3月から定期券予約サービスを開始【相模鉄道・相鉄バス】

3月から定期券予約サービスを開始【相模鉄道・相鉄バス】

鉄道・バスの新規定期券をアプリで予約

 相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷雅夫)では、2020年3月から、スマートフォンアプリ「相鉄線アプリ」で、新規定期券の購入予約が行える定期券予約サービス「定期券QR予約システム」(以下同サービス)を開始します。
 これは、相鉄線アプリ上で新規定期券の購入予約を行い、最寄り駅の自動券売機で簡単にご購入いただけるものです。同サービスの提供により、定期券発売所(横浜・二俣川・三ツ境・大和・海老名の各駅)に出向くことなく、スムーズに購入できるため、利便性の向上が図れるものです。
 また、同サービスの開始により、相鉄バスの「ICトクトクていき(記名式金額式定期券)」も相鉄線各駅の自動券売機で購入することができます。
予約した定期券を購入できる自動券売機
予約した定期券を購入できる自動券売機

■ 定期券予約サービス「定期券QR予約システム」の主な概要
・相鉄線アプリから、お買い求めの定期券情報を入力し購入予約
・予約時に暗証番号を設定、予約が完了するとQRコードを通知
・相鉄線各駅の自動券売機で、QRコードをかざし、暗証番号を入力して購入
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

■ 対象(いずれも新規購入のみ)
・相模鉄道「定期券」(通勤・通学定期券)
・相鉄バス「ICトクトクていき」(大人通勤・大人通学・小児)

■ メリット
・相鉄線アプリから、いつでもどこでも気軽に購入予約が可能
・相鉄線各駅の自動券売機で購入が可能

 相鉄グループでは、昨年11月30日に開始した「相鉄・JR相互直通運転」を契機として、ご利用いただくお客さまのさらなる利便性向上とサービス向上に努めてまいります。
春先に新規のお買い求めで混雑する定期券臨時発売所
春先に新規のお買い求めで混雑する定期券臨時発売所

■定期券予約サービス「定期券QR予約システム」の概要

1. サービス開始時期
2020年3月導入予定(開始日が確定次第、相鉄グループのウェブサイトなどでお知らせします)

2.対象定期券
相鉄線:相鉄線内の駅を発駅とする、新規の通勤・通学定期券
相鉄バス:新規の「ICトクトクていき(記名式金額式定期券)」(大人通勤・大人通学・小児)
※継続定期券や磁気定期券は、対応しておりません。
※相鉄バスの定期券をご購入いただく場合は、事前に記名PASMOまたはMy Suica(記名式)をご用意ください。

3.購入までの流れ
①相鉄線アプリから、定期券情報(通勤/通学・区間・経路・期間等)とお客さま情報を入力
②入力後、暗証番号を設定し、完了するとQRコードが表示
③相鉄線全26駅の自動券売機で、QRコード読み取り部にQRコードをかざすと予約内容を表示
④予約内容を確認後、暗証番号を入力
⑤現金または、クレジットカードで購入

4.注意点
・通学定期券のご購入は、駅にお越しいただいたときに、先に駅係員に通学証明書(学生証・生徒証)を提示いただき、確認後に自動券売機でお買い求めいただけます。
・定期券の予約・購入は、使用開始日の14日前から可能です。
・相鉄バスの営業所や案内所では、定期券予約サービスをご利用いただけません。
・詳細なご案内は、3月14日から相鉄線各駅で配布する冊子「相鉄線 定期券まるわかりガイド」をご覧ください。
■お問い合わせ
相鉄お客様センター 電話045-319-2111(平日9:00~19:00・土休日9:00~17:00)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)