「仕事のすきま時間」市場の分析、マーケティング施策を 題材にした無料ウェビナーを6月26日に開催
株式会社コレクシア(本社:東京都中野区、代表取締役:村山 幹朗、以下 コレクシア)は、6月26日(金)に「仕事のすきま時間」市場の分析とマーケティング施策策定実践を題材にしたウェビナー(オンラインセミナー)を開催します。
「仕事のすきま時間」市場分析では、コーヒーやチョコレートなどの仕事の合間に消費されていた商品やサービスの顧客が、どう流入/流出し変化したかを分析します。特に「レギュラーコーヒー」については、「ナラティブ分析」を用い、実際にマーケティング施策設計まで行い、作成したコミュニケーションストーリー案を絵コンテで紹介します。本ウェビナーは分析結果の報告はもちろん、分析方法や手順を実例で学べる、マーケティング実務者向けセミナーとして実施します。
■開催背景
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、生活者の生活環境に様々な変化をもたらしました。その変化はマーケターが担当する各々のブランドに対してどのような影響をもたらしたのか、マーケティングはどう変化に対応していくべきなのか、という昨今のマーケターの課題に答え、変化の時代を乗り越えるマーケティングをより多くのマーケターが実践できるようにする為に、本ウェビナーの開催を決定しました。
■開催内容と「ナラティブ分析」について
今回のウェビナーでは、特に大きく変化したと考えられる市場の一つ「仕事のすきま時間」市場において、コーヒーやチョコレートなどのカテゴリ間の顧客の流出/流入を分析し、市場変化を定量的に把握することで、詳細に顧客の変化を把握します。
また、ウェビナーでは「ナラティブ分析」について紹介します。今回紹介するナラティブ分析とは、n=1の生活者が自身の環境の中でブランドと接した体験を語ったデータを観察し、マーケティング仮説発見とコミュニケーションストーリー策定を一貫して行える分析手法です。顧客一人ひとりの変化の実体験のナラティブ(語り)から、With/Afterコロナにおける顧客像の仮説が更新され、ブランドが今後行うべきコミュニケーションストーリーを具体化できます。
■ウェビナー概要
実践!変化を捉えたマーケティングプランニング
~「仕事のすきま時間」市場の顧客変化データに基づくプランニング手法~
開催日時 : 6月26日(金)16:00~17:15
開催方法 : オンラインセミナー(Zoom)
参加費 : 無料
入場人数 : 100名まで(応募者多数の場合は先着順)
詳しくはこちら : https://marketing-casestudy.com/webinar200612/
申し込みフォーム: https://zoom.us/webinar/register/WN_zZKfhvndS-yYmGZv3Z7TLQ
<トピックス>
・「仕事のすきま時間」市場における顧客の流入/流出を定量分析
・【実践】“ナラティブ分析”で「レギュラーコーヒー」が行うべきマーケティング施策設計
・顧客がコロナ前後で変化する中でマーケターがすべきことは?
■コレクシアの提供サービス
・コレクシアマーケティングケーススタディ
http://marketing-casestudy.com/
・マーケティング継続計画
https://marketing-casestudy.com/marketing/
・変化指標クラブ
https://marketing-casestudy.com/change/
・消費者行動図鑑
・市場調査クリニック
http://www.research-clinic.com/
・C(M|C)pro解説ページ
http://marketing-casestudy.com/service/
・カスタマージャーニーNAVI
■株式会社コレクシア概要
会社名 : 株式会社コレクシア
本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野4-30-9
代表者 : 村山 幹朗(むらやま みきお)
設立 : 2011年7月22日
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