2020年の秋の夜長は、ほんのり甘酸っぱく ライター“夏生さえり”と イラストレーター“Shiho”がコラボレーションした 秋におすすめの花の花言葉をテーマに展開する 5人の女性が登場する、ネット短編小説「雨のち花」 日比谷花壇の特設サイトで9月1日(火)から 全5話を5週連続配信 配信日と合わせ、日比谷花壇の店舗で、 秋の旬の花フェアを開催
株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)は、コロナ禍での秋の夜長、秋の旬の花とともにおうち時間を楽しんでいただきたいと、秋におすすめの花の花言葉をテーマに展開する、5人の女性が登場するネット短編小説「雨のち花」を、9月1日(火)より5週連続で1話ずつ、日比谷花壇内の特設サイトで配信します。「雨のち花」は、Twitterで時折つぶやく胸キュン妄想ツイートが話題となり、書籍化もされたフリーライター兼プランナー「夏生さえり」さんがストーリーを書き下ろし、若者から指示を集めるイラストレーターの「Shiho」さんがイラストを描くコラボレーションで実現しました。
マム、コスモス、ダリア、ケイトウ、ススキの5種類の秋の花の花言葉をテーマに展開するストーリーとともに、各ストーリーの配信日に合わせて、テーマとなる旬の花の店頭フェアを、全国のHIBIYA KADAN及びHibiya-Kadan Style(一部店舗除く)のショップで開催します。
秋は、菊の節句とも呼ばれ不老長寿を願う重陽の節句(9月9日)をはじめ、コスモスの日(9月14日)、お月見(10月1日)など、花を飾って楽しむ行事も続きます。秋雨の日々そして秋の夜長、秋におすすめの旬の花々とともに、甘酸っぱい、そしてほんのり温かいストーリーを、楽しんでいただきたいと、このコラボレーション企画を展開することとしました。
「雨のち花」日比谷花壇内特設サイト
https://www.hibiyakadan.com/shop/special/rainyflowerlater/
【ネット短編小説「雨のち花」 全5話 配信スケジュールと秋の旬の花 店頭フェア期間】
■第1話 〜選ぶ女〜
マム 花言葉・・・あなたを愛します
配信日:9月1日(火)
マム店頭フェア期間:9月1日(火)〜9月9日(水)
*重陽の節句:9月9日(水)
■第2話 ~嫌う女~
コスモス 花言葉・・・調和
配信予定日:9月10日(木)
コスモス店頭フェア期間:9月10日(木)〜9月14日(月)
*コスモスの日9月14日(月)
■第3話 ~裏切る女~
ダリア 花言葉・・・気品、裏切り
配信予定日:9月15日(火)
ダリア店頭フェア期間:9月15日(火)〜9月21日(月・祝)
■第4話 ~変な女~
ケイトウ 花言葉・・・風変り、個性
配信予定日:9月22日(火・祝)
ケイトウ店頭フェア期間:9月22日(火・祝)〜9月25日(金)
■第5話 ~進む女~
ススキ 花言葉・・・心が通じる、元気
配信予定日:9月26日(土)
お月見店頭フェア:9月26日(土)〜10月1日(木)
*お月見10月1日(木)におすすめの、ダリア、ピンポンマム、ススキの店頭フェア
店頭フェア展開店舗:全国のHIBIYA KADAN、Hibiya-Kadan Style(一部店舗除く)
https://www.hibiyakadan.com/shop/
【キャンペーン】開催期間:9月1日(火)~10月1日(木)
★LINE 新規お友達登録キャンペーン
日比谷花壇公式LINEアカウント https://lin.ee/wNFIyM4 とお友達になると、新規登録者限定で「雨のち花オリジナル壁紙」をプレゼント!
プレゼント内容:「雨のち花オリジナル壁紙」(スマホ用)※マーブル柄5色展開となり、ランダム配信となります。
★Twitter フォロー&リツイート キャンペーン
<キャンペーン参加方法>
1. 日比谷花壇公式アカウント @hibiya_GIFT をフォロー
2. 対象のキャンペーン投稿をリツイート (9月1日(火)投稿分)
プレゼント内容: 夏生さんのサイン入り小説5話収録の限定ブック
※抽選で30名様にプレゼント
★Instagram フォロー&投稿キャンペーン
Hibiya-Kadan Style公式アカウント: @hibiyakadan_style
HIBIYA KADAN公式アカウント: @hibiya_kadan
<キャンペーン参加方法>
1. Hibiya-Kadan Style公式アカウントまたは HIBIYA KADAN公式アカウントをフォロー
2. 指定のハッシュタグ(#雨のち花、#日比谷花壇)をつけて、自宅に飾っている秋の花を投稿してください。
プレゼント内容:秋にオススメの花瓶と花束(¥3,000相当の花束)のセット+夏生さんのサイン入り小説5話収録の限定ブック
※5名様にプレゼント
【夏生さえり プロフィール】
ライター
出版社、Webメディアでの編集経験を経て、ライターとして独立。
取材、エッセイ、ショートストーリー執筆など、女性向けコンテンツを多く手がける。
ショートアニメ『その時、カノジョは』の脚本、新宿ISETANとのコラボストーリー『Romantic Story』等、ストーリーコンテンツを得意とする。 Twitterで時折つぶやく胸キュン妄想ツイートが話題となり、書籍化。
著書に『今日は、自分を甘やかす』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『口説き文句は決めている』(クラーケン)、『やわらかい明日をつくるノート(大和書房)』、共著に『今年の春は、とびきり素敵な春にするってさっき決めた』(PHP研究所)。
【Shiho プロフィール】
イラストレーター
2017年3月大学卒業後、アパレル企業に就職。
2018年にWEBコーダーへ転身し、2019年にinstagramでイラストの発信を始め、現在に至る。
株式会社日比谷花壇について https://www.hibiya.co.jp
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。
ウエディング装花、直営店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフトの企画・制作・販売、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。今後も、さまざまな日常の生活のシーンの中に、花とみどりのある生活文化を創造していきます。
- カテゴリ:
- キャンペーン
- ジャンル:
- その他IT・インターネット 自然・エコロジー 書籍・雑誌
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)