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日本ブランド戦略研究所調べ  仕事で役立つWebサイト 第1位は5年連続オムロン  ~BtoBサイト充足度ランキング~

 日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢 明浩)は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2011」の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象製品・サービス分野数15、調査対象サイト数240、調査依頼数1,128,736人、有効回答数9,936人、調査期間 2011年4月19日~5月9日)

■1位はオムロン(Industrial Automation)

 ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も多く58.4%となった。
 次いでキーエンス48.8%、三菱電機(MELFANSweb)43.4%と、FA(制御機器等)のWebサイトが上位を占めた。
 その他の分野では、建材・住設機器メーカなどが上位に並んだ。

上位20位までのサイトは次の通り
※表示は、順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)の順
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1/オムロン(Industrial Automation)  /FA(制御機器等)   /58.4
2/キーエンス            /FA(制御機器等)   /48.8
3/三菱電機(MELFANSweb)       /FA(制御機器等)   /43.4
4/富士電機機器制御         /FA(制御機器等)   /36.6
5/TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器   /35.4
6/パナソニック電工(制御機器)    /FA(制御機器等)   /35.2
7/オムロン(電子部品情報サイト)   /電子部品・材料   /33.0
7/キヤノン(オフィス機器)      /オフィス機器    /33.0
9/コマツ              /建設機械      /32.6
10/パナソニック電工
  (住宅・建築設備 専門家向けサイト) /建材、住設機器   /32.4
11/パナソニック電工
  (照明・電気設備のEbox)      /建材、住設機器   /32.2
11/パナソニック電工SUNX       /FA(制御機器等)   /32.2
13/パナソニック電工
  (住宅設備と建材 ビジネスサイト)  /建材、住設機器   /31.4
14/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建材、住設機器   /31.2
15/アズワン             /ライフサイエンス
                    研究用製品・サービス/30.3
16/オリエンタルモーター       /FA(制御機器等)   /30.2
17/キヤノン(プロダクションプリンター)/印刷用機器・資材  /30.0
18/アステラス メディカルネット    /医療用医薬品    /28.6
18/第一三共
  (DS-Medipark医療関係者向け情報)  /医療用医薬品    /28.6
18/武田薬品工業(医療関係者向け情報) /医療用医薬品    /28.6
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※ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合


<回答者プロフィール>
 15の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者

<調査の詳細>
 詳しくは 下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb


<日本ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。

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