日本ブランド戦略研究所調べ 「Webサイト価値1位は全日本空輸」 2位にパナソニック、3位にトヨタ自動車
2011.08.30 10:00
日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢 明浩)は、日本の有力企業の236社のWebサイトの価値を調査した。
1位は全日本空輸で1,079億円であった。2位はパナソニックで883億円、以下、トヨタ自動車が723億円、NTTドコモが603億円となった。
■Webサイト価値ランキング
上位20位までは以下の通り
※表示は、順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
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1 /全日本空輸 /107,877
2 /パナソニック /88,337
3 /トヨタ自動車 /72,337
4 /NTTドコモ /60,291
5 /ホンダ /56,960
6 /日産自動車 /52,513
7 /サントリー /51,787
8 /JTB /48,008
9 /日本航空 /47,913
10/ユニクロ /45,728
11/ソニー /45,705
12/JR東海 /44,834
13/野村證券 /43,239
14/東京ディズニーリゾート /38,659
15/ソフトバンクモバイル /38,479
16/JR東日本 /36,464
17/キリン(ビール・ビバレッジ) /33,387
18/アサヒ(ビール・飲料) /30,896
19/郵便局 /30,574
20/au(KDDI) /29,368
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<調査内容>
事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価した。
調査は財務調査およびアンケート調査による。財務調査は2011年3月期またはその直近の1年間の決算報告書による。アンケート調査はインターネットによる。
調査時期は2011年6月。回答者は全国の一般消費者で有効回答数は18,600人。
<調査の詳細>
詳しくは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/we
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。
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