「咲きたてアロマ製法」で、選んだ時の香りが変わらずに続く、唯...

「咲きたてアロマ製法」で、選んだ時の香りが変わらずに続く、 唯一(※1)の柔軟剤  衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』改良新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、「咲きたてアロマ製法」で、キャップに注いだときから衣類を脱ぐときまで、選んだ時の香りの特長がずっと変わらずに続くベネフィットをより多くのお客様へお届けするため、衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』のパッケージとコミュニケーションをリフレッシュし、2020年9月30日(水)から改良新発売いたします。

(※1):ソフランアロマリッチ内(従来品含む)


ソフランアロマリッチシリーズ


1. 発売の狙い

衣料用柔軟仕上げ剤は980億円を超える市場規模に成長しており、香りを中心に訴求したタイプは、柔軟仕上げ剤市場の約4割を占めています。(2019年 インテージ調べ)。

そのような市場状況の中『ソフラン アロマリッチ』は、2019年8月に「店頭で選んだ好きな香りを、洗濯中も着ている時もずっと感じていたい」というお客様のニーズにお応えできる柔軟剤としてリステージを行い、ご高評をいただいております。柔軟剤市場が前年同期比101%であるのに対し、『ソフラン アロマリッチ』は前年同期比110%と市場を牽引し、ユーザー数も前年同期比の117%に拡大しました(2019年9月-2020年3月 インテージ調べ)。

この度、『ソフラン アロマリッチ』をより多くのお客様へお届けするため、“選んだ時の香り、変わらず続くのは、ただひとつ(※1)。唯一(※1)、裏切らない香り”という新しいコミュニケーションメッセージとともに、パッケージをリフレッシュし、改良新発売いたします。



2. 商品名・容量・価格

商品名 :ソフラン アロマリッチ ジュリエット

容量  :本体      520 ml

     つめかえ用   400 ml

     つめかえ用特大 1200 ml

小売価格:オープン価格


商品名 :ソフラン アロマリッチ スカーレット

容量  :本体      520 ml

     つめかえ用   400 ml

     つめかえ用特大 1200 ml

小売価格:オープン価格


商品名 :ソフラン アロマリッチ ダイアナ

容量  :本体      520 ml

     つめかえ用   400 ml

     つめかえ用特大 1200 ml

小売価格:オープン価格


商品名 :ソフラン アロマリッチ サラ

容量  :本体      520 ml

     つめかえ用   400 ml

     つめかえ用特大 1200 ml

小売価格:オープン価格


商品名 :ソフラン アロマリッチ ベル

容量  :本体      520 ml

     つめかえ用   400 ml

     つめかえ用特大 1200 ml

小売価格:オープン価格



3. 発売日・地域

本体           :2020年9月30日(水) 全国

つめかえ用・つめかえ用特大:2020年9月以降 自然切替 全国



4. 商品特長

(1)独自の「咲きたてアロマ製法」

店頭で選んだときの香りの特長が、キャップに注いだときから衣類を脱ぐときまで、ずっと変わらずに続きます。

https://www.atpress.ne.jp/releases/221965/img_221965_2.jpg


<生活者評価>

アロマリッチは、干すとき、とりこむとき、たたむときはもちろん、着ているときも、86%のお客様が「好きな香りが続いている」と回答(※2)しています。

(※2):注いだときの香りを基準に評価した場合(2018年当社調べ n=100)


(2)好きな香りに出会える幅広い香りバリエーション

柔軟仕上げ剤だけでなく、多くの香りグッズを取り入れて楽しんでいる生活者の実態を捉え、ハンドクリームや入浴剤、シャンプー等の身近な香りグッズにまで対象を拡げて捉えた香りのバリエーションを展開しています。サラ(「アクアフラワーアロマ」の香り)、ベル(「シャイニーシトラスアロマ」の香り)については、より香りの特長がわかりやすく、魅力度の高いネーミングに変更しました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/221965/img_221965_3.jpg


香調    :ジュリエット

香りの嗜好性:高級感・個性的

香りの特長 :甘美でグラマラスな香りをベースに、

       魅惑的なフローラルが香り立つ、ロマンティックなイメージの

       「スイートフローラルアロマ」の香り


香調    :スカーレット

香りの嗜好性:可愛い

香りの特長 :ジューシーで爽やかな甘さのフルーツの香りに加え、

       優雅なフローラルブーケがリッチに香る、

       明るく元気なイメージの「ハッピーフルーティアロマ」の香り


香調    :ダイアナ

香りの嗜好性:女性らしい

香りの特長 :ローズ調を主体とし、パウダリーな甘さをアクセントに取り入れた、

       華やかでありながら清らかでやさしいイメージの

       「フェミニンローズアロマ」の香り


香調    :サラ

香りの嗜好性:みずみずしい

香りの特長 :ペアーやマリンのフレッシュな香りにミュゲや

       ウォーターリリーのホワイトフローラルを加えた、

       みずみずしい透明感のあるイメージの

       「アクアフラワーアロマ」の香り


香調    :ベル

香りの嗜好性:爽やか

香りの特長 :オレンジやレモンの心地よい柑橘の香りに、

       ジャスミンやオレンジフラワーを加えた、

       爽やかで元気なイメージの「シャイニーシトラスアロマ」の香り


(3)素材の香りをそのまま抽出した「天然アロマオイル」を、5つの香りそれぞれに厳選して配合


(4)パッケージデザイン&スリムボトルへのリニューアル

本体のアテンションシールにはイメージキャラクターの新垣結衣さんが登場、新コミュニケーションと連動したパッケージデザインにリニューアルしました。

また、プラスチック樹脂量を従来品から約6%削減して、環境にも配慮した新スリムボトルを採用。持ちやすさが大幅アップしたことに加え、側面スリットも残量が分かりやすいように改良したことで、つめかえも便利になって使いやすい仕様になりました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/221965/img_221965_4.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/221965/img_221965_5.jpg


(5)植物生まれの柔軟成分がセンイの1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぐ


(6)防臭・抗菌効果(※3)で衣類につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑える

(※3):全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。


『ソフラン アロマリッチ』ブランドサイト

https://soflan.lion.co.jp/aromarich/



<消費者の方> お客様センター 0120-556-973

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)