消費者の7割がEC購入前に実店舗で商品を確認! アパレル企業のEC注力施策と消費者行動のギャップ調査を公開。
デジタルマーケティングにおけるコンサルティングを手がけているDNP(大日本印刷株式会社 所在地:東京都新宿区 代表取締役社長:北島 義斉)は、アパレル業界のECマーケティング施策に役立つ、消費者行動の実態調査を発表しました。アパレル業界に従事するマーケティング担当者95名と、ECサイトや店舗で購入している20~50代の消費者各100名、計400名を対象とし、「企業の注力施策」と「消費者の商品認知から購入までの一連の体験」について調査しました。双方のギャップから浮き彫りになった「今後のアパレル業界におけるマーケティングの課題」について、分析結果の一部を公表いたします。
こちらのページにて公開しております。
https://www.dnp.co.jp/biz/st/digital-marketing/download/detail/document005a.html
■「SNS」施策に注力する企業に対し、消費者の過半数は「リアル店舗」が認知経路
企業のマーケティング担当者の過半数は、「既存顧客の消費者認知に効果的な施策」について、「SNSへの露出」(52.6%)を第一に挙げています。一方、消費者が「商品を認知するきっかけ」の第1位は「店頭・店内の展示」(53.8%)であり、こちらも過半数を超える結果に。マーケティング担当者が考える消費者像と、実際の消費者行動には大きなギャップがあることがわかりました。
■消費者の7割が「EC購入前に実店舗を利用する」傾向。意外にも20代が最多!
EC購入前の消費者行動では、「店頭の商品を必ず確認」「店頭の商品を確認しないと不安」という消費者が全体の約7割を占めていました。世代別では、20代消費者の34%は、「店頭の商品を必ず確認」し、40%は「店頭で確認しないと不安」と考えていました。SNS世代の20代消費者は、デジタルの認知経路を「SNS」とする人が3割を超えており、他の世代よりSNSを情報収集の経路とする傾向は強くありました。
しかし、実際の購買行動では、「ネット上の情報のみでは不安があり、EC購入の前に店舗で確認したい」という20代消費者が7割強という驚きの結果に。「リアルとインターネットを行き来」する消費者の購買行動をふまえた購買体験の設計がポイントといえそうです。
■「消費者の行動実態」「ECサイトのCX設計利用実態」を前後編で公開予定
アパレル業界調査の全レポートは、DNPマーケティング情報サイトにて公開いたします。今回、一部掲載した「消費者の行動実態」(前編)に続き、「ECサイトのCX設計における消費者の利用実態」(後編)を公開する予定です。
後編レポートは、こちらのページにて公開しております。
https://www.dnp.co.jp/biz/st/digital-marketing/download/detail/document005b.html
■DNPのデジタルマーケティングポータルサイト「Emotional Experience!」
デジタル技術の進歩によって、ライフスタイルは多様化し、企業と顧客とのコミュニケーションは複雑化しています。
そうした中、生活者に届くマーケティングを実践するには、デジタルマーケティングの活用が不可欠です。
DNPでは、リアルとデジタルをシームレスにつなぐ“ハイブリッドマーケティング”を強みに、生活者ひとり一人を正しく捉えた新たな体験価値の提供、カスタマーエクスペリエンス(CX)の最大化を目指します。
https://www.dnp.co.jp/biz/st/digital-marketing/index.html
<大日本印刷株式会社 会社概要>
・会社名 : 大日本印刷株式会社(Dai Nippon Printing Co., Ltd.)
・URL : https://www.dnp.co.jp
・代表取締役社長: 北島 義斉
・所在地 : 〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- ファッション・アパレル WEBマーケティング 経済(国内)
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