令和2年7月豪雨で被災された皆様へのチラシを作成
~消費者庁と連携し、悪質商法や消費者トラブルに関する注意喚起情報等を掲載~
2020.07.31 15:15
一般社団法人 日本損害保険協会(会長:広瀬 伸一)では、消費者庁と連携して「令和2年7月豪雨で被災された皆様へ」と題した注意喚起のチラシ(A4両面)を作成しました。
従来から消費者庁などの行政機関と連携した、より効果的で幅広い啓発・情報提供を検討しており、本チラシの作成はその一環で取り組んだものです。台風や豪雨、地震などの大規模自然災害等の発生時には、災害に便乗した悪質商法や消費者トラブルが発生する傾向にあり、近年は相談件数が増加しているほか、手法も悪質化しております。本チラシには、当協会会員会社の照会窓口・そんぽADRセンター・自然災害等損保契約照会センター・住宅修理サービスに関する注意喚起情報等を掲載しているほか、過去の豪雨で被災された皆さまから当協会に寄せられた主な相談例とアドバイスも掲載しています。
被災された皆様にお役立ていただきたく、消費者庁のホームページを通じて積極的に情報発信していきます。
損害保険業界は、自然災害の多発化・激甚化が常態となりつつある中、迅速かつ適切な保険金支払いをするため、業界一丸となった課題解決への取組みを今後も推進してまいります。
<リンク>
消費者庁HP: https://www.caa.go.jp/disaster/#202007
チラシ : https://www.caa.go.jp/disaster/assets/consumer_policy_cms102_20200715_01.pdf
<チラシ「令和2年7月豪雨で被災された皆様へ」>
チラシ「令和2年7月豪雨で被災された皆様へ」
チラシ「令和2年7月豪雨で被災された皆様へ」
この企業のプレスリリース MORE
令和6年台風第10号による災害に係る各種損害保険の支払件数・支払保険金等について(2024年9月6日現在)
2024.10.01 14:00
「修理工場向け写真撮影手引」を作成 ~損害保険金請求時に必要となる基本的な取組みを掲載~
2024.09.19 14:00
代理店手数料ポイント制度の考え方に会員会社が賛同 ~お客さま本位の業務運営を推進する観点から「代理店の業務品質」を重視~
2024.09.19 14:00