ブラッシング時の力の入れ過ぎを音でお知らせ 『クリニカアドバ...

ブラッシング時の力の入れ過ぎを音でお知らせ  『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』から 「やわらかめ」追加新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、日本初(※1)、ブラッシング時の力の入れ過ぎを「カチッ」と音でお知らせするハブラシ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』から「やわらかめ」タイプ2品を2020年7月1日(水)より全国で追加新発売いたします。

(※1) 国内家庭品ハブラシ市場内(電動ハブラシを除く)。Mintel Japan 社製品データベース内(2019年3月当社調べ)


クリニカアドバンテージNEXTSTAGE ハブラシ やわらかめ


1. 発売の狙い

近年、オーラルケアへの意識の高まりにより、大人の残存歯は増加傾向にあります(厚生労働省:平成28年歯科疾患実態調査)。一方、加齢や不適切なブラッシングなどの影響で歯ぐきが下がって歯の根元が露出することにより、“歯の根元にできるムシ歯”(根面う蝕)のリスクが高まると言われています。根面う蝕は発症すると進行が早く、治療もしにくいことから、「歯を失うリスクが高い」ため、歯科医師も根面う蝕に対して警鐘を鳴らしています。

当社は、2019年に、「大人のための予防歯科」をサポートする新ブランド『クリニカアドバンテージNEXT STAGE』を立ち上げました。2019年7月には、根面う蝕に繋がる歯ぐき下がりの原因の一つである「オーバーブラッシング(ブラッシング時の力の入れ過ぎ)」を防ぐため、力の入れ過ぎを「カチッ」と音で知らせる『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』を発売し、ご高評いただいています。

一方、ハブラシについてはやわらかめを好む人も増えており、「やわらかめ」のハブラシの販売金額は、過去10年で約2倍(2010年43億円、2019年93億円)になっており、ハブラシ市場における構成比も13%(2010年)から23%(2019年)に上がっています(当社調べ)。また、歯ぐき下がりを自覚している人は、歯科医師や歯科衛生士から、やわらかめのハブラシを奨められています(当社調べ)。

そこでこのたび、『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』から「やわらかめ」を追加新発売します。



2. 商品名・価格

商品名   :クリニカアドバンテージ NEXT STAGE ハブラシ

       4列超コンパクト

       やわらかめ

小売価格(コ):オープン価格


商品名   :クリニカアドバンテージ NEXT STAGE ハブラシ

       4列コンパクト

       やわらかめ

小売価格(コ):オープン価格



3. 発売日・地域 2020年7月1日(水) 全国



4. 商品特徴

(1) オーバーブラッシングを防ぐための、しなるハンドルと「カチッ」と音で知らせる機構

<しなるハンドル>

ハンドルがしなることで強すぎるブラッシング圧を逃がし、ブラッシング圧をコントロールします。

<お知らせアラーム>

力を入れ過ぎた場合には、ハンドルの一部分がしなって強すぎる力を逃がし、「カチッ」という音と振動でお知らせします。


~音が鳴らないようにみがくだけで、力の入れすぎを防ぎ、歯垢もしっかり落とす!~

https://www.atpress.ne.jp/releases/215776/img_215776_2.png



(2) 奥歯のさらに奥まで届く厚み2.6mmの「極薄ヘッド」


(3) 隙間の歯垢をしっかり落とす「弾力フィット毛」


(4) ペングリップで持ちやすく、軽い力でみがきやすい「六角形スリムハンドル」


(5) お好みで選べるヘッドのサイズ

ヘッドのサイズは「超コンパクト」と「コンパクト」からお選びいただけます。



5. 『クリニカアドバンテージNEXT STAGE』シリーズ ラインアップ

https://www.atpress.ne.jp/releases/215776/img_215776_3.jpg

左から

『クリニカアドバンテージNEXT STAGE +知覚過敏ケア ハミガキ』(※2) クリアシトラスミント、リラックスミント

『クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ』(※3) リフレッシュミント、ホワイトハーブミント

『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』4列超コンパクト ふつう、やわらかめ(新製品)

『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』4列コンパクト ふつう、やわらかめ(新製品)


(※2) 販売名 クリニカR

(※3) 販売名 クリニカRA

*ハミガキはいずれも医薬部外品。高濃度フッ素(1450ppm)配合。6歳未満への使用はお控え下さい。



ブランドサイト:予防歯科から生まれたクリニカ

https://clinica.lion.co.jp/



<消費者の方> お客様センター 0120-556-913

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)