【男女の〇〇フレンドに関する意識調査】 「キスフレ」「ソフレ」経験のある人は 男女ともに約1割という結果に
脱毛の総合情報サイト「脱毛口コミランキングなび」( https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/ )を運営する株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 啓太)は、35歳以下の男女それぞれ50名を対象に、男女間における「〇〇フレンド」に関するアンケート調査を実施しました。その結果「キスフレ」「ソフレ」経験者は男女ともに約1割ということがわかりました。また、この調査では「カモフレ」「ビリフレ」などの新しい男女関係に対する認知度や、それについてどう感じているかなども調査しています。
【ソフレ、キスフレがいる(いた)割合を男女別に調査!】
〇〇フレの中でも比較的一般に知られている「ソフレ=添い寝をする異性の友達」と「キスフレ=キスだけをする異性の友達」。実際にソフレ、キスフレがいる、またはいた人はどれくらいいるのでしょうか?割合を男女別に調査してみました。
●ソフレ経験者は、男性15%女性10%
付き合わず、カラダの関係も持たず「添い寝」だけをする異性の友達「ソフレ」。ソフレがいたことがある、または現在いるという人の割合を調査したところ、女性が10%、男性が15%という結果になりました。やや男性のほうが多めですが、ほとんどの人はソフレ未経験の様子です。
●キスフレ経験者は男性10%女性15%
ソフレと同様付き合わずカラダの関係もなくキスだけを楽しむ「キスフレ」がいたことがある、もしくはいるという人の割合は女性が15%、男性が10%となりました。ソフレと男女の割合が逆になりましたが、いずれにしても経験者は少ないといえそうです。
【どんな人ならキスフレになれると思う?キスフレの条件をアンケート!】
キスフレ経験あり、経験なし問わず「どんな人ならキスフレになれると思うか」条件を聞いてみました!これに当てはまっていれば、キスフレができるかも?
女性の回答からは「清潔感がある」「一線を越えない安心感がある」「秘密を守れる」などがキスフレの条件として挙げられました。恋愛感情を持たずに割り切った付き合いができる、安心感があって見た目のいい男性…そんなタイプがいたらキスフレにできるのかもしれません。清潔感が重要視されているので、顔脱毛をするなど見た目にもしっかりこだわる必要がありそうです。
「顔脱毛でおすすめサロンはどこ?効果&料金、顔脱毛のメリットも紹介!」URL
https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/kao/
男性の場合「キスがうまい」「見た目がよい」などは女性が求める条件と共通していましたが、男性だけが多く挙げていたのが「重くない」ことでした。結婚やお付き合いを求めない、一定の距離を保って執着しない…など、キスフレについては重い女性はNGのようです。
【カモフレ、ビリフレ、オフレ!?みんなが知っている〇〇フレはこれ!】
ソフレ、キスフレ以外にみんなが知っている〇〇フレをアンケートしてみたところ、さまざまな男女の友達関係が見えてきました。
もっとも認知度が高かった「カモフレ」とは、「カモフラージュフレンド」のこと。カモフレの定義は一般的に以下のようなものとされています。
・恋人ではないが、周りからはそう見える
・困ったときには助け合う存在である
・行きたいところがあればデートをする
・お互いに嫉妬はしない
いわゆる「友達以上恋人未満」の存在がカモフレといえそうです。ただカモフレを楽しんでいるときに、どちらかに本当の恋人ができてしまったらどうなるのかが少し気になるところです。
2位の「メシフレ」は食事を楽しむ異性の友達のこと。いたって普通の関係にも思えますが、カップル向きのお店に行くときなどには特に便利そうです。
3位の「オフレ」は「お風呂フレンド」。お風呂に一緒に入る異性の友人のことですが、銭湯や温泉などに一緒に行くというものから自宅のお風呂に一緒に入るというものまで含むようで、意外と幅は広そうです。
4位の「ビリフレ」は「リハビリフレンド」という意味で、失恋の傷をいやすための異性の友達です。失恋の愚痴を聞いて慰めてくれたり、寂しいときに一緒にいてくれたり、失恋によって空いてしまったスキマを埋めてくれる癒し系の友達といえるでしょう。
5位の「サンフレ」は「サンドバックフレンド」。女性がサンドバック代わりにするという男性をサンフレといいます(性別が逆になることはなさそうです)。男性にメリットが特にないようにも思えますが、Mな男性にとってはアリなのかもしれません。
【付き合わずに〇〇フレになる関係って実際どう思う?】
付き合うことはせずに男女で「〇〇フレンド」になるのってどう思う?賛成派と反対派の意見を聞いてみました。
賛成派の意見としては「本人がいいならいいと思う」というものがほとんどでした。自分が積極的にそうなることはなかったとしても、新しい男女の関係の一つとして認めているといった人が多いようです。
反対派の意見として多かったのが「自分だったら無理だから」というもの。賛成派が「自分がするかどうかは別として、本人が満足しているならいいのでは」というスタンスだったのに対し、反対派は自分のこととしてとらえているようです。
賛成派、反対派両方の意見を見ても、〇〇フレンドを満喫している人はまだまだ少数派のようです。
【付き合わないのが普通の時代はいつか来る?男女の〇〇フレまとめ】
「〇〇フレ」の特徴を見ると、全体として「重くない」「面倒じゃない」「都合がいい」というものが多いようです。面倒なことを嫌う人が今後もどんどん増えていけば、いずれ「正式な恋人」という関係がなくなるときも来るのかもしれませんね。
■記事名:「キスフレがいる人は多い?カモフレ、ビリフレって?令和の〇〇フレ事情を徹底調査!」
記事URL : https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/friends/
■調査概要
調査メディア:脱毛口コミランキングなび
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :〇〇フレンドに関するアンケート
調査対象者 :35歳以下の男性50名/女性50名
調査期間 :2020年3月23日~4月6日
■会社概要
名称 : 株式会社CyberOwl
設立 : 2012年11月(商号変更 2018年5月)
代表者 : 田中 啓太
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア23F
事業内容 : ライフスタイルメディア事業
サイトURL: https://www.cyberowl.co.jp/
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- その他ライフスタイル 経済(国内) 社会(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)