにとどまらず、個人的に自分たちでも何かできる事はないか?と考え避難所に相談したことが始まりです。
現場では慣れない共同生活で、「靴がない」等の問題でも避難所は混乱してしまうため下駄箱を作ってほしいとの要望をいただき協議した結果、超大型の下駄箱の寄贈をすることとなりました。

弊社代表は「東北の真の復興は、被災地企業と共に協力して取り組むこと」だと考えており、日用品として下駄箱を設置工事することで避難所の皆様に貢献したいと考えております。


【設置概要】
現地施工日:5月19日(木)10時~15時
      (完成時間は1時間程度前後する場合あり)
所要時間 :約4時間(予定)


【会社概要】
会社名: フォガシステム株式会社
代表者: 代表取締役社長 細川 勝一郎
所在地: 〒106-0041 東京都港区麻布台3-1-2 飯倉セントラルビル2F
資本金: 10,000,00円
URL  : http://www.foga.co.jp/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
建設
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報