2011年夏、いざ東北へ! 角川マガジンズ、『東北Walkerプロジェクト』をスタート! ~祭り・花火・世界遺産からグルメまで東北の魅力を発信~
企業動向
2011年7月8日 18:00株式会社角川マガジンズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:太田 修、以下:角川マガジンズ)は、雑誌「東北Walker 2011夏」およびWeb版「東北Walker」を通して東北の魅力を発信し、観光誘致と物産消費の促進を図る『東北Walkerプロジェクト』を、来る7月14日よりスタートいたします。
本プロジェクトは、角川マガジンズが展開する「Walker」シリーズが20年間培ってきた雑誌、Web、通販のノウハウを最大限に活用し、東北の復興を「観光誘致」および「物産消費」の面から支援することを目指します。雑誌「東北Walker 2011夏」では、祭りや花火大会をはじめとした夏のイベント情報や観光名所、グルメ情報など、東北の魅力を多数取り上げ、“今だからこそ訪れたい東北への旅”を提案。Web版「東北Walker」( http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/ )では、イベント&スポットガイドやボランティアサーチ、Twitterと連動したユーザー発信の情報共有企画など、“東北を楽しむ”ためのさまざまなコンテンツを発信してまいります。
また、雑誌「東北Walker 2011夏」の売上金の一部(1冊につき100円)を、東北の観光誘致のために拠出し、後日、Web上で拠出金額と使途についても報告いたします。
◆雑誌『東北Walker 2011夏』の売上について
■義捐金ではなく、東北の観光誘致促進のために
本誌の刊行にあたり、角川マガジンズでは、本事業が生み出す収益をどのように東北に還元していくか検討してまいりました。「読者の皆様にきちんと使途の報告ができること」と「Walkerの役割」を優先して考えた結果、本プロジェクトのテーマのひとつである「観光誘致」企画を選ぶことにいたしました。
■東北観光推進機構と連携して進めます
本企画は、東北6県の観光PRを行う「東北観光推進機構」と連携して進めてまいります。秋冬以降の東北の観光誘致施策に役立てられるよう、既にいくつかのアイデアが出ています。最良の施策が実施できるよう精査してまいります。
■結果は読者の皆様にご報告します
具体的な観光誘致企画がスタートしたら、本プロジェクト連動Webサイト「東北Walker」( http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/ )にて読者の皆様にその結果をご報告いたします。
※一般書店およびコンビニエンスストア等における「東北Walker」の実売1冊につき100円を拠出します。最終的な拠出金額は、当該の実売部数が確定する11月末を予定しております。
■2011年7月14日(木)緊急発売!
「東北Walker 2011夏」 ~東北を歩こう~
2011年夏、関東地方の花火大会や祭りが続々と中止されるのと対照的に、東北地方では例年通り数多くの祭りや花火大会の開催が決定され、観光客を迎える準備も着々と進んでいます。「東北Walker 2011夏」は、そんなパワーあふれる東北の夏祭りや花火、観光スポット、ご当地グルメ、さらにはボランティアマニュアルまで、この夏、東北を訪れるための情報が満載の一冊です。
【判型】A4正寸・中綴じ
【定価】480円(税込)
【頁数】108ページ
【発売】2011年7月14日(木)
【発行】株式会社角川マガジンズ
【発売】株式会社角川グループパブリッシング
【後援】観光庁
■掲載内容(一例)
<第1特集>圧巻の迫力!夏祭り&花火大会
★青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつり、盛岡さんさ踊り、福島わらじまつり、山形花笠まつり ほか
★大曲の花火、赤川花火大会、須賀川市釈迦堂川全国花火大会、磐井川川開き花火大会、能代港まつり花火大会 ほか
<第2特集>どうしても訪れたい15の東北
★「青森県立美術館」「世界遺産・平泉」「盛岡冷麺食べ比べ」「小京都・角館散歩」「庄内の離島夏休み」「夏の五色沼」「盛岡光原社」「南会津・曲家オーベルジュ」「秋田・天空露天風呂」「アル・ケッチァーノ」「仙台路地裏飲み歩き」 ほか
<第3特集>体験談満載。3ステップで始める
安心のボランティア参加マニュアル
<夏の東北イベントカレンダー>
<お取り寄せ東北の逸品>
<最新東北アクセス情報> ほか
■Web版「東北Walker」URL http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/
■会社概要
会社名: 株式会社角川マガジンズ
代表者: 代表取締役社長 太田 修
所在地: 東京都千代田区富士見1-3-11
事業所: 東京(本社)、神奈川、東海、関西、九州、北海道
設立 : 2007年1月4日
資本金: 1億円
URL : http://www.kadokawa-mg.co.jp
本プロジェクトは、角川マガジンズが展開する「Walker」シリーズが20年間培ってきた雑誌、Web、通販のノウハウを最大限に活用し、東北の復興を「観光誘致」および「物産消費」の面から支援することを目指します。雑誌「東北Walker 2011夏」では、祭りや花火大会をはじめとした夏のイベント情報や観光名所、グルメ情報など、東北の魅力を多数取り上げ、“今だからこそ訪れたい東北への旅”を提案。Web版「東北Walker」( http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/ )では、イベント&スポットガイドやボランティアサーチ、Twitterと連動したユーザー発信の情報共有企画など、“東北を楽しむ”ためのさまざまなコンテンツを発信してまいります。
また、雑誌「東北Walker 2011夏」の売上金の一部(1冊につき100円)を、東北の観光誘致のために拠出し、後日、Web上で拠出金額と使途についても報告いたします。
◆雑誌『東北Walker 2011夏』の売上について
■義捐金ではなく、東北の観光誘致促進のために
本誌の刊行にあたり、角川マガジンズでは、本事業が生み出す収益をどのように東北に還元していくか検討してまいりました。「読者の皆様にきちんと使途の報告ができること」と「Walkerの役割」を優先して考えた結果、本プロジェクトのテーマのひとつである「観光誘致」企画を選ぶことにいたしました。
■東北観光推進機構と連携して進めます
本企画は、東北6県の観光PRを行う「東北観光推進機構」と連携して進めてまいります。秋冬以降の東北の観光誘致施策に役立てられるよう、既にいくつかのアイデアが出ています。最良の施策が実施できるよう精査してまいります。
■結果は読者の皆様にご報告します
具体的な観光誘致企画がスタートしたら、本プロジェクト連動Webサイト「東北Walker」( http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/ )にて読者の皆様にその結果をご報告いたします。
※一般書店およびコンビニエンスストア等における「東北Walker」の実売1冊につき100円を拠出します。最終的な拠出金額は、当該の実売部数が確定する11月末を予定しております。
■2011年7月14日(木)緊急発売!
「東北Walker 2011夏」 ~東北を歩こう~
2011年夏、関東地方の花火大会や祭りが続々と中止されるのと対照的に、東北地方では例年通り数多くの祭りや花火大会の開催が決定され、観光客を迎える準備も着々と進んでいます。「東北Walker 2011夏」は、そんなパワーあふれる東北の夏祭りや花火、観光スポット、ご当地グルメ、さらにはボランティアマニュアルまで、この夏、東北を訪れるための情報が満載の一冊です。
【判型】A4正寸・中綴じ
【定価】480円(税込)
【頁数】108ページ
【発売】2011年7月14日(木)
【発行】株式会社角川マガジンズ
【発売】株式会社角川グループパブリッシング
【後援】観光庁
■掲載内容(一例)
<第1特集>圧巻の迫力!夏祭り&花火大会
★青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつり、盛岡さんさ踊り、福島わらじまつり、山形花笠まつり ほか
★大曲の花火、赤川花火大会、須賀川市釈迦堂川全国花火大会、磐井川川開き花火大会、能代港まつり花火大会 ほか
<第2特集>どうしても訪れたい15の東北
★「青森県立美術館」「世界遺産・平泉」「盛岡冷麺食べ比べ」「小京都・角館散歩」「庄内の離島夏休み」「夏の五色沼」「盛岡光原社」「南会津・曲家オーベルジュ」「秋田・天空露天風呂」「アル・ケッチァーノ」「仙台路地裏飲み歩き」 ほか
<第3特集>体験談満載。3ステップで始める
安心のボランティア参加マニュアル
<夏の東北イベントカレンダー>
<お取り寄せ東北の逸品>
<最新東北アクセス情報> ほか
■Web版「東北Walker」URL http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/
■会社概要
会社名: 株式会社角川マガジンズ
代表者: 代表取締役社長 太田 修
所在地: 東京都千代田区富士見1-3-11
事業所: 東京(本社)、神奈川、東海、関西、九州、北海道
設立 : 2007年1月4日
資本金: 1億円
URL : http://www.kadokawa-mg.co.jp