雨の日の事故ゼロを願う市民が、横浜ランドマークに集結『レイン...

雨の日の事故ゼロを願う市民が、横浜ランドマークに集結 『レインスマートドライバーズデイ』開催!

コミュニケーションの力で首都高の事故を減らす「東京スマートドライバー」プロジェクト(発起人:小山 薫堂、賛同者数約 52,000人、以下 「東京スマートドライバー」)は、6月26日(日)に、雨の日の事故ゼロに挑戦する市民が一同に集まる『レインスマートドライバーズデイ』を開催します。

当日は、雨天時のセーフティアクション「6SAFE(シックスセーフ)」の解説や、無料で参加できるワークショップを実施します。さらに会場では東京スマートドライバーのシンボルカー「ホメパトi(ホメパトアイ)」の展示や、カサブランドRoulette(ルレット)とコラボレーションした装飾も行います。
http://www.smartdriver.jp/rainsmart/operation.html


首都高には、雨天時の1時間当たりの交通事故発生件数が晴天時の6倍になるという驚くべきデータがあります。これら雨天時の交通事故をドライバーの心構えや思いやりによって防ぐ事を目的とした「レインスマートドライバー計画」は、6月6日のスタート以来、多くの市民や企業にご支持いただいています。

このイベントを通じてひとりでも多くの賛同者を増やし、首都高の交通事故を減らすことを目指します。


■ イベント情報
名称: レインスマートドライバーズデイ
日時: 2011年6月26日(日) 13:00~16:00
場所: 横浜ランドマークプラザ1F フェスティバルスクエア
URL : http://www.smartdriver.jp/rainsmart/
主催: 東京スマートドライバー事務局
協力: アットアロマ株式会社、株式会社アドバンスインターナショナル、
    株式会社イエローハット、株式会社一休、エス・バイ・エル株式会社、
    京商株式会社、首都高速道路株式会社、株式会社テクトム、
    日産自動車株式会社、三菱地所ビルマネジメント株式会社、
    三菱自動車工業株式会社、Roulette          ※五十音順


■ イベントコンテンツ
1.6SAFE講座
雨天時のセーフティアクション「6SAFE(シックスセーフ)」を、紙芝居形式で解説します。参加者にはスマートドライバー公式ライセンスカードを贈呈します。

2.雨の日の事故ゼロ挑戦一斉アクション
東京スマートドライバーの賛同市民が一斉にカサを拡げ、雨の日の事故ゼロを目指してスマートドライバー宣言をします。

3.へるへる坊主ワークショップ
レインスマートドライバー計画のアイコンは、雨の日の事故ゼロを祈願するてるてる坊主。その名も「へるへる坊主」を、オリジナルキットで作成します。

4.レイン・ギャラリー
No rain, No rainbow. という言葉があるように、気分も沈みがちな雨の日を楽しくするグッズを展示。カサブランドRoulette(ルレット)とのコラボレーションです。


≪雨の日の事故ゼロを目指すセーフティアクション「6SAFE」≫
一、雨が降ったら、スピードを落としてみる。
ポツポツきたら、アクセル緩めてレインモード。
あなたの周りに、雨の日を意識したスマートな流れを作ってみましょう。

一、雨が降ったら、車間距離を意識してみる。
視界が悪いと視野が狭くなりがち。ゆったり車間を空けて視野を広くすれば、焦る気持ちも抑えられるでしょう。

一、雨が降ったら、すぐにライトを点けてみる。
暗いな、と感じたら早めにライト・オン。自分がみやすいだけでなく、周りのドライバーが見つけやすいように思いやる気持ちも点灯です。

一、雨が降ったら、エアコンを噴かしてみる。
外気との温度差で急にフロントガラスが真っ白に。
そんな時はデフマークをスイッチ・オン!デフロスターで、君もスター。

一、雨が降る前に、窓ガラスを磨いてみる。
ワイパーが動いても、ガラスの汚れで視界が悪くなることも。
雨に降られる前に、ガラスの油膜や埃を拭き取っておきましょう。

一、雨が降る前に、タイヤの溝を覗いてみる。
溝の浅くなったタイヤで濡れた路面を走るのはとても危険。
月に一度は溝を覗いて、タイヤのグリップでスリップを防ぎましょう。


【参考資料】
雨天時の事故について(出典:首都高速道路株式会社 平成21年度交通事故データ)

・データ1
「雨天時の事故は晴天時の約6倍」

           雨天          晴天
事故件数       2,970(件)       8,082(件)
時間         484(時間)       8,276(時間)
時間当たり事故件数  6.1(件/時間)      1(件/時間)


・ データ2
「施設接触事故が増加傾向」
路面が濡れている状態では、施設接触が増える傾向にある。

           乾燥       湿潤
施設接触事故     11.3%      50.4%
追突事故       51.8%      30.5%
車両接触事故     28.3%      15.7%
その他        8.5%       3.4%


・ データ3
「タイヤの溝が事故に大きく影響」
溝が減ったタイヤでは、路面が濡れている状態での施設接触事故の割合が高い傾向にある。
※集計期間:2010年4月~2010年11月

            乾燥              湿潤
        総事故  施設接触事故     総事故  施設接触事故
7~10分山    35.2%  35.2%        26.9%  19.2%
4~6分山    53.2%  51.7%        57.3%  62.0%
0~3分山    11.6%  13.1%        15.7%  18.7%

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