BIGLOBEが、今夏の電力不足に向けて 節電総合情報サイトの提供を開始
~節電方法や節電レシピ、利用者投稿によるアイディアを紹介~
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0623-1.html
-
『節電特集』イメージ
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、節電に役立つ情報をまとめた情報サイト『節電特集』(URL: http://season.biglobe.ne.jp/setsuden/ )の提供を開始いたします。
東日本大震災による今夏の電力供給不足を受け、家庭においても節電への積極的な取組みが求められています。4月に行なわれた意識調査(注1)では、80%以上の利用者が夏に向けて『ライフスタイルを見直して節電に協力したい』と回答するなど、意識の高まりがうかがえます。BIGLOBEでは、家庭で手軽にできる節電対策を集約して提供することで、利用者の省エネ活動を支援してまいります。
このたび提供する『節電特集』の概要は以下の通りです。
1.『家電別 節電対策』や、『節電レシピ』を提供
『家電別 節電対策』では、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など、家庭で日常的に使われる家電について、その消費電力と節電に効果的な使い方を紹介。例えば、洗濯機では容量の80%程度を目安にまとめて洗う、テレビ画面の輝度を下げる、緑のカーテンや打ち水で暑さを和らげるなど、小さな工夫で手軽にできる節電術を提案。『節電レシピ』では、加熱不要、短時間で作れる、といった節電レシピを提供。
2.利用者投稿よる節電のアイディアを共有
Q&Aコミュニティサイト『BIGLOBEなんでも相談室』において、昨今投稿が増加している節電や暑さ対策に関するQ&Aを、“節電アイディア”、“暑さ対策”、“オフィス”といったジャンルに分類して紹介。また、ツイッターに投稿された節電に関するツイートもリアルタイムに掲載。利用者投稿によるアイディアを共有することで、効果的な節電対策を支援。
さらに、江戸時代の人々がどのように暑さをしのいでいたのか、電気がない中での暮らしぶりなどを紹介する「電気のない時代にタイムスリップ」や、節電に役立つ関連グッズなども紹介してまいります。
BIGLOBEでは、これまでも、ウェブ検索の件数に応じて植林する取組みや、企業向けに省エネ活動支援サービスを提供するなど、エコにつながるサービスを提供してまいりました。また、ウェブサイトにおいては、日々の生活に役立つ様々な情報を提供しています。このたびのサービスは、こうした取組みの一環として提供するもので、節電に必要な情報を集約し提供することで、今夏の電力不足への対応に貢献してまいります。
以上
(注1)株式会社マクロミルが2011年4月7日(木)~4月8日(金)に、20才以上の男女500人を対象にオンラインで行った「節電に関する調査」。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- その他IT・インターネット
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)