緊急調査!「巣ごもり生活」で家族の団らんが復活!? 「家族と過ごす時間」6割以上の人が増加を実感 家族と一緒に何をする?1位は「テレビを見る」 ~テレビは家族の会話の話題や“笑い”も提供~ 【スカパー!新型コロナウイルスによる 外出自粛に関するアンケート調査 結果報告】
2020.04.28 16:45
新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出や移動の自粛、テレワークの推奨などが行われ、在宅中心の生活が「巣ごもり生活」と称されて足掛け1か月。毎日の生活はどんな変化が起こっているのでしょうか。
そこでスカパー!は、新型コロナウイルスによる外出自粛に関するアンケート調査を実施しました。
【調査概要】
実施:2020年4月19日(日)~20日(月)
方法:インターネットアンケート(協力会社 ネットエイジア株式会社)
対象:全国/10~60代男女/有効回答数1,000名
(男女各500/各年代は166または167)
※本調査の内容をご紹介いただく場合は、「スカパー!調べ」と記載のうえご活用いただきますようお願い致します。
■新型コロナウイルス感染不安・外出不安は8割超
図1
新型コロナウイルス感染拡大に対してどれくらい不安かを聞いたところ、「非常に不安」52.9%、「やや不安」まで含めると87.3%の人が不安と回答。
また、外出することに対してどれくらい不安かを聞いたところ、「非常に不安」35.1%、「やや不安」まで含めると82.3%の人が不安と回答しており、ウイルス感染に対する不安は非常に大きいことがわかります。
■今年の4月以降、約8割の人が「家で過ごす」時間増
6割以上の人が「家族と過ごす」時間増
図2
今年の4月以降、「家で過ごす時間」は、以前と比べてどう変化したかを聞いたところ、75.4%の人が「増えた」と回答。また、今年の4月以降、「家族と過ごす時間」は、以前と比べてどう変化したかを聞いたところ、63.4%の人が「増えた」と回答しており、ウイルス感染防止のために実施されている外出自粛は、人々にとって不安ではある一方で家族との時間が増える結果をもたらしているようです。
■家族と何をする?1位は「テレビを見る」
家族とテレビを見て「これまで見なかったような番組も見るようになった」
~テレビは家族の会話の話題や“笑い”も提供~
図3
図4
「家族と過ごす時間が増えた」と回答した人に対し、家族と何をする時間が増えたか聞いたところ、最も多かったのは「テレビを見る」で77.8%の人が回答。次いで「会話をする」58.7%となっており、家族と過ごす時間の増加に伴い、コミュニケーションの機会も増加しているようです。
また、「家族とテレビを見る時間が増えた」と回答した人に対し、それによってどのような変化があったかを聞いたところ、上位は「これまで見なかったような番組も見るようになった」43.2%、「家族との話題が増えた」41.6%となっており、家族でテレビを見ることで視聴番組の幅が広がるだけでなく、「家族との会話」に話題を提供したり、家族に「笑い」をもたらしていることが伺えます。
ちなみに、家族と一緒に見たい番組のジャンルを聞いたところ、最も多かったのは「バラエティ番組・お笑い番組」(16.3%)、次いで「国内ドラマ(連続ドラマ)」(14.9%)、「ニュース・報道番組」(11.2%)となっており、家族を見るなら“みんなで笑って楽しめる”ような番組が好まれる傾向がみられます。
◆外出自粛中に、家族で一緒に見たいテレビ番組として最もあてはまるものをお選びください。(上位のみ)
1位 バラエティ番組・お笑い番組 16.3%
2位 国内ドラマ(連続ドラマ) 14.9%
3位 ニュース・報道番組 11.2%
4位 映画(洋画) 6.5%
5位 アニメ 5.8%
■スカパー!では、家を楽しくするお得なキャンペーンを実施
こんな時だから、おうちで家族で楽しんでもらいたい!「家を楽しくするのは、テレビだ。」をキャッチコピーに皆様にエンターテイメントをお届けするスカパー!では、人気の『基本プラン』が最大2ヶ月間無料になる「イエナカ応援キャンペーン」を4月29日(水・祝)~5月31日(日)の期間実施します。詳細は下記のキャンペーン概要、および特設サイトをご確認ください。
《イエナカ応援キャンペーン 概要》
正式名称:基本プラン視聴料加入翌月無料キャンペーン
期間 :2020年4月29日(水・祝)~5月31日(日)お申し込み受付分
内容 :期間中、スカパー!新規ご加入と同時に基本プランを
ご契約されたお客様は、基本プランの初回視聴料が0円となり、
基本料429円(税込)のみで視聴いただけます。
※適用条件や注意事項などの詳細はキャンペーン特設サイトでご確認ください。
特設サイトURL: https://www.skyperfectv.co.jp/special/kihon/campaign/
この企業のプレスリリース MORE
年末年始の風物詩 韓国エンタメ 歌謡祭、芸能・演技大賞の放送が決定
2019.12.25 14:45
~4人の子持ちフリーライターが解説~「自宅でテレビ」は多数派?少数派?年末年始の過ごし方を徹底調査
2019.11.25 17:15