暑さ・熱中症対策ウェア製造の空調服から 新ブランド「AIR GEAR(TM)(エアギア)」シリーズが発売
~夏のアウトドアウェアの常識が変わる~ 空調服(TM)イメージキャラクター中澤 佑二(サッカー元日本代表)が、 この服をまとい、風が吹く。その風は、いつもそばにいる。
株式会社空調服(本社:東京都板橋区、会長:市ヶ谷弘司)は、空調服(TM)の新ブランド「AIR GEAR(TM)(エアギア)」シリーズを発売します。2020年度のイメージキャラクターは、昨年に引き続き、中澤 佑二(サッカー元日本代表)が務めます。
●「空調服(TM)」ブランド・「AIR GEAR(TM)(エアギア)」ブランドとは
株式会社空調服が製造・販売する「空調服(TM)」ブランドは、生理クーラー(R)理論を原理に市ヶ谷弘司(代表取締役会長)が開発した「服に付いた小型ファンで、服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて、涼しく快適にすごしていただく」ための製品です。
「空調服(TM)」ブランドは、暑さ・熱中症対策ウェアとして、屋外で作業を強いられる工事現場、建設現場、電気施設作業現場などでの作業従事者に広く愛用されています。
2020年、その「空調服(TM)」ブランドから、フィールド&タウン仕様にリデザインした「AIR GEAR(TM)(エアギア)」ブランドを立ち上げました。
●開発の経緯
日本の夏は暖かく湿った空気を持つ太平洋高気圧に支配されており、気温が高いだけではなく、湿度が高く蒸し暑いのが特徴です。熱中症は気温だけではなく、湿度も大きく影響することから、蒸し暑い日本では、夏季の気温上昇が進むとともに、熱中症患者の急激な増加が、近年大きな問題となっています。
近年の気温上昇等に伴い、熱中症による全国の搬送人員数は、2010年以降大きく増加しており、特に2018年は95,137人と過去最多、2019年も71,317人と過去2番目の多さとなりました。
特に今年は、新型コロナ対策で、外出自粛の中、運動不足、生活習慣の乱れなどや、在宅時間が長くなり、暑さに慣れていない人が多くなっている傾向があります。そのため自律神経による温度調整がうまく機能せず、例年よりも熱中症リスクが高まっているといえます。
熱中症リスクを軽減させるために、暑熱順化(暑さに体を慣れさせること)や熱中症になりやすい体になっているということを強く意識しながら、様々な熱中症対策グッズを活用することをお薦めします。
緊急事態宣言が解除された中、第二波、第三波のリスクはありますが、徐々に経済活動が再開され、レジャー、スポーツ観戦、イベントなども、これから徐々に再開されていくと思います。特に今年は、熱中症リスクが高まる中、夏のアウトドアシーンでの暑さ・熱中症対策として、圧倒的な涼しさとスタイリッシュさを共存させた「AIR GEAR(TM)(エアギア)」ブランドは、夏のアウトドアウェアの常識を変えます。
●製品情報
AR12001 マウンテンパーカー
色 : カーキ、ベージュ、ネイビー
サイズ : M、L、LL
メーカー希望小売価格:ウェアのみ¥ 16,280(税込)ウエアのみ
AR12002 バイカラーマウンテンパーカー
色 : ベージュ×ブラック、カーキ×ブラック、ブラック
サイズ : M、L、LL
メーカー希望小売価格:ウェアのみ¥ 21,780(税込)
AR12003 スタンドカラーブルゾン
色 : カーキ、チャコール
サイズ : M、L、LL
メーカー希望小売価格: ウェアのみ¥16,280(税込)
AR12004 サマーシールド(R)ジャケット
色 : ベージュ×ブラック、カーキ×ブラック、ブラック
サイズ : M、L、LL
メーカー希望小売価格: ウェアのみ¥16,280(税込)
AR12005 アウトドアベスト
色 : カーキ、ベージュ、ブラック
サイズ : M、L、LL
メーカー希望小売価格: ウェアのみ¥17,380(税込)
掲載商品は、株式会社セフト研究所・株式会社空調服の特許および技術を使用しています。
「空調服」は、株式会社セフト研究所・株式会社空調服の商標および登録商標です。(登録区分9,10,11,12,17,20,24類)
「AIR GEAR」「エアギア」「空調ベッド」は、株式会社セフト研究所・株式会社空調服の商標です。
「空調服」「生理クーラー」「空調ヘルメット」「どこでも座・クール」は、株式会社セフト研究所・株式会社空調服の登録商標です。
●中澤 佑二 プロフィール
・2020年度、「空調服(TM)」「AIR GEAR(TM)(エアギア)」ブランドイメージキャラクター
・生年月日 1978年2月25日
・出身 埼玉県
・身長/体重/血液型 187cm/78kg/AB型
・サッカー歴
三輪野江小→吉川東中→三郷工業技術高→FCアメリカ(ブラジル)
→ヴェルディ川崎→東京ヴェルディ1969→横浜F・マリノス
●株式会社空調服について
市ヶ谷 弘司は独自の生理クーラー(R)理論を基に『空調服(TM)』を発明・開発した技術者です。
絶えずよりよい空調服(TM)・シート等の研究開発に努め世界中に普及させることにより暑さ
対策にかかるエネルギーを大幅に削減し 地球環境改善に大きく寄与するとともに健康的でより快適な「生理クーラー(R)社会」の実現を目指します!
代表取締役会長 市ヶ谷 弘司
1947年生まれ。1991年にソニーを早期退職後、同年9月に株式会社セフト研究所設立。
ブラウン管測定器の販売で赴いた東南アジアで「生理クーラー(R)理論」を着想、この理論を応用した『空調服(TM)』を開発し、製造。この製造した『空調服(TM)』を販売するため、2004年に株式会社ピーシーツービー(現株式会社空調服)を設立する。2005年に株式会社 空調服に社名変更。
社名 : 株式会社空調服
設立 : 平成16年2月
資本金 : 4500万円
代表者 : 代表取締役会長 市ヶ谷 弘司 代表取締役社長 市ヶ谷 透
所在地 : 【本社】〒174-0041 東京都板橋区舟渡1丁目12番11号 ヘリオスIIビル4F
TEL : 03-5916-5330
FAX : 03-5916-5331
事業内容: 空調服(TM)及び関連商品の企画・販売
空調ヘルメット(R)の販売
空調ベッド(TM)の販売
どこでも・座クール(R)の販売
株式会社空調服HP : https://www.9229.co.jp/
空調服(TM)とは : https://www.9229.co.jp/about/about_index
空調服(TM)開発秘話: https://www.9229.co.jp/about/story
- カテゴリ:
- 商品
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)