BtoBサイトランキング 1位は14年連続オムロン(制御機器)サイト FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 ―トライベック・ブランド戦略研究所―
2020.06.25 10:00
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2020」の結果を発表しました。
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより実施しました。
BtoBサイトランキング2020
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が59.4%で14年連続の1位となりました。
次いで三菱電機(FA)が54.8%、キーエンスが50.4%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めています。その他上位には電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んでいます。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
------------------------------------------------------------------
1 オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/59.4
2 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/54.8
3 キーエンス/FA(制御機器等)/50.4
4 オムロン(電子部品)/電子部品・材料/42.8
5 パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/41.8
6 キヤノン(法人のお客さま)/ドキュメントソリューション/35.8
7 IDEC/FA(制御機器等)/34.8
8 パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/34.4
8 富士電機/FA(制御機器等)/34.4
10 パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/33.6
10 パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/33.6
12 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/33.2
13 富士通(業種/業務)/情報システム/32.8
14 富士電機機器制御/FA(制御機器等)/32.6
14 富士ゼロックス/ドキュメントソリューション/32.6
16 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)/医療用医薬品/32.3
17 リコー(オフィスプロダクツ)/ドキュメントソリューション/32.0
18 三菱ケミカル/化学製品・材料/31.8
19 ダイキン(法人のお客様)/業務用電気設備・機器/31.6
20 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/31.3
------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2020年4月7日~4月27日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 8,100人
調査対象サイト数: 198(14分野)
詳細 : https://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2020/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
https://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2020-total.html
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドや企業のデジタルメディアに関する定期的な調査を行い、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。
この企業のプレスリリース MORE
サポートサイト優良企業 1位は「スカパー!(有料放送サービス)」 ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
2020.08.20 10:00
企業情報サイトのユーザー評価、1位はサントリー 2位はTOTO、3位はANAホールディングス ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
2019.12.05 10:00
サポートサイトの経済効果、トップはdocomo(携帯電話会社)で159億円 ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
2019.09.03 10:00