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サポートサイト優良企業 1位は「スカパー!(有料放送サービス)」  ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2020」の結果を発表しました。

本調査では20分野、133製品・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を行っています。

(インターネット調査、有効回答数12,000人、調査期間2020年6月9日~6月24日)


顧客サポート調査2020ランキング


■サポートサイト評価、1位は「スカパー!」(有料放送サービス)

サポートサイト評価1位は「スカパー!」となりました。

「スカパー!」のサポートサイトは「製品・サービスの使い方を調べる」「各種手続き」の目的で利用する人が多く、「FAQ・Q&A」「マイページ」といったコンテンツがよく参照されています。

同社のサポートコンテンツは、専門用語に対して用語説明を入れたり、適宜関連情報へのリンクを貼ったりと、幅広いユーザーがリテラシーを問わず理解し、自己解決できるよう工夫されていることが特長といえます。サイトの問題解決率(サイトのみで問題解決できた割合)も8割を超え非常に高い評価となりました。

以下、2位「セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)(自動車保険)」、3位「カシオ(時計)」と続きました。


上位20位のランキングは以下の通りです。

順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/サポートサイト評価指数(単位:Pt)

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1 スカパー!/有料放送サービス/64.3

2 セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)/自動車保険/63.9

3 カシオ/時計/62.9

4 任天堂/ゲーム機・ゲームソフト/62.4

5 セイコーウオッチ/時計/62.3

6 第一三共ヘルスケア/OTC医薬品/61.8

7 SBI損保自動車/保険/61.6

8 ファンケルオンライン/化粧品通販・健康食品通販/60.8

9 ソニー/ゲーム機・ゲームソフト/60.7

10 住信SBIネット銀行/銀行/60.4

11 資生堂/化粧品・トイレタリー/60.1

11 東京ガス/電力・ガス/60.1

13 Amazonプライム・ビデオ/動画配信サービス/59.8

13 パナソニック/デジタルカメラ/59.8

15 花王/化粧品・トイレタリー/59.4

16 Netflix/動画配信サービス/59.0

17 サントリーウエルネス/化粧品通販・健康食品通販/58.9

18 ライオン/OTC医薬品/58.2

19 WOWOW/有料放送サービス/57.9

19 大阪ガス/電力・ガス/57.9

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<調査対象者>

20歳~69歳までの一般消費者


<調査対象製品・サービス>

OTC医薬品/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/クレジットカード/モバイル決済サービス/銀行/医療保険/自動車保険/携帯電話会社/インターネット接続サービス/有料放送サービス/動画配信サービス/電力・ガス/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品


<ランキングについて>

・全ランキングはこちらから

https://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2020-1.html


・製品・サービス別のランキングはこちらから

https://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2020-2.html


<調査の詳細>

・調査の詳細はこちらから

https://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/ss/ss2020/



<トライベック・ブランド戦略研究所について>

ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドや企業のデジタルメディアに関する定期的な調査を行い、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。


URL: https://brand.tribeck.jp/

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