節電など、企業の省エネ活動を支援する 「BIGLOBEエコバード」の提供を開始 ~ 省エネ活動の見える化をクラウドサービスで実現 ~
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0518-1.html
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実績サマリー画面
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)は、電力、水、ガスなどのエネルギー使用量をウェブサイト上で見える化し、企業の省エネ活動を支援する「BIGLOBEエコバード」を本日より販売開始いたします。本サービスは、コンビニエンスストア、飲食店、オフィスなど、複数の拠点を持つ企業向けに提供するもので、クラウド型で提供し、短期間、低コストでの導入を実現します。初期費用は15.75万円(税込)から、月額費用は15.12万円(税込)/30拠点から提供してまいります(注1)。
(URL: http://business.biglobe.ne.jp/business_support/ecobird/ )
本サービスは、エネルギー使用量を計測し、インターネット経由でデータを送信する機器を分電盤や水道メーターなどに設置し、ウェブサイト上で使用実績、目標値との差異などを見える化するサービスです。専門知識がなくても、実績や省エネ効果を簡単に把握できるウェブサイトを提供することで、従業員ひとりひとりが積極的に省エネ活動に参加できる環境を実現するほか、業種や規模に合せたコンサルティングを行うオプションサービスまでをトータルに提供し、より効果の高い省エネ活動も支援してまいります。
本サービスの特長は、下記の通りです。
1.ひとめで効果がわかるウェブサイトにより、従業員のモチベーションを向上
省エネ活動の実績や効果がひとめでわかるウェブサイトを提供。従来のサービスでは、省エネ推進担当者向けの複雑なデータ表示が多く、活用には専門知識が必要であった。本サービスでは、専門知識がない従業員でも、手軽に利用状況や省エネ効果を確認できるよう、省エネ活動の達成度をイラストで表示するほか、利用した電力量、目標値との差異、利用電力の内訳(空調、照明、冷機など)をわかりやすく提供。これにより、従業員の省エネ活動への参加意欲向上を実現。また、電力については、夏のピークカット対策に向け、事前に設定した閾値を超えたことをメールで通知する機能などを提供。
2.ノウハウの共有や統合管理により、省エネ活動を効率化
拠点毎の省エネ活動を記録できるブログサービスを提供。効果が高かった取組みなどを拠点間で共有できるほか、拠点毎の省エネ活動の成果をランキング形式で掲載。また、全拠点のデータを一括で管理し、全社としての進捗管理、問題拠点の洗い出し、拠点別実績データCSVダウンロードなどができる管理者機能も提供。
3.コンサルティングメニューまでトータルに提供
より効率的に省エネ活動に取り組みたいという企業向けには、オプショナルサービスとしてコンサルティングメニューを提供。業種や規模、予算に合せた省エネコンサルタントによる省エネ活動の現状分析、改善活動の提案から、社員教育、体制構築まで、より効率的な省エネ活動を支援。
なお、3ヶ月間、3店舗分のウェブサービスとコンサルティングオプションを63万円(税込)から利用可能なトライアルメニューも提供いたします。
昨今、企業にとって省エネへの取組みは、地球環境への配慮、コスト低減の両面から重要な課題となっているほか、今夏は、電力不足が懸念され、企業には節電への一層の努力が求められています。従来のサービスでは、専門知識のある担当者にデータの活用が限られていましたが、誰もが活用できる分かりやすいサービスを提供することで、従業員ひとりひとりの意識を高め、より効果的な省エネ活動を実現してまいります。BIGLOBEでは、本サービスの提供により今後2年間で60社への導入、10億円の売上を目指してまいります。
以上
(注1)別途計測機器の設置料金やレンタル/購入料金が必要。
インターネット環境がない場合には、モバイル通信などの利用料金も必要。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※価格の一例/ウェブサイト イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/20367/1_5.pdf
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