NECと日教販、プログラミング教育分野で「ロジカ式」と提携 ~時代が求める人財を育成するため、 子ども向けプログラミング教育を多方面から推進~
日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼CEO:新野 隆、以下 NEC)と株式会社日教販(本社:東京都文京区、代表取締役社長:渡部 正嗣、以下 日教販)は、「ロジカ式」プログラミング教材を開発する株式会社ロジカ・エデュケーション(本社:大阪府池田市、CEO:関 愛、以下 ロジカ式)と提携し、子ども向けプログラミング教育を公教育および民間教育の両面から推進するために協業を開始します。
【深刻なIT人材不足とプログラミング教育格差の解決を目指して】
日本のプログラミング教育は世界的に見ても大きく後れを取っており、公教育におけるプログラミング教育の不足がこれからの時代を支えるべきIT人材の不足に拍車をかけている状態です。この状況を打破すべく、日本でも2020年度からいよいよプログラミング教育が必修化されることになりました。しかしながら、プログラミングを教えられる教員の不足、使いやすい教材の不足、授業時間の不足などの問題から、各校の準備状況は学校ごとに大きな差異があるのが現実であり、このままではプログラミング教育格差が生まれていくことが懸念されています。
さらに公教育ではプログラミングに対する子どもたちの興味関心を育むことが重要とされていますが、興味関心を持ってさらに学びたいと思った子どもたちが、仕事につながるスキルをしっかりと学べる民間教育環境の充実や、自身の成長度を確認するための認定制度の整備が急務と考えています。
このような背景からNEC、日教販、ロジカ式の三社は協力し、公教育と民間教育の両面からプログラミング教育を推進するための体制を築いていくことに致しました。まず公教育の分野においては、NECがGIGAスクール構想(注1)の実現に向けて4月より提供を開始するNEC教育クラウド「Open Platform for Education」を通じ、プログラミング教材「ロジカ式 for SCHOOL」の提供を春以降に開始する予定です。(注2)
【質の高いプログラミング教材を無償提供】
「ロジカ式 for SCHOOL」には、学習指導案、先生向け授業ガイド、生徒用の書き込み式プリント、解説動画などがフルパッケージで含まれており、年内は通常の授業内で利用できるA・B分類の教材12コース(小学校の各学年2コースずつ×6学年分)と、授業外の課外活動などで利用できるC・D・E分類の教材20コースを提供予定です。
ひとりでも多くの教員の皆様にご利用いただけるよう、2020年度に限りこれらの教材すべてを無償で提供します。また「ロジカ式 for SCHOOL」を使った授業を行うための教員向け研修を希望される場合には、別途有償にて研修を実施します。
【民間教育における取り組み】
民間教育の分野においては、「ロジカ式 for SCHOOL」が導入された学校の校区内に、地元企業の協力を得ながら「ロジカ式」プログラミング教室を積極的に開講することを計画しています。「ロジカ式」プログラミング教室では“時代をリードする人財を育む”ことをテーマに、長年の新入社員研修ノウハウから生まれたプログラミング教育を通して、子どもたちにも社会人として活躍するために必要な教育を実施しています。
「ロジカ式」最大の特徴とも言える書き込み式ドリルを併用したプログラミングの授業に加え、ビジョンと目標を達成する力を養うフィードフォワードトレーニングや、人前で臆せず話せるようになるためのプレゼンテーショントレーニング、新学習指導要領でもその価値が新たに強調されたタイピングトレーニングなど、社会人として働く際に必要となるスキルを子ども時代から醸成しています。
また「ロジカ式」では子どもたちが自身の成長を段階的に確認することで、モチベーションと自己効力感を向上していけるよう定期的な認定試験を実施しています。今後はNECや日教販と協力しながら、子ども向けの認定だけではなく、IT業界で社会人として働ける人財であることを証明する認定までを全国で制度化することを目指します。他にも保護者向けの教育セミナーやプログラミング体験イベントなどを共同開催し、プログラミング教育の価値について保護者への啓発を行うと共に、子どもたちがプログラミングの楽しさに触れられる機会を継続的に提供していきます。
今後もNEC、日教販、ロジカ式はプログラミング教育を通して、これからの時代をリードする人財を育成し、子どもたちの明るい未来に貢献していきます。
(注1) GIGA=Global Innovation Gateway for All、児童生徒1人1台端末、および高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、公正に個別最適化された学びを全国の学校現場で持続的に実現させる構想。
(注2) NEC、学習者用端末、通信ネットワーク、デジタル教材の提供を通じて、GIGAスクール構想の実現を推進
https://jpn.nec.com/press/202002/20200217_01.html
【株式会社ロジカ・エデュケーションについて】
プログラミング教育を通して子どもたちの「ビジョンを生み出し、現実のものとする力を育む」ことを目的に2018年に設立。代表の関は中卒ながら19歳で情報処理推進機構(IPA)より「天才プログラマー/スーパークリエータ」の認定を受ける。その後の12年以上にわたり大手大企業の新入社員研修の講師として1,500名以上の現役SE・プログラマーの育成に携わり、その教育経験をベースに「ロジカ式」を開発した。
事業内容はプログラミング教材の開発、幼稚園や小学校への講師派遣、障がい者の就労移行支援サポート、企業研修、プログラミング講師の育成などプログラミング教育に関わる事業を幅広く展開している。中心となる事業は「ロジカ式」プログラミング教室の教材や運営ノウハウを提供するコンサルティングサービスで、北海道から九州まで日本全域で「ロジカ式」プログラミング教室を展開している。
所在地: 〒563-0047 大阪府池田市室町4-49 COZY室町1F
代表者: CEO 関 愛
設立 : 2018年11月
Tel : 072-752-8607
URL : https://logica-ed.com/
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- 教育 その他IT・インターネット 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)