日本ブランド戦略研究所調べ 仕事で役立つWebサイト 第1位は5年連続オムロン ~BtoBサイト充足度ランキング~
2011.06.03 10:30
日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢 明浩)は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2011」の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象製品・サービス分野数15、調査対象サイト数240、調査依頼数1,128,736人、有効回答数9,936人、調査期間 2011年4月19日~5月9日)
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も多く58.4%となった。
次いでキーエンス48.8%、三菱電機(MELFANSweb)43.4%と、FA(制御機器等)のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、建材・住設機器メーカなどが上位に並んだ。
上位20位までのサイトは次の通り
※表示は、順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)の順
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1/オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等) /58.4
2/キーエンス /FA(制御機器等) /48.8
3/三菱電機(MELFANSweb) /FA(制御機器等) /43.4
4/富士電機機器制御 /FA(制御機器等) /36.6
5/TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器 /35.4
6/パナソニック電工(制御機器) /FA(制御機器等) /35.2
7/オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料 /33.0
7/キヤノン(オフィス機器) /オフィス機器 /33.0
9/コマツ /建設機械 /32.6
10/パナソニック電工
(住宅・建築設備 専門家向けサイト) /建材、住設機器 /32.4
11/パナソニック電工
(照明・電気設備のEbox) /建材、住設機器 /32.2
11/パナソニック電工SUNX /FA(制御機器等) /32.2
13/パナソニック電工
(住宅設備と建材 ビジネスサイト) /建材、住設機器 /31.4
14/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建材、住設機器 /31.2
15/アズワン /ライフサイエンス
研究用製品・サービス/30.3
16/オリエンタルモーター /FA(制御機器等) /30.2
17/キヤノン(プロダクションプリンター)/印刷用機器・資材 /30.0
18/アステラス メディカルネット /医療用医薬品 /28.6
18/第一三共
(DS-Medipark医療関係者向け情報) /医療用医薬品 /28.6
18/武田薬品工業(医療関係者向け情報) /医療用医薬品 /28.6
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※ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
15の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査の詳細>
詳しくは 下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
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